2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり。 今年は自分で選んだ異動と娘の急激な成長が大きな出来事だったけど、それ以外にもサザン40周年キックオフライブに参加したり、マラソンしたり、ツーリングしたりといっぱいいっぱい楽しむことができた! 大変なこともあったけど、「楽…

ごろごろ、のーんびり

お土産買いにちょこっと出たけど、基本的には家でゆっくり。寒いのも関係ねえ!という動きまくりの娘をみんなで観察していた。本当に元気だなぁ。 のーんびり、のーんびり。あたしゃこういう年末の過ごし方が大好きだよ。

冬満喫、ふるさと満喫

一日中マイナス気温で、買い物に出かけるのも家にいても廊下歩くのも寒かった。でも久しぶりに吹雪かれるのを体験できて嬉しかった。やっぱり雪降ってくれないとね。 夜は録画してもらったひとり紅白を見ながら庭に埋めていた雪中ビールと地酒。うめなっ!

久しぶりのガチな寒さ

本日より帰省。数年に一度の寒波だと騒がれていてちょっとドキドキしていたけど、時間通りに無事着くことができた。 着いて感じた、やっぱり寒い!さむぅい!さんびっ!一番暖かい時間帯の14時に着いたのにマイナス1度、吹雪いていて耳が痛い!高校の頃まで…

年末にまとめてやらないと決めた年

午前中に献血に行って飲み物などをいろいろもらい、午後は部屋の掃除。子どもがいると目が離せないので非常に時間がかかって大変だった。なんとかやりたかった部屋の整理整頓はできたけど、これからは年末に一気にじゃなく普段からちょこちょこやろうと心に…

年末モード

妻が用事があり朝から出かけたので、その間子どもと一緒に過ごした。洗濯済ませたらあとはずっと子どもとべったり。朝ご飯に着替え、遊んでぐずって寝かしつけて、起きたら昼ご飯あげてとあっという間に時間が過ぎた。こりゃあ子どもと一緒に何か別のことや…

クリツー

伊豆半島をぐるっと一周ツーリングしてきた。出発時は電光掲示板表示が3度だったけど、防寒をがっちりやったので寒いと感じることはなく気持ちよく走れた。 久しぶりのロングツーリングは全身の感覚がワクワクする超絶気持ち良いものだった!伊豆半島は何回…

『羅針盤は壊れても』を読んだ

西村賢太最新作。若き北町貫多の新作2編と過去に発表された2編の再録で合計4編。 新作はいつもの北町貫太がいる。私小説を書き始めた頃がこれまでにない部分だけど、基本的にはあのいつもの貫太。 今回は本の作りが特別で、箱付きになっている。その作りもあ…

おジャーマンスープレックス(RG)

妻の実家にお邪魔した。先月も行ったけど、今月もまた受け入れてくれた。もちろんお目当ては孫。一ヶ月でも子どもは一気に成長するので、バンバン歩く姿に驚き、そして喜んでいた。 ご飯ごちそうになり、風呂と布団もいただき、こちらとしてはもうありがたい…

ジャッジアイズ!

キムタクが如くこと『ジャッジアイズ』を買った! ちょうど今LINE Pay 20%還元キャンペーン中だったので、LINE Pay支払いをして実質1500円引きになった。お得なキャンペーンやっていてよかった。 買った後の最大の課題はやる時間。子どもが起きている間はま…

終了と突入

今日で今年の仕事はおしまい。金曜できりがいいということで(意味不明)。 よっしゃあああ!!!冬休み突入じゃーーーい!!!これからいよいよ年賀状とか掃除とか積ん読とか本気でやるぞ!まずはしっかり飲んで食って寝るぞ!

ねふてでゃ

夜間断乳をするということで、妻は隔離で別部屋で私と娘で寝ている。初日は夜中起きても背中トントンで割とすぐ寝てくれて思ったよりもかなり楽だったけど、2日目の昨夜はやられた。20時過ぎから1時半くらいまで寝ていたけど、1時半に起きてからは全然寝てく…

『インド倶楽部の謎』を読んだ

10年ぶり以上?の超久しぶりの国名シリーズ、今回はインド。 前世で繋がっていたとされるメンバー、アガスティアの葉により的中する過去、そして予言された死。 「トリック」よりも「過去」と「動機」に重きを置いた構成になっていたので、その2つが明らかに…

スパルタンXはまだ鳴っている

久しぶりに過去の全日本プロレスの試合を見た。98年12月5日。三沢は六人タッグで、小橋と秋山はメインの世界最強タッグ決勝戦でベイダー、ハンセンと戦っていた。 見ていると、現代でもまだ三沢が生きているような錯覚に陥った。 高山が帝王になる前の黒髪で…

一年前の今とは信じられない変わりよう

職場の忘年会だった。転職したつもりで飛び込んだ職場だったけど、穏やかに過ごせてそして穏やかにわいわい飲めて良かった。 やはり前の部署は特別にレアで異常なブラック部署だったのかなと思う。 月曜に忘年会やるともう明日以降は平日な気がしない。やる…

