2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の世界は難しいから早く脱出

今日で缶詰研修終了!最後の認定テストは終わった人から帰っていいということだったので、終わらせること優先で急いで解いた。早さ優先で不合格だったら……いや、そんなことよりも缶詰から出るほうが大事だった。 今夜も夕食は魚プラスつけ麺にしようかと思っ…

あの味よもう一度

一日魔都で缶詰研修だった。キムタクが如くの探偵業で鍛えた推理力や読解力もここでは役に立たず、難解な話に頭からプスプスとオーバーヒートした音が鳴っていた。 でも今年の目標のうちの一つが「新しいことをいっぱいする」なので、普段とは違う場所で過ご…

桑田さん誕生日おめでとうございます!

今日は桑田さんの誕生日!おめでとうございます!毎年この日が来るというのが嬉しい!朝からサザン、桑田さんの曲聴いていた。 年の始まりからボウリング大会に力入れていたし、間もなく全国ツアー始まるしと還暦過ぎても元気な桑田さんを見られるというのが…

月曜の朝は忙しい

月曜の朝は忙しい。 雨の中散歩しつつ(月曜雨の時点で心は萎えかけたが気温がそれなりにあったのでなんとか耐えられた)いつもの雑誌を済ませ、帰宅して部屋干しできる洗濯回しつつスピリッツを読み新聞を読み、それが終わったら開幕前のオフィシャルテストを…

全員元気にハレの日

昨日の朝ジャッジアイズをクリアした後、妻の実家に行った。 昨日は家でゆっくりして、今日はランチに行き還暦祝いをした。 妻の実家でのおばあちゃんの孫への関わり方を見ると、おばあちゃんからしたら孫が来て動くのを見られるのが一番嬉しいんだろうなぁ…

ジャッジアイズことキムタクが如くクリア!!!

ジャッジアイズことキムタクが如くクリア! プレイ時間は54時間で、フレンドとサブストーリーは全て終わった状態、コンプリート率は74%でクリアした。 いやいや、これ最高に面白かった!龍が如くのシステムがベースだけど龍が如くとは違うゲーム、面白い! …

下暗し、上明るし

本日発売の金田一37歳の事件簿の3巻を購めに外に出たけど、6時前でも明るい空が目を覚ましていた。思わずおお、と人のいない田舎道で声を出してしまった。 足下を見ればちょっと先まで見えない暗さ、でも顔を上げれば木も家の輪郭も見える明るさ。夜と朝が同…

ピーターパンの集団だった

先週部の支部会に久しぶりに出たけど、楽しい話できた反面みんな悩める大人になっていた。 合宿で突然「バーンナックル!」と叫んでいた後輩が(ちなみにその時の叫んだ理由は「だってあいつがビリー・カーンだったから」という今でもわけわからないもの)転職…

憂いの玉箒であり楽しさの源泉

先週日曜に行った酒屋で前回購めた神亀と丹沢山の感想を言ったところ、酒屋の店主と同じ捉え方で、味わえていますねと言われた。 ただのアル中ではなく日本酒の作りと味に敬意を払って飲んでいるつもりなので、自分の舌が合っていたのは非常に嬉しかった。 …

ミカドのバーチャ3tb!

先週土曜久しぶりも久しぶりの超久しぶりにやったバーチャ3tbの興奮が未だに胸の中に残っている。高校の頃夢中になったあの熱さが蘇った。 10年以上はやっていなかったので、とにかくうまく操作できない。投げの間合いとタイミング(特に半回転投げ)がわから…

ま、春が近いってのを楽しみに

昨日ぐっすり寝たのが効いて今朝は目覚めがすっきり。古傷の首の痛みも今のところは大丈夫。よっしゃ、キムタクが如くやるぞ! そんな朝活が終わって出る準備を始めると娘と遊んだ日曜の思い出からロスが襲ってくる。月曜はどうしてもそれが辛いんだよなあ。…

外出る用事は午前中で済ませたい派

午前中に原二のオイル・リアタイヤ交換、酒屋、ドラッグストアで日用品と外でやること全てやって、午後からは家でゆっくり。 妻が雛人形を出している間に私は娘を別の部屋に誘導して時間稼ぎ。黙って雛人形出す作業見てくれていればいいけど、見たことないも…

特濃な一日

・ロッシの誕生日だからYAMAHAのバイク乗ってお祝いしなきゃ!と朝ツーリング ・帰ってきたら魔都に向かい歯の定期メンテ ・昔大好きでよく食べていたけど潰れてしまったつけ麺屋の味が、別のところで味わえるという噂を確かめにラーメン屋移動 ・認識しなく…

人情店

いつもお世話になっている居酒屋さんが去年の困難を乗り越えて新装開店したので行ってきた。 早めに行けば大丈夫だろうと18時前に行ったらもう超満員でびっくり。みんな近所の人で、周りから愛されている店なんだなあと感動した。 久しぶりの営業で勝手がわ…

最低!

