2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君の後ろに黒い影

心霊関係は怖いもの見たさ、知りたさで読んだり見たりするし、日本古来の妖怪・怪談好きもあって興味はあるが、霊感がゼロなので全くそういう経験がない。 救急車のサイレンが毎日鳴り、近くに墓場があるという環境にも関わらず霊的経験をしたことがない。こ…

『心霊探偵八雲 (2)』を読んだ

前作は短編の集まりで構成されていたが今作は長編。個人的には前のような短編が何話かあるほうがいい。 短編・長編は別として中身はしっかりと楽しめた。1、2ともとにかくいい意味で軽くて楽しめる。2〜5ページで区切りを設けていて、その度にパパッと場…

向上しないと

事情があって今日はずっと家にいる。室温が33℃という状況の中学業に専念するというのは修行に近い。一番暑い時間帯の2時に35℃を記録したが、氷柱扇風機+麦茶がぶ飲みでなんとかしのげた。 上半身裸のクールビズに、現役の頃からお世話になっているバン…

スタインベック

「窮乏は思想への刺激となり、思想は行動への刺激となる。」

「光司、お前弟の中の弟だ」

貴乃花親方が現役時代より70kg減量して現在90kgくらい。稽古でのまわし姿は病気じゃないかと思うくらいの痩せ方だった。 いろいろな問題もあり「大丈夫か貴乃花?」と思っていたが、これは復活のための準備ではないかとこの前のPRIDE見て思った。 PR…

未だに二重跳びが30回できない

朝起きたら体動かしたいと思い、アパート横で縄跳びをした。早朝で人通りがほとんどなかったので気兼ねなく縄跳びができた。 早起きして運動というと小学校の頃のラジオ体操を思い出す。頭の中だけではなく行動までも幼くなってきている。

ウィリアム・ペン

「時間ほど浪費しやすいものはなく、時間ほど貴重なものはない。 これがなければ、われわれはこの世の中で何事もできないのだから。」

現実逃避

本業をやろうと思うのになぜか体は小説に。読み終わってさあやるぞと思ったら体はなぜか練習に。大雨、湿気ムンムンなら普通外に出るのすら嫌なはずなのにびしょ濡れになって行った。 白Tシャツを着ていたので雨でビーチクスケスケで、勝手に露出プレイをし…

利根川進

「大切なことは問題を見つける能力、それをあきらめずに解決する能力、それ自体を楽しめる能力、そして、柔軟性。」

『マレー鉄道の謎』を読んだ

「鉄道」とあるが時刻表トリックの話ではなく、密室トリック。 文庫化された有栖川有栖の国名シリーズの最新作。私は有栖川有栖の国名シリーズは大好きで文庫は全て読んでいる。短編あり、長編あり、当たり内容多々あり、正直ハズレ内容少々ありといった感じ…

ホジャー・グレイシー

「人それぞれに生き方があって、それぞれが自分の信じるように生きている。 僕はマットの上で自分が何者であるか証明したいと思っている」

PooRIDE冷やし中華祭り2005−KATAME−

食いたいものも食えないこんな懐じゃ、ライス な毎日だけど、この暑さじゃあ我慢の限界ということで冷やし中華を食べた。具はないけど冷たさはある。できるだけ冷やして水切ってと出来る限りの工夫をして食した。うむ、美味なり。

リアルスプラッターハウス(写真)

不動産屋に直に「欠陥住宅ですねぇ」と言われたこの部屋に住んでかなり経つが、ついに買っちゃった。 温度計 「夏暑く、冬寒い」というネタとしては理想的な部屋に住んでいるが、実際に数字で見たことはまだなかった。夕方に買い物行った時に買い、帰宅して…

So you gotta hustle!

扇風機かけないまま昼寝していたら脱水しかけた。窓は全開にしていたのに。我が家がリアルスプラッターハウスと化す時期になったことを実感した。寝起きの伸びをしたらあまりの乾きように「コァカ・・・」と変な声が出た。 近くにあった肌水を顔面にかけ続け…

「クローン携帯」なんてのが一瞬話題になったなあ

あ、暑い

早く飲みに行かなきゃ・・・

『天才数学者たちが挑んだ最大の難問―フェルマーの最終定理が解けるまで』を読んだ

注文していて今日届いたので早速読んだ。あまりにも面白く一気に読んでしまった。 「xのn乗+yのn乗=zのn乗は、nが2より大きいとき、自然数解をもたない」 意味だけなら中学生でもわかる一見簡単な話。しかしこの定理が証明されるまで300年もか…

『金閣寺』を読んだ

寺の若い層が幼き日に金閣の話を父から聞き、興味を抱き、やがてそれが憧れ、執着、そして放火しなければならないという気持ちにまで変わる様子をとても丁寧に書かれている。結構昔の、しかも寺を舞台とした話で、難しいかなと思ったが、注釈もあり、読み始…

『BOHBO No.5/神の島遥か国』

●7/20(水)ニューシングル「BOHBO No.5/神の島遥か国」リリース! >一気に気温が急上昇するかの様な色気と熱気を漂わせた2曲のサマーチューン >まず1曲目に収録の「BOHBO No.5」。古くは「ボディスペシャルII」から、90年代の「マンピーのG★SPOT」、20世…

モハメド・アリ

「チャンピオンになったら、古いズボンを穿き汚い帽子を被って髭をはやすんだ。 そして僕であるというだけを愛してくれそうな素敵な女の子をみつけるまで。」

Acchii,35℃ (扇風機)恋しくて

↑元ネタの原型すらとどめていないほど苦しい。ある意味「いいわけ」 家帰ったらめちゃくちゃ暑い。窓開けっ放しにして出たのに全く意味なし。ガチで軽いサウナ状態。扇風機が愛しくてたまらない。 しかも前からチカチカしていて「キレてないですよ、キレてな…

アレグザンダー・ポープ

「間違っていましたと認めるのを恥じる必要はない それはつまり、今日は昨日より賢くなったということなのだから」

最近の節約の楽しみ

500mlのお茶に150円出すというのがもったいないと感じるのと生活費節約のため、空のペットボトルに家で作った麦茶を詰めて持っていっている。1l水出し50袋で200円を切ることもあるのでめちゃくちゃ安い。 麦茶の濃さを毎回変えるのが最近の楽しみ。麦…

射手園達一

「今どこにいるかではなく どこに向かって進んでいるか それが大事です 何をしたかではなく なぜそれをやっているのか それが重要なのです」

数学と軍事

数学はすごいと思う。数学を専攻していない者にとっては数学を研究している人は次元が違う人間のように思える。 ガチガチの数学者の授業を取ったことがあるが、「数式で語る」とはこういうことなんだろうと思った。ほぼ数式で黒板が埋まる。数学者がやるだけ…

満月

夜空もまた飽きない。

気分屋

こんなに晴れてこんなに暑い日に無機質な建物の中で話を聞けるほど大人ではないので、幼い私は外へ。どう考えても周りの人のほうが偉い。私は忍耐力が無い。 外でぶらぶらとしている間気持ちの高ぶりは止まらなかった。最高に気持ちよかった。空ってものはど…

パブロ・ピカソ

「全ては奇跡だ。例えばお風呂に入った時、あなたが溶けてしまわないことだって」

なんだかまだ熱気に包まれているような気がする

五木寛之

「ずっとひとつの夢を抱きつづけて努力することは、 たしかに奇跡みたいなことをよびおこすんだよなあ」