もうおねむの時間

先週から早起き生活を心がけている。いきなり切り替えるとやっぱりきつい。早起きしても頭がボーッとしっぱなしで意味がないように思えてくる。
それでもなんとか頑張って先週はほぼ毎日同じ時間に起きることができた。この調子で早起き生活が続けば、「早起きは三文の得」というように何かいいことがあるだろう。今のところ早朝の空気がうまいくらい。
小学校の頃は早起きできていた。目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めた。そこまでもっていくことができれば最高だ。
「早起きしないといけないからもう寝なきゃ」と口実をつけて、レポートなり解決しなければいけない問題を次の日に回すようになるのがちょっと不安だが。
明日から弁当を作ることにした。今までご飯は持って行っていたが、それに簡単でお金のかからないおかずを一品入れよう。これでかなりの節約になるはず。野菜だけは学食で買う予定。
午後イチの授業がなければ家に帰って昼食取れるのに。そこそこ興味があるのもあるからしょうがない。
今週末の単発バイトでなんとか月内に払い込むものは全て払える。ギリギリセーフ。
ずっと節約生活しているとだんだんと節約が楽しくなってくる。いろいろとアイデアが浮かんできて楽しくなる。工夫しだいでなんとかなる。大家さんと仲良くなって家賃振込み期日がそんなにシビアにならなくなったのが何気に嬉しい。
一ヶ月の生活費を考えるとどうしても贅沢はできないから節約をする。それに見たい映画や読みたい本や聞きたい音楽があればそのために節約をする。どれも自分のためだから節約する気になる。自分で選んだ道だから。
貧乏は続くよどこまでも。「若い頃は苦労は買ってでもしろ」という言葉があるが、苦労を買うほどの余裕はない。
朝ポストを開けたら三億円くらい入っていないかなあ。