2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ金

第2回プレミアムフライデー。と、いってもピンと来ない普通の金曜日。むしろずーっと雨で普段より辛かった。 どんな金曜だろうと家でゆっくりできるのが一番ですよ。お酒と本とエンタメはたくさんあるからいくらでも楽しめる!!!

コー○ン矢のごとし

明日で2016年度も終わり。そして今年の12分の3、4分の1が終わりだ。はやっ! 2016年度を振り返ると・・・いや、いちいち振り返りたくない。しんどいこともそれなりにあったけど、嫌なことは考えない、避けるタイプなのであまり印象にない。それより楽しいこ…

開幕!

早起きして早朝からMotoGPを見ていた。今年もMotoGPが楽しめる!今年も大興奮! オーバーテイクと転倒の連続で先の読めない展開に目がギンギン。もうテンション最高潮!

音楽

宇多田ヒカルの『花束を君に』っていいよなあと思いながら最近よく聴いている。この曲含めて『Fantome』って素晴らしいアルバムだと思う。音楽を聴く時間があるというのは幸せなことだと感じる朝。今日は昨日の冷たい雨が上がり暖かい一日になりそうだ。外の…

おがほじねな、ばかしゃべすなー!

最近始まった『秋田県立いぶり学校中等部』が面白い!YouTubeでTV版もおまけ版もアップされたらすぐに見るようにしているけど、毎回毎回期待を裏切らない面白さだ。 秋田で育った人、特に秋田弁がわかる秋田県人なら「あーわかるー」「この秋田弁の表現だな…

予想通りの雨の日曜

朝起きたらもう窓の外から雨音。これが朝起きて初めて知るのだとショックを受けるけど、前日から今日はほぼ100%雨という天気予報だったのでショックなし。むしろ昨日から今日室内で何やるかを決めていたくらい。 普段よりやや遅く起きて、テレビ見たりラジオ…

のんびりと土曜

早起きして今日はどこにツーリング行こうかな〜と思っていたけど、なんか今日は気分が乗らなかったので早朝ツーリング中止にした。 その代わり早朝シン・ゴジラ。昨日も見たのに今日も見ちゃう。だって素晴らしいんだもん。 また手に汗握った鑑賞をした後は…

『ビブリア古書堂の事件手帖7 〜栞子さんと果てない舞台〜』を読んだ

ビブリア古書堂の事件手帖、完結。 7で取り上げる書籍はシェークスピアという「知っているけどきちんと読んだことがない」ものだったので最初はとっつきにくかった。それでも読み進めていくと今までのビブリア古書堂だったので、次第にすらすらと読めていく…

道の駅とワインディングの相性最高

年度末じゃ!有給消化じゃ!ということで休んで丸一日ツーリング三昧した。 今回は伊豆半島道の駅巡り。結構離れていたり地域が違うおかげで西伊豆・東伊豆・中伊豆を全部走れた。 ・道の駅 伊東マリンタウン ・道の駅 開国下田みなと ・道の駅 下賀茂温泉 …

いくつになっても好きなものは好き

この前の月曜にエキパイ点検&磨きとチェーン清掃をしていたら、見知らぬおじさんから突然声をかけられた。 人見知りなので戸惑いつつも話を聞くと、どうやら遠目で見た時に自分が持っているFZ6に似ていると思ったらしく声をかけたくなったそうだ。 確かにフ…

傑作、シン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』買った!!!複数タイプがあったけど買ったのは「Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組」。4Kテレビないし、4K Ultra HD Blu-ray再生機器もないけど、将来4K環境が揃った時に4Kのシン・ゴジラを見ようと思い一番入っているやつにした…

連休おかわりしたい!

今日も早朝からツーリングしてきた!昨日は東で今日は北。東京都唯一の道の駅を中心に車通りの少ない朝の道路をたっぷり楽しんできた。 帰宅してゆっくりしようと思ったけどツーリングでテンションが上がっていて元気が有り余っていたのですぐに着替えてラン…

ツーリングの春が来た

早朝ツーリング。もう5時台に出発しても「寒いっ!」という感じがなく、指先が冷たくなることもない。さらに走り始めて6時前には明るくなってくるので、交通量の少ない時間帯を明るく快適に走って楽しめた。 今日は保土ヶ谷、横浜、八景島、衣笠、観音崎、三…

三連休初日

妻の祖母の四十九日法要で朝から外出をしていた。妻の実家の家族とも1ヶ月ぶりに会って、法要と食事をしてお互いの近況を話し合った。 一通り法要が終わった後はうちに来てもらい近くの酒蔵紹介などをした。お互いの家でお互い元気に健やかに過ごしていこう。

ウキウキ(死語)

