たまには上を向いて歩こう

休日に娘と散歩していたけど、空を飛んでいる飛行機を異常に良く見つけることに気付いた。
突然「見てーひこうきー」と言ってくるので空を見ると小さく飛行機が飛んでいる。良くこんな小さい飛行機気付くなー


なぜ娘は気付くのに自分は気付かないのかと考えていたら、娘はよく空や周りを見ていて、自分は足元や少し先などの道ばかり見ていることに気付いた。確かに自分は歩いている時にあまり空見ないよなーと思った。


娘は遠い未来を見つめていて、自分は目の前のこと、直近のことだけを見ている――なんだか勝手にそんな風にすら解釈してしまった。目の前の家事育児に必死だけど、たまには少し先の未来、空も見たほうがいいのかなと思った。
これからは普段もうちょっと意識して空を見ようと思う。冬の空を眺めていられるのもあと1、2ヶ月だしね。


また一つ娘から学んだ。でも転んじゃうから、歩く時もうちょっと目の前見ながら歩いてね。この前も顔にかさぶた作ったし。