無職願望

家の周りが田舎で適度な自然に溢れていてのどかだ。昼も夜も周辺からはほぼ車の音がしない(ゴーストタウンではない)。
たまに爆音が鳴って「すわ珍走か?」と思ってベランダからこっそり覗くと整備不良の原付に乗るおばちゃん。


そんな環境にいるので、日中のギスギスした感じとのギャップに正直悩む。ストレスもさすがに感じる。田舎者にはなんでそこまでカリカリするのかなあという思ってしまう。
そうなると家か家の周辺で静かにのんびり暮らしたいなあと思う。集団生活とか、大規模は苦手だなあ。突き詰めると家で無職でいたいと思ってしまう。
こんな考えはダメなのだろうか。いや、ダメだからこんなことを考えるのだろう。周期的にこういうことを考えるけど、時間が経てば経つほど心の芯に強くくっついてくる。
静かに、のどかに、楽しく行こう、生きましょう。