2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧
別段変わったことがないといえば嘘になるかもしれないけど、そんなに自分に関する変わったことが起きたわけではない。でもなんだか疲れた。世の中のいろんなことには慣れたはずなのに。もっと強くなろう。
「お前の道を進め。人には勝手なことを言わせておけ」
CanonのラジオCMがいい。製品紹介は最後にちょっとやる程度で、8割くらいは一般にはあまり知られていない話をする。 この前までは「フェルマーの最終定理」の話をしていた。一般にはほとんど知られていない話だが、何も知らない人でもこのCMを聞く…
頑張って早起き生活を続けているが、早起き生活になってからなんだかやる気が20%くらいアップしたような気がする。「早起きした」ということで、自分で自分を褒めたい気持ちです、になって朝イチから目標を一つ達成した気分になるからだろうか。 早起きす…
「未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである」
今イジリー岡田メインの番組をやったら絶対にヒットすると思う。お笑いブームと言われていろいろな芸人が出てきている。かなりの芸人を見て、そろそろ昔ながらのある意味アングラな、ニヤリとくる渋い芸人を見たいという人が増えているはず。 そこでイジリー…
我孫子武丸の速水三兄妹シリーズだが、この作品はオチが読めてしまった。オチが読めた原因は『殺戮にいたる病』を先に読んでいたことと、当時に比べて格段に発達したネット社会になったせいだろう。 今作品は氏がスラップスティック版『殺戮にいたる病』と言…
バイト代もらった数分後にはコンビニで請求書支払いをしてバイト代が消えた。ま、こんなもんでしょ。期限以内に払えてよかった。 そこのコンビニでは自動ドアにカラーテープと「160・170・180」という数字が貼ってあった。万が一コンビニ強盗に遭っ…
ささくれって何のためにあるんだろう。
「もしも突然一億円もらったら」がテーマの5つの話。 「すらすらと短時間で読めてしっかりと楽しめる」というのが私が思う赤川次郎イズムなのだが、今作品もそれをはずしていない。本当に読みやすい。 5つの中では「仰げば尊し」がよかった。全部自分のも…
妹からとりあえず卒業後の仕事が決まりそうだという連絡が来た。この御時世によかったなあ。兄は未だに・・・ 最近も丁稚奉公をしていて、みのもんたに大仁田厚、フットボールアワーの岩尾などいろいろな人に会っているらしいが、岩尾にどんなメイクしている…
ラッパーかコピーライターになりたい。
先週『トゥー・ウィークス・ノーティス』を見てサンドラ・ブロックがいいなあと思い、金曜ロードショーでこの作品を見た。 今作品も女らしさがない女性役。でもなんだか魅力を感じる。飾りっけのないところがステキだ。 ストーリーも楽しめた。ジョークを交…
教えている子に、昔お笑いウルトラクイズで出た伝説の問題 「この世で一番大きい両生類は何でしょう?」 という問題を出した。かなり悩んでいたようだが結局答えがわからなかったようで「わかりません」と言ってきた。 「正解はカルーセル麻紀」と教えたが全…
「大声で、分かりやすく話す。 そのためには自分の考えをはっきりさせることです。」
「救いの道は右にも左にも通じていない。 それは自分自身の心に通じる道である。 そこにのみ神があり、そこにのみ平和がある。」
全身が痛い。体の中でも普段使っていない箇所はいっぱいあるなあ。ビッキビキだ。昨日のが今日に蓄積し、さらに今日また体を酷使。 あまりにもきつくて食欲がない。部室で後輩のプロテイン貰って家では麦茶と牛乳のみ。 スタミナはだんだん戻ってきたような…
「トップセールスマンとして成功した男とは、 1. 最も多く侮辱と屈辱を受けた男である。 2. 最も多くの断りを受けた男である。 3. 最も多くの失敗と敗北を喫した男である。」
しんどい。マジで他のこと考えられなくなってきた。
木村カエラの「リキラ リアット」のPVがいい。
「自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。 これほどばかげていて根拠のない考えはない。」
科学技術がどんどん進んでいくのに時々びびってしまう。ものすごいスピードであらゆる分野が進歩していくのは、知への好奇心がある者にとっては非常にいいことだし、そういうのに興味が無い人でも生活がどんどんよくなっていくから好ましいことだろう。私も…
唐揚げと竜田揚げの作り方がわからない。どうやったらああなるんだろう。
「きっと誰かを愛した人はもう知っている 優しさに泣けるのはふとした未来さ」
先週から早起き生活を心がけている。いきなり切り替えるとやっぱりきつい。早起きしても頭がボーッとしっぱなしで意味がないように思えてくる。 それでもなんとか頑張って先週はほぼ毎日同じ時間に起きることができた。この調子で早起き生活が続けば、「早起…
誰かの過去を知ることが辛いことになる。
非常に読後感のいい小説だった。 妻、子がいて、まもなく中年にさしかかろうとしている男性が7つの短編全てに共通する設定。全て異なるテーマを扱っているが、この設定が活きている。 一つの話を読むたびに胸がじわっと温かくなる。悲哀や悲しい現実、自分…
ライトな感じで、楽しく見られた。すっきり。 ジョージとルーシーが対照で噛み合わないようでかみ合っている。二人のキャラがしっかりしている。ちょっと毒のあるジョークを言うジョージも好きだが、さばさばとした性格のルーシーもいい。 最後の台詞で全て…
原油高で納豆の値段がこれから上がるかもしれないとのこと。確かに容器に包むフィルム、製造の過程で使う灯油、配送する時のガソリンと使いまくりだ。 納豆会社からしたら値上げしたいところだろうが、なんとか頑張ってほしい。納豆依存率が異常に高い私とし…