2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日に娘と自転車で

先週の娘の経過観察検査の結果を聞きに娘を連れて病院に行ってきた。相変わらず病院の建物を見るだけで「怖い……」と泣きべそをかく娘。大丈夫、今日はちっくんないから。 夏までは3ヶ月に一度尿検査だけして、それ以降は1年に1度念のため見るでいいと言われ…

タフ、ペタグー、ハードボイルド……

この前たまたま高弾力グミを買ってみたらこれが思いのほかおいしくてハマり、今コンビニやスーパーでグミをいろいろ集めている。昼食をグミにするくらい今はハマっている。 高弾力タイプが噛みごたえがあり、味もジュワーッと口の中に広がってきて、グミって…

メモしてでもしっかり楽しみたい

龍が如く7、システムがアクションからRPGになったけど自然と慣れて、今は夢中になっている。まだ序盤だけどストーリーも登場人物も魅力があり、めちゃくちゃやりたくてしかたない。 基本やる時間が早朝くらいしかないので、一気に長時間ではなく断続的にプレ…

春まだ遠し

昨日の夕方から雨が降り、予報ではそれから山下達郎ばりに夜更けすぎに雪へと変わることになっていたけど、朝起きて窓を開けると黒いアスファルトに雨の跳ねが写っているだけだった。要するにただの冬の雨です。 雪にならず雨もそこまでひどくないので、路面…

『居酒屋ぼったくり おかわり!』を読んだ

前作で完結したけれど、もう少しだけということかこの「おかわり!」が出た。 今回も安定の面白さと温かさ、そして美味しさに包まれる。試してみたい料理や飲んでみたい日本酒の数々に、思わず晩酌したくなる。 町内のあれこれがありつつも、最後は二人の未…

支えられている

お泊まりした妻の実家での生活も終了。日中に外で店回りをしたり動物を見に行ったりと、娘が喜びそうなことをいっぱいしてくれた実家のみんなに感謝している。娘もじぃじばぁばと思いっきり懐いていた。夫婦以外に子どもの遊び相手なり世話してくれる人がい…

明けましておめでとうございます

妻の実家に遅くなったけど新年の挨拶に行った。肺炎になったりで大変だったみたいだけど、今はみんな元気そうでよかった。 お昼からお酒をいただき、娘と外遊びをして、私は夕方には寝るという失態を犯した。 新年早々嗚呼ごめんなさい。

冬でも波乗りジョニー

桑田さんの『波乗りジョニー』を聞くと、「だから〜好きだと言って 天使になって」のところが自分の耳と脳内だとライブの時の桑田さんの音程よりも上なんだけど、他の人は違うのだろうか。 学生の頃初めてライブで波乗りジョニー聞いたときにキーが俺が思っ…

『日々我人間2』を読んだ

桜玉吉の毎回1ページの日常漫画。漫画喫茶から伊豆に移住しての生活が淡々と、時には怒りを交えて描かれている。 昔から好きなので新刊出ること自体が嬉しい。もはやお布施に近い。 内容は本当に日常のことをゆるりと描いているだけだけど、それがいい。画風…

頑張ったね

子どもの経過観察検査の付き添いをしていた。病院の外観見ただけで「こわい……」と怯えて、検査では大号泣、待ち中は抱っこ抱っこ抱っこのシューリガンと目が離せない活発さだった。 次の経過観察で何もなければいいんだけど。どんなにイヤイヤされようとも、…

日本人に生まれてよかった、つきたて白米に出会えてよかった

家庭用精米機を買った! 初期不良に当たりちょっと使えない間もあったけど、今は毎日ぴっかぴか白米! 今までも十分白い白米だと思っていたけど、玄米からつきたてのお米は本当にぴっかぴかで驚く。輝いている。お米は日本人にとって宝だということがこのぴ…

大寒!

今日は大寒。一年で一番寒い時期。今年は暖冬と言われていて実際にそのようだけど、寒いものは寒い!他の季節に比べたらやっぱりダントツに寒い。 毎年大寒が来るたびに「今を我慢すれば寒いピークは過ぎるんだ、これから暖かくなってくるんだ」と自分に言い…

ゲームは早朝まで

午前も午後も娘の外遊びに付き合って龍が如く7でいうところのHP(ヘルスポイント)を使い果たした。イヤイヤ期+運動能力伸びた幼児の相手は想像以上にきつい〜 体力付けないと本当にこの先負けてしまう。そんなことを思った日曜だった。

早寝早起き土曜日

早朝妻と娘が寝ている間に龍が如く7を楽しみ、昼からは雪がちらつく中ショッピングモールまで買い物に行ってきた。実家の寒さに比べたらマシなほうだけど、北風が強くてやっぱり寒かったぁ。 夜は体を温めるおでんでぽかぽか。早く寝るのも贅沢ということで…

寝る前に

最近夜中トイレで起きることが続き、いよいよ加齢なのか……と怯えていたけど、夜ご飯のお酒とか水分を適量にしたら普通に朝までぐっすりだった。 年末年始と飲み過ぎだったのね。お酒飲む時は脱水ならないように寝る前に水分多めに摂るからそれが余計聞いたの…

