2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の4分の3終わり

近所のいつも良くしてくれる個人経営の居酒屋に行って一杯。 好きなメニューが今日はあったから最初から迷わず注文!そしてお酒を飲みながら静かにまったりと楽しい時間を過ごす。久しぶりののんびり気分。 飲み終わって外に出たら近くの田んぼ在住の秋の虫…

サザン

サザンだね。今日はサザン。

いやああああ!!!

今日から月曜、平日、現実が始まる!!!表情と感情を消して無になるしかない。考えることをやめてカーズになるしかない。

翌日の家庭訪問

昨日の今日で昼過ぎまで寝ていたかったけど、うちの親と妹がどんなところに住んでいるか見せてくれと言ってきたので頑張って朝に起きて掃除。ギリギリ間に合わせて新居披露。 まあ確かに今回を逃したら中々来る機会もないだろうから気持ちはわかる。だがなぜ…

同窓会気分

みんなにただただ感謝。

情熱の重さは夜の凪

みんなに感謝の気持ちを伝えたい、久しぶりに話したい、楽しんでもらいたい、それだけ。 とりあえず眠い!

秋だねえ

もうさすがに窓を開けたま寝ることはできないほど朝は肌寒くなってきた。でも朝起きて窓を開けて少し外に出るとその風と朝日が気持ちいい。 ちょっとひやっとした風が目を覚ましてくれて、夏のギラギラとは違った秋の朝日が優しく全身を包んでくれる。これを…

風に吹かれて(ディラン風)

今日も今日とて作業。機械になって機械的に黙々とやる。Mステ10時間SPをBGMにしていたら結局完走。チャンネル変えずにずっとトップ100もゲストライブも全部見て、いや聞いてしまった。 シルバーウィークを総括すると、シルバーウィークの間のランニング、0km…

やっぱり朝型が好き(猫が好き風)

一人暮らしをしていた時に、自分のベストは21時就寝4時起床(休日はもう少し寝る)だと体で学び体に染み付いていた。今はなかなかそうはいかないけど、できることなら21時就寝4時起床の生活リズムにしたい。 今日は4時起床。やっぱり早起きいい。9月も下旬にな…

考え過ぎはよくない

まさに秋天一碧と言えるいい天気。風もそよそよ。 そんな中ずっと部屋にこもって作業というのは辛い。引きこもりなので別に引きこもっていること自体は辛くないのだが、いろいろと細かな作業をやるのが辛い。 こだわりたいという気持ちはわかるのでできるだ…

よーく考えよー

保険の見直しをした。そういえば社会に放り出された時に「自分の墓くらいは自分で建てられるよう最低限入っておけ」と説明を受けて入ったきり。きちんと考えたことがなかった。 見直しをして確認したけど、やっぱり死亡・重体時のみだった。柔道、フルマラソ…

いい天気、いい外出

平日の睡眠不足を解消するために遅くまでグーグー。起きたらすぐに外出。 打ち合わせをして昼ご飯食べて、必要な物買って帰宅して、そこからまた食料品買い出しに出て、クリーニング受け取りに行って、酒屋に行ってと、慌ただしくいろいろなものを買っていた…

なんとか

一週間終了。上との意識がどんどんずれている。遅れの責任がじわじわと自分のせいとして感じられ、心が疲れる。だからなるべく他のことを考えるようにする。そうか!偉い人が皆他人事のように最後は振る舞うのはそういうことか!いや、そうはなりたくないな……

無職願望

家の周りが田舎で適度な自然に溢れていてのどかだ。昼も夜も周辺からはほぼ車の音がしない(ゴーストタウンではない)。 たまに爆音が鳴って「すわ珍走か?」と思ってベランダからこっそり覗くと整備不良の原付に乗るおばちゃん。 そんな環境にいるので、日中…

嗚呼絶望

どれもこれもピンチで現場が疲弊している中、お上が下した判断は「頑張って全部やる」。いや、そうしたい気持ちはわかるけどさあ…… ピンチなんだから優先度付けてどれかを遅らせるか諦めて、優先度高いものに集中しないとやりきれないぞ。 こういう偉い人は…

OWARI NO OWARI

思いっきり消耗した次の日はパフォーマンスが落ちる、人間だから普通そうなるはず。 でもそれをわかっていないのか、毎日200%フル稼働させようとする。そんなんだからダウンしたり極端にパフォーマンスが落ちたりする。 人間はロボットではない。むしろそん…

