海の日、汗の日

今日は暁の祭典、浜降祭。いつもお世話になっている居酒屋の大将に誘われて今年も参加した。
深夜2時前に神社に集合してそこから出発。夜中に合法的?に「どっこいどっこい!」と大声を上げながら神輿を担いで練り歩く。
夜が明けるかどうかの海に着いたら神輿ごと海に入って禊を済ませる。由来が2つほどあるけど、どちらも神輿と海は共通なので個人的にはどっちでもいい。その姿がただただ圧巻。茅ヶ崎・寒川の神社の神輿が一様に集まり、そして海に入る。これが浜降祭。どっこいどっこい!


終わったら午後から家の大掃除。整理整頓が7割で、処分が3割という感じの大掃除だった。思いっきり掃除できたし、部屋整理されて綺麗になったし、やりたかった全部屋夏の感じの消臭元炭の香りにできたし、大大大満足!まだまだやりたいところはあったけど、そこはまた次の週末以降にやろう。夜更かししてまでやる気はない。


大掃除が一通り終わったら自身の大掃除ということで妻に頭の大掃除をしてもらってすっきり。そこから入る風呂withゆず入浴剤はもう極楽の極み。嗚呼気持ちいい。そして風呂上がりのルービーがこれまた気持ちいい。


楽しい楽しい三連休もこれで終わる。しっかり寝て、しっかり食べて、そしてしっかり汗かくということが人間大事だなと改めて実感した三連休だった。
寝て、食べて、動く、これが毎日したいんだ!どっこいどっこい!