今回の主人公、ストーリーは龍が如くとなるのか

龍が如く7を買った!ダウンロード版なので今日の発売日に店に行くことなく自宅購入! アクションからコマンドRPGになりちょっと心配だけど、ゲームシステムよりもストーリーのほうに興味があるのでここは恐れずにやるぞ! さて、そのやる時間を作るのが最大…

たまには上を向いて歩こう

休日に娘と散歩していたけど、空を飛んでいる飛行機を異常に良く見つけることに気付いた。 突然「見てーひこうきー」と言ってくるので空を見ると小さく飛行機が飛んでいる。良くこんな小さい飛行機気付くなー なぜ娘は気付くのに自分は気付かないのかと考え…

ジェットコースターロマンス

三連休明けでももはや仕事内容忘れている。 そんな思い出しリハビリ状態だったのに、今日は保育園迎え担当なので日中から帰ってから何するか、買い物は何買うかの段取りで頭がいっぱいだった。本当にジェットコースター。 バタバタしているけど、それでも仕…

楽しいことにしかもはや興味がないんだよ

早朝にツーリングとランニングをして、あとは子どもとよく遊んだ、そんな2020年初の三連休最終日だった。 疲れたけど楽しかった。楽しいってやっぱり大事、明日も頑張ろうと思える。楽しさをもっと増やさないと満足できない。

変えないことを変えないと

朝から特別職公務員としての職務を全うしてきた。行事は大事だし地域活動も大事だと思うけど、何人も続く同じような長い挨拶を寒い環境下でずっとやることに意味はあるのだろうかと思った。もっと簡素化なりしないと今後誰もやらなくなるぞ、と高齢化してい…

子どものことも自分のことも大事

妻が仕事だったので朝から夜まで娘と一緒に過ごした。まあ、気まぐれ。歩くと言っていたのに抱っこをせがみ、こっちに行くと手を引っ張るのに急に戻ってきたり。振り回される男、父。 妻が帰宅後は娘をお願いしてバイク屋のミーティングに行ってきた。バイク…

これが私の文春砲

今週の週刊文春から桑田さんの新連載が始まったので買った。いつでもどこでも読み返したいと思ったので電子書籍で買った。 来月で桑田さんも64歳。「残された時間を意識」し、「後悔したくないから、やるならすぐ」という言葉が自分にも重く突き刺さる。 た…

ライガー、佐野、中西

ライガー、佐野(セミリタイアだったけど)、中西と、ここのところプロレスラー引退のニュースが続く。 大ファンだった三沢の痛ましい事故が過去にあったので、引退と聞くと最近は「まだもったいない」よりも「無事引退できてよかったな」と思うようになってき…

楽しくシンプルに生きる

昨日一日娘といたけど、病院の検査号泣を除くと本当に全てのことを楽しそうにしている。気になったことは触ったり聞いたりするし、すぐに行動するしいつも笑顔。シンプルに自分が楽しいと思ったことを追っかけているように見える。 「すっごいいいな、こうい…

働くことより楽しいもん

娘の去年入院した病気の経過観察付き添いで病院に行ってきた。結果異常なしで良かった!あと1回検査して問題なければ経過観察も終わりそう。 朝からその準備でチャリをこぎ、病院終わったら歩きたい娘と店のある方に移動してぶらぶらして、食料買って帰宅し…

始まってもうた

いつもよりもうちょっと早起きして新日1・5東京ドーム大会特番を追っかけ再生して見た、そんな冬休み明け。いや、早朝はまだ仕事前だからギリ冬休み中か。 そんなわけで冬休み最後の思い出は新日本プロレス東京ドーム大会だった。長い間ありがとうライガー!…

これからが冬本番なのにもう冬休み終わり

初詣に行ってきた。朝早めに行けたので並んだり混雑に巻き込まれたりすることはなく無事に参拝できた。あっという間に過ぎていく毎日だけど、平和でかつ楽しいことがいっぱいある一年にしたいな。 そんな冬休みも今日で終わり。娘が昼寝中に自分も横になって…

ぼくはアッシー君、メッシー君

昨日新幹線〜電車とじっとしている時間が長かった娘の滾りに滾ったイヤァオ!を発散させようと午前中から外に出かけた。 ぽかぽか陽気だったので海に行き、砂遊びをしたり波打ち際で波が迫ってくるので遊んだりを1時間半ほどしたら早くも昼寝モードに入られ…

帰省終了

帰省終了。あっという間。少し寂しかった。孫の元気な姿を生で見せられて少しは親孝行できたかな。年々じぃじとばぁばが丸く優しくなっていっている気がする。 いっぱい書きたいことはあるけれど、楽しさと寂しさの落差で書けない。ふるさとと実家を思えば思…

新年早々最後の晩餐

午前中に娘と外遊びをした。散歩して近所の公園に行って、シーソーやブランコ、すべり台を全力で遊んできた。足跡一つない真っ白な公園を自分の足跡に彩る娘であった。そりゃ正月早々に公園行くなんて子はいないわな。雪が冷たいとか全く言うことなく暴れま…