最近毎朝更新される週間予報を見るのが楽しみ。 一週間後は気温どうなんだろう、そろそろ上がってくるかなと思いながら更新を見ている。 2月も半ば、そろそろ春の気配がすこーしだけしてきてもいいんじゃないかと思うのだ。そのすこーしの気配が気温に表れな…

ちょ、待てよ

朝活でキムタクが如くをしているけど、結構集中するので力を使う。 6時間以上寝ているのに朝からキムタクが如くをやると疲れてしまう。そんな状態なので一日が終わって帰宅する時は「よし、今夜はやらずにそのまま布団入ろう」と思っている。 でも、でも、PS…

『木曜日の子ども』を読んだ

難しい。ホラーに振り切ったわけではなく、現実に寄せまくったわけでもなく、ジャンルが何かと定めるのが難しく、また内容もどう消化していいのかわかりづらい難しさだった。 映画のように感じる描写が多く感じたので、映像化には向いているかもしれないけど…

身近で感じられる喜び

妻の外出につき今日も日中娘と過ごした。 散歩を兼ねた買い物に行ったけど、一週間でまた歩くのが上手になったなあと感心した。足取りはしっかりしているし、歩く速度も速くなったしと、平日一緒に歩くことのない父としては一気に成長を感じられる。寄り道し…

一日中楽しい時間

妻が用事があったので朝から夜の風呂まで娘独占!出かけたり遊んだりいっぱいしたぞ〜 妻が帰ってきたら育児交代で、いつも良くしてもらっている居酒屋の新装開店前のプレオープンに行ってきた。特別にお呼ばれしたらそりゃあ行かない理由がない。 ワイワイ…

キムタクな一日

朝からキムタクが如くにハマッていた。まだ序盤だけど、ストーリーがめちゃくちゃ引き込まれる!単なるヤクザ同士の抗争じゃないとわかってきてからすごい展開になっている。それに加えてサブストーリーも充実しているので、やめられない。 子が起きてくるま…

ゲーム脳

最近また娘の夜泣きが復活してきた。朝まで起こされることなくぐっすり寝られる生活を覚えた後だけに辛い。 暑かったと思えば翌日寒くなったりといった急激な気温変化が原因なのかな。それともまだまだ体動かし足りなくて完全に電池切れていないのかな。ひよ…

静かに朝活

火曜は20度、昨日は9度、そして今日は16度と気温の変化が激しい。そのせいか最近古傷の首が非常に痛む。急な気温変化に弱いんだよね~ 今日も朝起きた時に首が痛くて布団から出るのが大変だった。でも、それでも僕は起きる!なぜならジャッジアイズことキム…

春になれば……?

先週土曜日久しぶりに走ったらめっちゃしんどかった。たかだか4kmくらいでゆっくりしたペースだったのに、走っていると全身重くなってきた。 次の日筋肉痛になって(翌日来たのがせめてもの幸いか)「えっ、この程度で筋肉痛になるの!」と我がことながら驚い…

感謝の晩酌

最近妻が夕食時にメインのおかずとは別に、漬物とか魚の漬けとか酒の肴になりそうな一品を出してくれるので、ついつい毎日日本酒飲んでしまう。まあ純米なので体に良いんだけとね。 純米を適量だと寝付きもいいし、翌朝の目覚めもいいし、何より冬なのに体が…

遂に春という字が

今日は立春。大寒の時は文字からして寒いなあと目を細めていたけど、今日は目パッチリ。「春」という文字が入っているだけで嬉しい。 強い風が吹いていたけど、朝から暖かく、家出る時は暑いくらいだった。 天気予報によると4月から5月並の気温ということで…

節分っぽさ満喫

近所の神社の豆まきに参加してきた。1歳の娘はさすがにこれが何かわからず、というより人見知りと緊張のため、多くの人の前でひたすら無言だった。神社に行くまでの道のりではキャッキャと騒いでいたのに、もう。 豆まきが終わったらその足でスーパーに行き…

ゲームに運動に遊びに飲みに

早起きしてキムタクが如くをやってその後久しぶりにランニング。帰ってきたら娘と二人きりの午前と午後を過ごし、夕方からはバイク屋の打ち合わせという名の飲み会に行くという一日中やりたいことにまみれた土曜日だった。 そのせいか非常に疲れたので飲み会…

『どんまい』を読んだ

傑作。読んでいて体の内側が自然と熱くなり、続きが気になってわくわくしながら読めた。素晴らしい作品だった。 同じ重松清作品の「赤ヘル1975」を読めばもっと楽しめるが、読まなくてもこの一冊で胸を熱くできる。 社会に出た人、特に挫折や苦悩ややりきれ…