2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耐え時

今月は出費がかなり多くなりそうだ。タイヤ交換したし、ドラクエ買ったし、帰省用に親戚へのお土産もいっぱい買う予定だ。 厳しい戦いが続く。でも今月はそういうもんだと思って過ごすしか無い。なんたって自分の楽しみのために出費しているんだから。

時間がいくらあっても休日は足りないぜ

タイヤ交換した新しいタイヤの皮むきのために軽めツーリングしようと早起きしたけど、窓を開けたら道路がびっちょり濡れていた。21時前に寝たけど、あら、夜に雨が降っていたのね。 さらに少ししたら雨が降ってきてさらに道路がウェットになっていく。こりゃ…

休日らしい過ごし方

朝からランニング、ツーリング、タイヤ交換と家庭を顧みず好き放題やっていた。 さらには今日発売の『ドラクエ11』を買って帰宅。DSとWii/Wii Uを持っていなかったため、ドラクエはPS2の8以来だ。PS4でグラフィックは格段に向上しているけど、昔ながらのセリ…

みんな日本酒飲もうぜ!

最近改めて日本酒の勉強をしようと入門編の本や唎酒師向けの本を読んでいる。それに『夏子の酒』。読みやすいのはやっぱり『夏子の酒』。単純にマンガとして読んでも冒頭からホロリときてしまう。 遥か昔から米と麹で作られてきた日本酒、やっぱりすごい。単…

ほんと、日中以外は楽しいんだよなあ……

朝のランニングが終わった後のシャワーの時間が楽しい。なんだかんだでやっぱり牛乳石鹸という結論に達し、前の石鹸が終わり昨日から牛乳石鹸にまた戻った。 今は夏仕様なので全身を石鹸一つで洗えるので、頭からつま先まで牛乳石鹸の泡と匂いに包まれる。牛…

少しでも楽しい一日にする

悶々としているのでとりあえず8時間たっぷり寝た。うん、すっきり。睡眠時間6時間程度にして好きなことするのもいいけど、たっぷり寝て脳のお掃除整理整頓するのもいいなと思った朝。 さあ中邑の新日時代の入場テーマ曲かけてクネクネして朝ご飯の準備するぞ…

情熱不足

なんか悶々とする毎日。 なんでだろうなあと悶々とする心を整理すると、「楽しいか楽しくないか」で生きている自分が、平日は大半が「楽しくない」になっているからだと判明した。要するにつまんないってこと。毎日楽しかったらいいなーと思って社会に出たの…

好きなこと楽しもう

バイクに乗って家に着いて、エンジンを切る、そして思う。「明日もバイクに乗れる」。 「明日もバイクに乗れる」――そのことが自分を幸せにしてくれる。 手段であり、趣味であり、楽しみであり、気晴らしであるバイクに乗るということ。 乗って、走って、曲が…

あっという間に日曜日が過ぎていく

朝起きてぶらっと近場をツーリング。曇りで風があったおかげで涼しく走れた。しかし湿度が高かったせいか、帰宅してエンジン切るともわっと全身を暑さが包む。 帰宅したら今度は原二に乗り換えてパースー買い出しツーリング。朝自由にツーリングさせてくれた…

夏バテ?

5時に起きてさあツーリング!と思ったけど、体はなぜか起き上がらずそのまま二度寝。前日映画を見に行ったので寝るのが23時と、いつもに比べやや遅かったとはいえ、それでもこんなに疲れを感じるものだろうか。結局11時くらいまで寝まくっていた。うーん、梅…

MY LITTLE HOMETOWN

妻と一緒に『茅ヶ崎物語』を見てきた。「サザンオールスターズ」の名付け親であり桑田さんの同級生の宮治さんが「茅ヶ崎からはなぜ芸能文化の人が生まれるのか」といった観点で茅ヶ崎を追っていく。 基本的にはドキュメンタリーなんだけど、鎌高文化祭部分だ…

『ルビンの壺が割れた』を読んだ

「「すごい小説」刊行します。キャッチコピーを代わりに書いてください!」という新潮社の特設ページで、7/28まで無料公開している小説。 「ここに公開するのは、ある日突然送られてきた、まったく名前の知られていない著者による、刊行前の小説です。 もの…

『24 -TWENTY FOUR- レガシー』を見た

24シリーズ最新作。ジャック・バウアーは出ないけど、2017年に24が見られるというのはプリズン・ブレイクシーズン5と同じくらいの驚きと衝撃。 ジャック・バウアー的な活躍をする今作の主演はエリック・カーター。ジャックほど無茶苦茶な行動はしないが、そ…

会社関係で楽しい飲み会のケース

左遷前に一緒の勤務地だった同期と飲み。会社の飲み会は基本行かないが、気の置けないバカ(失礼、愛情表現)とはウキウキ(死語)して飲みに行く。 前の職場がきつすぎて異動したみたいだけど、すごくイキイキとしていた。楽しそうだったな〜前がひどすぎて、今…

海の日、汗の日

今日は暁の祭典、浜降祭。いつもお世話になっている居酒屋の大将に誘われて今年も参加した。 深夜2時前に神社に集合してそこから出発。夜中に合法的?に「どっこいどっこい!」と大声を上げながら神輿を担いで練り歩く。 夜が明けるかどうかの海に着いたら神…

夏は外になんて出ちゃいけない

前日21時就寝、本日6時起床。そして二度寝で8時に本格起床。 既に太陽はジリジリとしていたけど、走ろうと決めていたので海までランニング。走り終わってこの選択は間違いだったと後悔した。9時過ぎてから走ったらダメだよ!命に関わるよ!汗は止まらないし…

三連休開始ッッッ!!!