弱っちゃう

朝TRACERでツーリングしようとしたらエンジンがかからない。セルは回るけどかからない。何度か粘ってみたけどダメで、バッテリーあがりになってしまった。 先週乗った時は、前に比べれば少しかかり弱くなったなと感じるも一発でエンジンかかっていたので、ま…

年末に向けて買い物な日

こちらにしては結構冬な気温の中、ショッピングセンターに行き昼前から夕方まで過ごした。 子ども用品買ったり、自分の物買ったり、誕生日近いおふくろの誕生日プレゼント買ったり、妻は妻で自分の物を買ったりと買い物三昧の一日だった。寒さは懐にも来る。…

♪喜びを誰かと分かち合うのが人生さ

前の部署の先輩に声をかけられ飲みに行った。こじんまりと集まったけど、前部署がブラックだぅただけに半数が脱北済みのメンバーという状態だった。 それでもまるで一緒に働き続けているかのような一体感と楽しさで、あっという間に時間が過ぎていった。マジ…

朝活は排水ホースとの格闘

洗濯機の排水ホースが外れていて、排水が洗面所及び廊下にダバーッと流れていて朝から大変だった。始めは廊下に出たら足にびちゃっときて、何か起きたのか全くわからなかった。 吸水がまず大変。ようやく落ち着いてきたら床拭き、乾拭きをしてなんとか終わっ…

冬の雨はなぁ

朝は強い雨、帰りはパラパラ雨に北風と体にしんどい天気だったためなんだか疲れてしまった。 バイク乗っているせいか、天気に非常に気分も体も左右されてしまう体になってしまった。 こんな日は20時半でさっさと寝てしまおう。

風呂場で浮気

石鹸がまた見直されているというニュースを見て、流行を先取りしたなと思っては……いない。ただ単にボディーソープよりコスト的にお得なのと、ボトルよりも場所取らずエコだからってだけ。あと固形から泡立てる作業が楽しいというのもある。 いろいろ使って牛…

自己肯定でいこう

朝のルーティンで散歩したけど、今日は寒い!今季一番の冷え込みというのは正しそうだ。それでもイージス着ながら歩いていたので顔以外は寒さを感じなかった。 こういう寒い時期でも早起きして散歩している、それだけでなんか偉いことした気分。日が昇る前に…

常に動きつつもゆるゆる

午前中に軽くツーリングして、午後はキッチン周り掃除したいという妻のため娘を隔離して遊んでいた。自分も整理整頓をちょこっと。夕方は先週のマラソン以来にランニングしたけど、膝も足の指も全体的に右足側がまだ緩かったり痛んだりしているのが感じられ…

そんな時期

バイク屋の忘年会に行ってきた。もちろんバイクの話もするけど、それ以外の話もいっぱいして、料理とお酒もいっぱい腹に入れて、全身大満足の忘年会だった。早寝早起き生活だけど久しぶりに24時過ぎまで起きていた。 忘年会の時期になったんですねえ。

おいしい酒は体を喜ばせてくれる

昨日は早朝に新しいレコーダーの配線セットと初期セットをして、夜に近所の酒蔵で朝しぼり解禁になったので、朝できたばかりの火入れなし生酒を新レコーダーで録れた番組と共に楽しんだ。今年の朝しぼりは特にできがよいと感じて、舌も鼻も口も喜んでいた。 …

爆弾小僧ダイナマイト・キッド

ダイナマイト・キッドが亡くなった。過去の映像ではなく当時の試合として見たのは(VHSだけど)96年のみちプロの竹脇だったので、全盛期のダイナマイト・キッドではなく線も細くなっていたけど、それでも独特のオーラと頭蓋骨骨折から復帰直後のサスケに容赦な…

今日は125ccの日

本日12月5日はイチニーゴーの日、つまり125ccの日だよ! バイク業界も国ももっとこの手軽で最強に便利でコスパのいい125ccクラスを世間にアピールしてほしい。朝の通勤風景の車が全て125ccスクーターなら渋滞なんてのもないと妄想しちゃう。排ガスも減る。 …

いくつになっても落ち着きがない

今日も筋肉痛。昨日より太ももが重い気がする。きっと今日がピークだ。 マラソンが終わり朝に走ったりストレッチしたりはしないけどいつも通りに起きた。そして早速他にやりたいことをちょこちょこと。早起き生活に変わりはない。 平日にやりたいことと休日…

ゴール後の痛い余韻

月曜朝のルーティンの散歩で昨日のフルマラソンによる脚の状態を確かめた。 膝やアキレス腱は古傷部分が少し痛むけど多分大丈夫で、基本的には筋肉痛が一番脚を痛くしている。平坦な道はまだいいけど、階段などの段差のある道は顔を歪めながら歩いた。 思っ…

湘南国際マラソン完走!!!

苦しかったぞ!30kmの壁は今回もしっかりあったぞ!後半はひたすら根性と自分を奮い立たせる内面の勝負だったぞ! 帰路の途中だけど既に足がパンパン、筋肉痛。いや、走っている時から筋肉痛になっていたような。 明日からのさらなる筋肉痛に怯えつつ、今は…