今日を乗り越えれば3連休〜3連休〜ンフフフフ(気持ち悪い)。 朝の洗濯して朝飯食って、そしてちゃっちゃと終わらせてまた家に帰ってくるぞ。

とんでもない方向音痴がよくぞここまで・・・

ツーリングマップルの2017年版を購入した。今年は通常比120%大きいツーリングマップルRにした。理由は主に家で読む用のため。 これまでツーリング先で開いて次の場所決めることもあったけど、それよりは家でルート決めている時に読む時間のほうが長かった。…

近付いてきている

朝ごみ捨てで外に出ると相変わらず冷たい空気が風を包む。でも、でも、冬の体の芯まで一気に冷えてくる寒さではなかった。気温は同じくらいかもしれないけど、空気の柔らかさが違う。今日は関東でも雪や雨と天気予報が出ているけど、乗り切れそうな空気だ。 …

新鮮にもほどがある、おいしさにもほどがある

昨日近所の酒蔵の朝しぼりの三部作最後が発売された。予約していたのでもちろん当日に受け取り。できれば朝しぼりたての日本酒を瓶詰めと同時に受け取って、その日の午前中に飲みたかったなあ。有給取らなくて後悔。 うん、今回も非常においしい!去年に続き…

『居酒屋ぼったくり〈7〉』を読んだ

安定した面白さなんだけど、6以降恋愛要素が増えてきて、お客さんの話やお酒の薀蓄の深さが減ってきた感じがして少し残念。もちろん恋愛のほうもすごく気になるんだけど、うまいバランスがあったらいいなと思った。でも次も読むよ、面白いから。居酒屋ぼった…

寒かった〜でも楽しかった〜

5時半出発の早朝ツーリング。季節の変わりを感じるならやっぱり山でしょということで今日は山へ行ってきた。5時半出発ならちょうど日の出を見ながら楽しくかな〜と思ったけど、現実はめちゃくちゃ寒く、寒さのことを常に考えていた。 松田、丹沢、山北、須走…

3・11 6年

東日本大震災から6年。この時期になると、そしてこの日になるとあの日のことを必ず思い出す。 もう6年というよりまだ6年という感覚が個人的にはある。復興が進んでいる一方で完全に止まっているという話を聞くと、何にもできていない自分が情けなくなる。 毎…

今週も終わり

今日、今日さえ走りきれば土日が来るぞ〜私の興味は楽しいことにのみある。そこに全力を尽くす!

危険ブツ(意味深)

危険物取扱者乙種第4類、通称乙4の試験に合格した。一応これで国家資格持ち。 ガソリンやトルエン、メタノールといった第4類の取り扱いできるで!立ち会いもできるで!対象施設の定期点検もできるで!6ヶ月の実務経験があれば危険物保安監督者にもなれるで!…

東京マラソン写真ちらほら

ランナー受付した日から大会終了までセキュリティ対策でこのバンドをずっと付けていないといけなかった。お風呂の時ももちろん付けっぱなし。 新宿駅降りて人がたくさんいるほうに向かっていけば集合場所付近には行けるけど、入場ゲートがいっぱいあったので…

大人のおもちゃ 箱

最近買ったTRACERのトップケースを普段は部屋に置いているが、それを開けて中にいろいろな物を積めてシミュレーションをしていると、妻から「おもちゃ箱で遊んでいる子どもみたい」と言われた。どうやら目をキラキラとさせて夢中でトップケース見ているらし…

『芝公園六角堂跡』を読んだ

私小説の最新作。今回は2015年の、作家になった現代の北町貫多が描かれている。 う、うーん、作家になった現在の生活もいいんだけど、やっぱり北町貫多は10代の頃か、日雇い労働でトラブル続きだった若い頃がいい。満たされぬ、暗い中をじっと見つめ続け、そ…

暇などない

今日も早起き。どんだけ早起き好きなんだ。そしてツーリング。どんだけツーリング好きなんだ。 昨日は海だったので今日は山。菜の花台に行ってきた。山から見下ろす朝の空気に包まれた街の姿はとても不思議で、なんだかRPGの世界のようだった。なんだろう、…

「楽しい」が原動力であり希望

土曜日も早起きしてツーリング。三浦半島、三崎まで海岸沿いの景色を楽しんだ。トップケースを活かして産直センターの干物やら生魚やらをいっぱい買って帰ろうと思ったけど、早朝ツーリング過ぎてまだ開いていなかった……よく考えりゃそうだよな。 午前中にツ…

サザン

3月3日はひな祭りというよりも33でサザンの日。実際にはデビュー日の6月25日がサザンの日だけど、自分にとっては3月3日もサザンの日、記念日。 そんな特別な日はお休みを取り、自由に過ごした。午前中に西湘バイパス経由で小田原方面へぶらっとツーリング。…

1ミリでも動く

春がもう少しだって時に雨。ただでさえ外に出たくないのに勘弁してくれよ。 ただ、最近は「何があっても気にしない」と強く思うことで大体のことは無の感情で流すことができるようになった。やりたいことや楽しみたいことがありすぎる中、自分の価値観では本…