2008-01-20から1日間の記事一覧

『星へ落ちる』を読んだ

現在の「私」と「彼氏」、「私」が「彼氏」を好きになる前に付き合っていた「俺」、「彼氏」とは体を求め合うこともあるが恋人ではなく束縛もしないと決めている「僕」の4人の物語。「私」「俺」「僕」の3人のそれぞれの思いが書かれた5つの短編がつなが…

『天帝妖狐』を読んだ

表題作と『A MASKED BALL』の二作品があるが、『A MASKED BALL』のほうが面白かった。学校、離れたトイレ、トイレの落書き、落書きの掲示板、やがて起こる奇怪な出来事―――読んでいて続きがどんどん読みたくなるような設定に魅了された。クライマックスの夜の…

『倒錯の帰結』を読んだ

気が付くと船の上、着いた先は首吊り島と呼ばれる孤島、そこで起こるは水のないお堂での溺死といった連続密室殺人事件という「首吊り島」と、普通に暮らしていたはずなのに突然監禁される「監禁者」の二作品が収録されている。それがただ収録されているので…

テレビ酒っ子

日曜なので若干控えめの晩酌。寒そうな窓の外を見ながら焼酎ロック。この前友達と飲んだときに「俺も人のこと言えないけれどお前は彼女作らないと酒に頼り切る生活になるぞ」と言われた。反論したかったが、まあ、そうだろうなと納得してしまった。 まあそれ…