2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度最終日

明日から新年度。4月1日が月曜日というのは本当に「始まり!」という感じがする。 そんな今日は2023年度最終日の3月31日。明日からの子の変化に備えていろいろ調べたり備えたり覚えたりしないといけないのでドキドキ。とはいえ子どもたちは今日もぽかぽか陽…

一気に陽気

天気予報どおり一気に春の陽気どころか初夏の陽気になって驚いた。こりゃあ洗濯するしかねえということで朝から服にシーツに小物にと洗濯機4周回した。 さらに来週からの新生活の準備ということでみんなで買い物に行き日用品を買い「あちー」と言い合ってき…

この嵐の後には

今週火曜も結構な春の嵐だったけれど、今日も春の嵐。早朝から風が強く雨もひどいけれど、昼には雨が上がって気温も一気に20度近くまで上がるらしい。これは嬉しい。さらに土日はぽっかぽからしい。いいねえ。 嵐の後に春の陽気が来るんだなと思いながら雨音…

誰と比べることもなく

東京の桜の開花は例年よりだいぶ遅れているらしい。暖冬なので桜も早く咲くのかなと思っていたけれど、今年は2月暖かくて3月寒いという通常の桜の成長の条件の逆になっているため開花が遅れているとニュースでやっていた。なるほど。 なかなか葉すら出てこな…

今年の夏は、いっぱいきゅうり食べる

この前焼肉屋に行った時に、きゅうりのキムチを頼んだ。 テーブルに届きそれを口に含んだ瞬間、夏の田舎の風景がパッと浮かんだ。毎年お盆に行っていた、田んぼにかこまれたおじさんの家の前。そんなことが起きるなんて全く思っていなかったから思わず目を見…

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。 ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、…

いなくてもいい人になる!

来月からまた荷が重くなる。人手不足と仕事投げられる対象がもういないということで、やる気なしダメ人間の自分に回ってきたんだろうな。監督・脚本・主演・編集・広報:自分、みたいな自主制作にもほどがある状態な気がするんだけど…… 家では妻は早起きにな…

春前にのんびりで心の蓄え

春を前にどうも天気が不安定なのか、昨日は晴れぽかぽか予報だったのに今日起きてみると曇り空でひえひえ。 そんな天気だったけど午前中に家族でちょっと長めの散歩して、お昼にスーパーで買い物をした。午後は雨が降ってきたのとゆっくりしたい気分だったの…

EX−HARDな龍が如く8クリア!!!

龍が如く8 EX-HARDでクリアした!!!これでDLCのトロフィーもコンプリート!!!完全に龍が如く8遊んだ!!! EX-HARDはサブストーリーやプレイスポットなどサブ要素はストーリー上強制のところ以外は一切やらず、ひたすらメインストーリーを追っていった。…

東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショーに行ってきた。久しぶりに最新バイクを見まくることができて大興奮だった!どのブースも盛況で、各社の跨ることができるバイクは順番待ちだらけだった。跨るのはどこのメーカーも大排気量クラスが人気だったけど、自分は125cc MT…

昼がいい

春が近付いてきて、最近は昼12時半くらいの肌を包む陽気と優しい風がいい。気温が上がっていない日でも空気の匂いが春を少し持っているようで、自然と目が細まり口角が上がってくる。うーん、お昼の空気はおいしい、気持ちいい。 寒くはない、暑くなりすぎて…

昼が長くなっていく

本日は春分の日、というわけでお休み。多少買い物があり午前中は少し外に出たけど、午後はゆっくりと過ごした。うーん、祝日らしいマイルドな過ごし方。 ごろりとしてゆったりと体を休めながら、これから昼が長くなっていくんだなと思っていた。大事だからも…

ここに来て、もつ

ここに来て、もつ鍋にハマッている。無性に食べたい、もう春が近いのに。 冬の間にスーパーでもつ鍋セット買ったらおいしくて、それから時間を空けてこの前の寒い日に再び作って食べたらこれがもうおいしくておいしくて。もつ鍋4人前くらいを一人で全部食べ…

先っちょの、緑

最近ずっと気にしていた桜の鉢植えだが、ついに緑が少しだけ見えるようになってきた!先っちょにほんの僅か緑が見える、最初に気付いた時は声が出そうになるくらい嬉しかった。 これからいよいよ今シーズンの成長が見られるのかな。これからはますます毎朝見…

よく遊び、よく食べる

今まで行ったことのない公園に午前中から行き、そして2時半くらいに遅めの昼食兼夕食で焼肉食べ放題に行った。 昨日今日と気温が高く、外遊びは薄手の長袖でも汗をかくくらいの暑さだった。あー、あと一ヶ月もすればこれが標準になるんだなあと少し季節を先…