午前中に本屋をちょこちょこ回って、その後バイクで熱中症にならない程度にぶらぶらして昼前に帰宅。 冷やし中華を食べたら後は『24 -TWENTY FOUR- レガシー』をAmazonプライムビデオで丸ごとレンタルして24祭り!!!PS4のAmazonビデオからTVで見るのでDVD…

行け行け三連休

「今日行けば三連休」、もうこれだけが自分の原動力。先週一段落ついたのにすぐにまた次を一気に立ち上げろと言われていて、谷がなくてモチベーションが上がらない。2週間は最低休みたい気分。 平和に定時で帰り家事と趣味をやる生活に早く戻したい。生活の…

あっちー

もう6時台になると完全に暑い。6時台でしょ、まだ。おかしいよ、地球も俺の頭も。 あっついと逆にグッツグツのラーメン食べたくなる。どうせ汗かくならとことんかきたい。 と、こんな思考になっているのが既に暑さにやられているってことなのかもしれない。4…

暑気払い暑気払い

左遷される前に一緒の部署だった後輩がこっちに来たので久しぶりに飲んだ。相変わらず後輩に「大人になってください」と言われるボク変態ピーターパン。 夜になっても暑かったし話も仕事以外のことばっかりで楽しかったしで、ビールが進む進む。水感覚で飲め…

夏の異変?

昨年見かけた早朝おじいちゃんおばあちゃん集団を今年はまだ見かけない。 朝4時〜5時に近所のコンビニのベンチに集まり、コンビニで買ったコーヒーカップを片手に話をしているあの集団。今年は見ない。今朝も一人も見かけなかった。 猛暑になってきたとはい…

今日は祝日

スピリッツ、週プレ読んで、キン肉マン読んで、ランニングしてきてシャワーを浴びてふぅ、と体を休める午前5時50分。なんだかもうこれで一日のやるべきことが終わった気がする。 あれ、今日海の日じゃなかったっけ?じゃあ休みだな。

匂い感じるのがいい、匂いが

起きたら暑かったので涼を求めにツーリングに行った。今日はTRACER。4時半出発だと走っている時の風がとにかく涼しく心地良い。 今日は山北〜山中湖〜道志と涼しいコース。ツーリングで走って曲がること自体も楽しいけど、今日は特に匂いが良かった。段々と…

原二な一日

午前中魔都に用事があったので朝から移動。いつもならTRACERにするところだけど、往復すればちょうどシグナスのエンジンオイルとギアオイルの交換距離になることからシグナスで移動した。125ccあれば一般道路は余裕で交通の流れに乗れて、かつ小回り効くので…

『プリズン・ブレイク シーズン5』を見た

まさかまさかのプリズン・ブレイク最新作、ドキドキしながら見終わった。 白髪交じりの坊主頭になったマイケル、相変わらず災難を持ってくるリンカーン、変態っぷり建材のティーバッグと懐かしの面々が歳を重ねて登場してくる。 相変わらず「出られるのか、…

その男、危険につき(北野武映画風)

危険物取扱者試験の乙1と乙3に合格した! 元々セルフスタンドでガソリン携行缶に給油するために乙4取ったけど、後に資格持っていても大体のスタンドでは安全面から許可していないことがわかり、無意味な国家資格取得になった。 とはいえせっかく取ったんだか…

『恋愛仮免中』を読んだ

奥田英朗、荻原浩、原田マハ、窪美澄、中江有里の恋愛もののアンソロジー。 奥田英朗目当てで買って、奥田英朗だけ面白ければそれでいいと思っていたけど、どれも非常に面白かった。最初の考えが非常に失礼だった。 最初の奥田英朗の「あなたが大好き」を読…

タイヤ2つの不安定に日常のドキドキを全て乗せる

今日でMT-09 TRACERが納車されて2年。この2年でいろんなところ走ったなあ。 TRACERのおかげで、今まで見たことのない景色を見ることもできたし、子どもの頃見ていた景色を自分の力で見ることもできた。目を閉じるとTRACERの3気筒独特の音と共にそれぞれの景…

ほどほどのスタートにしよう

ネタバレなしで早朝にMotoGP中継を見て大興奮。ロッシの連勝はならなかったけど、全体的に面白いレースだった。 それを見終わったらコンビニにいつもの雑誌散歩をして緑の香りをたっぷり吸い込む。帰宅して読んで、読み終わったらWebのキン肉マン最新話を見…

大分・別府旅行終了!

楽しかった!ゆっくりできた!リフレッシュできた! メインの地獄巡りは天気にも恵まれて、かつ時間的にも急ぐ感じがなくてたーっぷり楽しめた。 ホテルは温泉、料理、部屋全てが最高で、一切不満がなく大満足だった。九州は焼酎がメインだろうなと思ったら…