現状はスマートじゃない

固定費の一つである携帯料金、MVNOにしてから固定費ということを忘れるほど安くなった。 先月の利用料金は1676円。安い。スマホをガンガン使うわけじゃないから月1GBで十分。速度もきちんと出ているし、電話も使えるしで満足。 安倍総理が携帯料金下げろと働…

『紙の月』を読んだ

久しぶりの衝撃作。ホラー描写、暴力的描写はないのに読んでいてどんどん怖くなっていった。読みながら震える。 堕ちていく数年前から書かれているが、そこには一億円横領の女、というイメージとは程遠い、ごく普通の女性がいる。それが少しずつ、悪意がある…

なんてことのない一日

ちょっと遅めに起きてタンデムツーリング。 久しぶりのカラッとした晴れ、でも暑さは収まってきて絶好のツーリング日和。特に行き先を決めずにのんびりと走って景色を楽しむ。山に海とそれぞれの風を浴びて匂いを感じて昼前に帰宅。 午後はそれぞれ宿題作業…

プッツン

ようやく昨日大きなのが一つ片付いたと思ったらすぐに次がブッコまれる。しかも”緊急”。「今まで終わるの待っていたんだから今度はこれ頼むよ」と言われた時に怒りを通り越してがっくし来た。そして体の内から聞こえた「プッツン」という音。やる気の糸が切…

とかく光明(諸葛孔明風)

ようやく良い結果が出た。その瞬間は歓喜で飛び上がるというよりも、ようやく動いた……と疲労困憊の中の安堵だった。疲れすぎて感情が一周してゼロ、無感情。完全に頭がボーっとしていたので「そうですか」とまるで他人事のようだった。 帰ってゆっくり浴槽に…

ナイナイの日

進展が無い、無いの日。なんとか立て直そう、うまくいくようにしようとするも困難の連続。そのうち相手に「情報が悪い」「うちは悪くない」と開き直りに近いことを言われる。今そういうこと言っている場合じゃない、みんなで前向きな道を探す場だ。 今日も残…

切られ要員

今日も残念な対応にチクチク刈り取られる そこまで自分の能力があるだなんて思っていないけど、少なくとも自分で実際に作業するのであれば、うまくいこうがいくまいが自分の思考と責任でやろうという気持ちになる。 そうじゃなく情報出しで相手にやってもら…

月曜から嫌な夜ふかし(マツコ風)

ここ最近ずっと終わらない対応でネチネチされる。自分が直接やっていないものについてネチネチ言われるのは非常にこたえる。板挟み。 時間だけ見たら一日で二日分働いたことになる。思考能力はどんどん落ちていく。

日曜ウェディング

他大学の部の後輩の結婚式に出席で早朝から移動移動。同じ大学ならまだしも、他の大学の後輩の結婚式に呼ばれるとはいやはや。社会人になってよく会ったし、離れてからも年に一度は会うようにしていたから、なんだか結婚式というより久しぶりにいつもの感じ…

周りが静かな中音楽をかけるこのゆったりとした幸せ

朝にちょっとツーリング。やっぱりツーリングは景色と風が楽しい朝がいい。最近最高気温が25度とか涼しかったから今日は汗かかずに走れるかなと思ったら、時間とともに気温もガンガンズンズングイグイ上昇(メロラップ)。思いっきり暑い!というわけではなか…

三十六計逃げるに如かず

もう手は尽くして後は待つのみの状態になったのでいつもより相当早く帰ってきた。なんだよ、サイリョーロードーってやつだからいいじゃないか。 録画していたMotoGPを見ていたらぶらぶらツーリングしたくなってきたからちょっと走ってこようかな。今日の気分…

空が勝手に洗車する必要はない

毎日毎日雨が降るか、降ったらいつ止むかを考える。二輪乗りはとにかく雨に敏感。 今日は帰った直後にバシャーっと大雨。ふー危なかった。日中がつまらなすぎるので帰り道くらいスリルを味わうほうが刺激があっていいのかも。いや、やっぱり雨に濡れるのは嫌…

ノー残デー

じゃなくても毎日ノー残デー目指しているしできるだけやるようにしているけど、今日はトラブルでできず。 家に帰った時はあまり記憶がなく。と、いうことは無駄に一日を使ったんだなと思う。嗚呼もったいな。今日はもう戻ってこない。

パクリ以前にデザインが暗い

さすがにパクリ疑惑が出すぎだから「サントリー以外はパクっていない」と言っても、これはもう誰も信じてくれないでしょ……あ、でも展開例も流用認めたか。 世の中には本当にオリジナルで勝負して頑張っている現場の人がいるのに、この騒動のせいで「デザイナ…