『マレー鉄道の謎』を読んだ

「鉄道」とあるが時刻表トリックの話ではなく、密室トリック。
文庫化された有栖川有栖の国名シリーズの最新作。私は有栖川有栖の国名シリーズは大好きで文庫は全て読んでいる。短編あり、長編あり、当たり内容多々あり、正直ハズレ内容少々ありといった感じで、毎回楽しんで読んでいる。
火村登場作品の中では最長作品だが、すらすらと読めた。最初の殺人が起こるまでは関係のない描写や部分が多くかったるい感じがしたが、読み終わった今考えるとそこにはしっかりと異国の世界への導入と伏線ともいえる人物関係が描かれている。
う〜ん、よくできている。私が鈍感なだけだろうか、様々なところで唸ってしまう。最大の謎の密室殺人は、気付く人は図をじっと眺めていて気付くと思うが、私はさらっと読み進んでいったので見事にやられた。例えそのトリックに気づいても決定的なもう一つの事実には気付かないと思う。
トリック崩しと最後の殺人とのつながりのあまりにも意外な関係は、最後の最後に強烈に伏線が効いてきて感心と驚きが止まらない。だけどラストはちょっと重いというか考えさせられてしまう。
またも有栖川有栖の掌の上で踊らされてしまった。


マレー鉄道の謎 (講談社文庫)

マレー鉄道の謎 (講談社文庫)