おがほじねな、ばかしゃべすなー!

最近始まった『秋田県立いぶり学校中等部』が面白い!YouTubeでTV版もおまけ版もアップされたらすぐに見るようにしているけど、毎回毎回期待を裏切らない面白さだ。

秋田で育った人、特に秋田弁がわかる秋田県人なら「あーわかるー」「この秋田弁の表現だなー」のオンパレード。それが2分弱の中にこれでもかというくらいぎっしりつまっているからもうたまらん。
ちなみに妻に一話見せたところ、「ちょっと何言っているかわからなかった……」と秋田弁がきつくなるシーンはほとんど理解できていなかった。そりゃそうか。


未だに金萬のCMの「28個食べました」を覚えていたり、♪ダメダメダメマスや♪キンマ〜ン〜を全部歌えたりと、自分の中に宿る秋田DNAにびっくり。
絶対に、絶対に全国区になることはないであろうこの番組、ぜひぜひ秋田の中で長く長く続いてほしい。

秋田県立いぶり学校中等部 公式サイト
http://www.iburigakkou.com/