2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れっ!

久しぶりの晴れという感じの晴れ!今週は曇りや雨続きだったのでこれは気持ちいい! 既に洗濯と掃除終了。9時の時点でここまで終了しているとかなりの爽快感と達成感。今日は買い物や夜は妹と食事があるので精力的に動かないとな。

ようやく平日終了

先週は金曜休んだので久しぶりの5日フル稼働。気持ちはもちろん変わらず定時退社目標なので、短時間でも集中するので疲れる。頭は下げるものであって使うものじゃないと学んだんだけどなあ。 家でゆっくりテレビ見てご飯食べてゆったりとした時間を過ごす。…

おめでとうございます!

今日は桑田さんの59歳の誕生日!おめでとうございます! 今日はソロ中心に聞こう!来月はサザンのニューアルバムだけど、今日はソロ聞くぞ!

野獣死すべし

川崎の少年殺人事件、どう考えても犯人は未成年だと思うけど、逮捕されても名前と顔が出ることはなく、少年法に守られて20歳になる前にしれっと出るのだろうか。 そんな奴が世間に出てくるほうがよっぽど危ない。人一人の命を殺意を持って奪ったのだから、人…

軌道に乗せて(君を乗せて風)

平日の整理整頓はなかなかできない。でも早くきちんと整理整頓された部屋で暮らしたいのでなんとかしたい。収納も余っているし空き部屋もあるのであとはやるだけ。 よし、定時退社するぞ!そのために集中して一気に片付けるぞ!

しんみり

異動する先輩の送別会。飛ばされてから出会った方だったけど、とても気さくで物腰柔らかくて話しやすい方だった。また一緒に仕事したいなあ。

のんびり

昨日までで大体生活に必須な物の準備と整頓はできたのと、朝から雨が降りそうな天気が重なり、今日は部屋でのんびり。 のんびりしつつも普通に生活ができることに感謝する。やっぱり電気がついてガスで温かい料理が作れて、水が流れるというのは素晴らしい。…

引っ越し翌日

ぐっすり寝て午前中から荷ほどき。日用品や食器など生活に直結するものから整理整頓。書籍関係は今すぐ必要ではないから後回し。 明日も片付けと整理整頓になりそうだけど、自分の暮らしを便利に楽しくするためだから頑張る気になれる。 さて、保健のBDとDVD…

引っ越し

朝8時より始まり無事終了。引っ越し前荷造りで一番困ったのがレコーダー。引っ越し直前まで録画番組見ていたので、他の荷物は全て荷造りできている中テレビとレコーダーだけが浮いていた。 引っ越してすぐに異動届手続きして、そこからまた戻って各種家具や…

後回し、後回し

引っ越し直前。大体終わったからもういいかなと諦めというかやる気なしというか余裕というか。結構短期間準備だったけど、元々そんなに物がないせいか間に合った。思えば前回の引っ越しで広い部屋に引っ越したのにほぼ物は増えなかった。物の多さの満足感よ…

あと少し症候群

荷造りのやる気が出ない。あと少しで全部終わると思えば「じゃあ、後でもいいか」と思っちゃう。 本当にあと少しで、細かい物をちょこちょこしまえば終わりなので、ついついのんびりもしくはやらなくなってしまう。今夜こそ、今夜こそ終わらせるぞ!

大衆音楽の粋、ここに極まれり!

サザンニューアルバム『葡萄』発表!遂に全タイトルが公開。 ジャケットも各曲のタイトルも良い意味で大衆臭さ、レトロっぽさがあって、リリースにあるようにまさに大衆音楽の粋が凝縮されているように感じる。まだ全曲聞いていないけど。 庶民的というか、…

三寒四温という言葉を早くいろいろなところから聞きたい

今日は朝でもそれほど寒くなく、昼にかけて気温が上がるだろうなというのが伝わる気候。2月が一番寒いはずだから、あと半月で冬も終わりが見えてくるはず。 と、思ったら明日と明後日は雨で気温がガクッと下がる。冬の雨は体の芯が冷える寒さだから辛い。で…

風に吹かれて(ボブ・ディランorエレカシ風)

両親と朝ホテルでまたねーしてから帰宅。今度は荷造り。今日はすっごい天気が良かったから途中サボ……いや息抜きで1時間ほど田舎道をトコトコしちゃった。 ギリギリまでやらない性分を今回はやめようと思いそこそこ順調に荷造りを進めるが、今度は終わりが見…