達成感とスタート

朝から子のイベントでバタバタしていた。自分は特に動き回るようなことはなかったけれど、終わってみると体が緊張で固まっていたのか疲れが出た。実は一番緊張していたのは自分だったのか? 子の成長を感じられた反面、またこれからがスタートなんだよなと思…

恐れるな、好きなことならなおさら

この前株主優待消化も兼ねて吉野家に行ってきた。 よく行く店とは別の店に行ってみたけれど、中の形式が全く違っていて驚いた。 席に座って店員さんが来たら注文、店員さんが料理を持ってきてくれて席前のお箸を取り食べ、食後は食器そのままで伝票をレジに…

錆ついた体を少しずつ

チョコザップを週2くらいでゆるーくやっているが、30分ほどガチャガチャやっても結構筋肉痛が来る。そして筋肉痛よりも体のだるさ、眠気が強く来る。それだけ体がなまっているってことなんだろうね。 チョコザップに使える時間が基本的に早朝の限られた時間…

不安だ

今年はこの時期になっても鉢植えの桜の葉が見えてこない。不安だ。 過去の写真を見返すと、大体この時期には緑がポツポツと枝に付いているところを撮っている。だいぶ大きくなってきているせいもあるかもしれないけれど、遅いなと思う。 昨年の猛暑でだいぶ…

早起きの楽しみが一つ増える時期

最近5時45分には周りのものがはっきり見えるくらい明るくなっている。ちょっと前までは6時20分くらいまで暗かったので日の出時刻が一気に早くなってきているなと目で感じている。 3月は、これが嬉しい。これが嬉しいのよ、3月は。日の出が早くなり、朝を早く…

3・11

今日は東日本大震災から13年。2011年のあの日、14時46分のあの瞬間は今でもはっきりと覚えている。そしてその後の混乱した日々も春前の暗い空模様の毎日と共に記憶に残っている。 あの日から13年。東日本大震災の後から他人のために何かしたい、他者を思うと…

MotoGP開幕

さあ、MotoGPが開幕だ。スプリントは昨日やったけれど本戦は今日。カタールでいよいよ2024年のMotoGPが始まる。ロッシいなくなった後はロス気味が続いていたけれど、今年はバニャイア3連覇なるか、ヤマハに移籍したリンスの調子は、長年一緒だったホンダ離れ…

Hulu再契約はMotoGPシーズン

いよいよ今週末からMotoGPが開幕するということでHuluを再契約した。再契約すると今年もMotoGPの時期かと感じる。 さあ準備はできた、と思ったら早速子どもたちにHuluキッズ番組を見ると奪われる。お、お父さんがHulu契約したんだぞ!もちろんそんなことは通…

ちょこっとガチャガチャ

chocoZAPデビューした。RIZAPの株主優待にchocoZAPの3ヶ月無料があり、購入時は株価150円くらいで、15000円で月3200円くらいのものを3ヶ月無料お試しできるならいいかと思い取得したので費用負担はなし。結果、株価も上がってくれたので実質0円どころかプラ…

飽きないで

最近は手羽元のコーラ煮にハマっている。父が作る晩ご飯おかずで珍しく子どもたちに大ヒットしたので、バカの一つ覚えでしょっちゅう出している。飽きられるまではまだまだいくぞ。 子どもたちが喜んでくれるというのがモチベーションだけど、作るのが簡単と…

飲み物も調整考える時期

3月に入るといよいよ温かい飲み物の調整を考えないといけない。 冷水でもお湯でも抽出できるお茶系は一年通して使えるけれど、お湯のみのドリップコーヒーなどは在庫抱えることになる。梅雨くらいまでは寒くなる日は時々あるけれど、過剰に持っていると場所…

3月になったので

龍が如く8を一周目クリアしたし、3月になったし、そろそろ今シーズンの朝のランニングを始めようかなと思う。龍が如く8出るまでは冬の間も散歩していたから、徒歩の足の裏のベースはできていると思う。あとは走る脚のベースを徐々に作っていって、春が来る頃…

3月に、なった!

3月になった、なったよ! まだ朝は寒いけれど、「3月になった」ということだけで嬉しい。一番寒い2月を越えて来る3月は本当に待ち望んだものと感じる。 天気予報を見るとこの先まだ寒かったり傘マークがあったりするけれど、今月はいよいよ春の訪れを一歩ず…

3月3日

本日3月3日はひな祭りであり、大切な日である。今年もまたこの日をみんな元気で迎えられたことが何よりも嬉しい。平凡に日常を送れてこられたことをじゅわっと噛み締めたい。 元気に呑気に笑えたら、それで誰だって一番よ。

龍が如く8クリア!!!!!

龍が如く8クリア!!!!!発売から一ヶ月強、素晴らしいボン・ヴォヤージュだった!!!!! メインストーリー以外もたっぷり楽しんでからクリアしようとサブ要素もかなりやりこみ、サブストーリー、スジモンバトル、ドンドコ島、追憶ダイヤリーは全て完了…