暑熱順化暑熱順化暑熱順化

先週の炎天下プールでだいぶダメージを受けたけど、怪我の功名か、あれで体が暑さに慣れた気がする。それに加えて今週ガクッと体厳しい日があったけど、それを乗り越えたら楽になった。これでいわゆる暑熱順化ができたのだと思う。


今週は先週に比べたら気温が低いのもあるけど、太陽にしばらくあたっても先週、先々週までのような体が暑さに負けてだるく苦しく感じることがなくなった。汗は出るけどあっちーなーで済んでいる。


もちろん暑さに慣れたと思い込んで暑さをナメて熱中症になったらアホなので、これからも水分補給、手ぬぐい常備で過ごす。
子どもの頃は定義どおりに25度くらいで夏だなあと感じて、30度超えるという予報を聞くと真夏だ!暑いぞ!と思っていたけど、まさか30度がデフォな世の中になるとは思わなかった。高温多湿な日本、いずれ本当に夏場住める場所が限られてしまう気がする。今後も日本で住み続けるために、毎年しっかり汗かいて暑熱順化早めにできるようにならないとな。


暑熱順化!(最近覚えた言葉を連呼したい病)