ほっと

顔合わせ会なるものを経験。アウトレイジが全員悪人なら顔合わせ会は全員緊張。緊張やら無作法やらでだいぶご迷惑をかけたようだがなんとか温かく受け入れてもらえた。 うーん、俺のようなアホでも緊張するのかということを学んだ。まずは無事に終わってよか…

欲求

も、もう一台バイクが欲しい……大型と中型を乗り比べて、用途によって使い分けたい。MT-09 Tracerとか乗りたすぎる。 宝くじ買うか。

『用もないのに』を読んだ

小説家奥田英朗の紀行エッセイ集。40代後半のオヤジの語り口だから良くも悪くも本音にまみれている。それが軽快な書き口なのでポンポンと読めてあっさりクイッと世界を回れる。 北京、ニューヨーク、仙台、フジロック、愛知万博、富士急といろいろなところに…

春近し?

朝からいい天気でぽかぽかしていて「もう春?」と感じるような一日だった。 荷物をまとめたり、運べるものは原付で運んだりと移動が多くあっという間に夕方になった。でも天気のいい中を走れたから気持ちよかったなあ。 寒波なんてもういいから、はよ春来い…

おっと

今日はR-1。かつてのお笑いブームの勢いはないけど、芸人さんにとっては前と全く意気込み、熱意は変わらないはず。 定時になったら即帰宅して風呂に入ってR-1に備えるぞ!

ミスタープロレス

天龍源一郎引退正式発表。引退発表の記事で年齢を見たが、そうか65歳だったのか。天龍式ノーザンライトボムとでも言うべき天龍オリジナル技「53歳」が当時の年齢から名付けたものだからあれから12年経ったのか。 鶴藤長天の全盛期の時代ではなく、三銃士に対…

一日中

買い物。かなり歩いてかなり選んでかなり買ったけど、自分のことだから特に疲れたとかしんどいとかは思わなかった。 今月は確実に収支マイナスだろう。でも自分の生活のためだからねえ。

好天道路(蒼天航路風)

今日は歯の定期健診、健診がてらのツーリング、ツーリング中継地点で後輩とご飯、夜からは部の新年会と一日中ほぼ動きまくり。こういう楽しい忙しさは好きだ。いや、楽しいから忙しいとも思わないか。 自分のやりたいことで時間が詰まっているというのはいい…

スライム乳はにげだした!スライム乳はまわりこまれた!(ドラクエ風)

小向美奈子容疑者また逮捕か。さ〜んかいめっ!(アンガ田中風) この報道を見ると、芸能人って簡単にクスリが入るんだなあということと、逮捕されても誰かが支えてくれるんだなあということ。普通なら露頭に迷うのに、傍から見たら手厚く保護されるのが不思議…

拍子抜け

朝から雨が降るだけでほぼ雪にならず一日が終わった。「先週より今日のほうが積雪が多いです」という天気予報を信じていただけにがっかり。なんだよ〜思いっきり雪を楽しめると思ったのに。 ふて寝だふて寝!

またドキドキ

明日の予報は雪。朝から降るみたいだから明日の朝起きてすぐに真っ白はないな。先週のように水分の多いびちょびちょの雪じゃなきゃいいんだけど。 どうせ降るなら雪らしい雪よ降れ!そうじゃなければ降るな! どのみち早起きには変わりないから今日はこれで…

海苔とご飯がたまらない

今日は節分。節分、恵方巻。そう、恵方巻だ。 恵方巻というイベントよりも、巻物がスーパーに出回るのが嬉しい。巻物が大好きなので恵方巻はウェルカムウェルカム! 大好きなご飯で大好きな海の幸を包み、そして大好きな海苔で巻く。大好きなものが3つ同時に…

『グロテスク 上・下』を読んだ

ユリコ、ユリコの姉、ミツル、そして和恵。同じ高校に入った別々の生き物。それがやがて怪物になる。それぞれの視点で書かれた日記や手記があるので、誰が本当に本当のことを言っているのかわからない。そしてそれが段々不気味に感じてくる。 下巻になると殺…

昼ベロ

地元の友だちから「年末年始に海外旅行行った時のお土産をやるよ」ということで新宿に出る。久しぶりに会ったので、お土産もらってはいバイバイなんてことはしたくなくてランチへ。最初はランチのはずだったけど、大都会東京の昼から営業している飲み屋に誘…