2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年を振り返って、いろいろあったけど自分が楽しみたいと思ったことは楽しめた一年だったなぁ。 楽しいことがしたいし、楽しいことを考えるのが楽しい。楽しみたい。人生はあまりにも短いんだから楽しんでいきたい。 また来年!

奇声

午後に実家に帰省。雪が少ないなあ、でも寒さはやっぱり雪国だなあ。 親の目当ては私ではなく妻なので私は黙ってゴロゴロして読書。買い物では力担当で荷物持ち。 夜はおいしくお酒お酒。降雪量が少ないから雪山に刺す例年の形ではなく、雪を集めて上から雪…

今日も全力だ!

今日も全力で遊ぶ。布団は朝起きてすぐにあげた。なぜなら布団に入って二度寝する暇も、布団でゴロゴロする暇もないから! 部屋、レコーダーと来てもう一つ整理があったのでそこから始める。そう、PC。写真や音楽だけじゃなく、録音したラジオや保健の動画も…

”全力で”遊ぶ

今日は月曜日、でも休み。冬休み! と、いうわけで全力で遊ぶ。ダラダラしたり布団でゴロゴロする暇はない。全力で遊ぶ。とにかくやりたいことがありまくるから、自分のやりたいことだけに貴重な時間を使いたい。 録画していた年末特番を見たり、これからの…

スッキリだ!!!

今日は年末掃除、整理整頓の一日。いい天気だったけど部屋にこもってひたすら物の選別。無音の中ひたすら沈黙で整理整頓をするよりも音楽をかけたほうがノレると思っていろんな音楽、ラジオをかけながら楽しく断捨離。 結局自分の処分するものは書類、小説、…

冬休み突入!

早速朝から精力的に遊ぶ。 最近シグナスの慣らし運転で全然TRACERに乗っていなかったので今日はTRACERでツーリング。朝から走っていたけど、冬とは思えないほど空気が暖かくてバイクに乗っていても寒くない。ツーリングしたい日にこんな好天……ありがとうお天…

終わりだ終わり!

真夜中に年賀状最後の仕上げをしてまだ夜が明ける前に投函。元々23日に終わる予定だったけれど、飲んでいたら「25日までに出せばいいって言っていたから今日はまだ大丈夫だな」とクズ思考になり結局ギリギリまでやらなかった。本当にダメ人間だ、一体何をや…

イブどころじゃなかった

揉めに揉める案件に振り回されて帰りが遅くなる。わしゃアホなんだから難しい話に巻き込まんでください。 帰り道がやたら虚しく感じた。

のんびり

年賀状書きラストスパート。今年も結局ギリギリ。手書きなのでペンのインクがなくなるかとハラハラしつつどうにか終わりそう。 とりあえず一杯飲んでその後残りをやろう。ストイックさの欠片、ゼロ。

冬至

これから昼の時間が伸びていく、日が暮れるのが遅くなっていく。今日がピークなんだ、これから春に近付いていくんだ、暖かくなっていくんだ。 頑張っていこう、自分なりに頑張っていこう。

奉公先の忘年会には行かないけれど

近所の時々行っている居酒屋の常連さん・仲の良い人たちが集まる忘年会に誘われ参加してきた。なぜか初めて行った時から大将夫婦に気に入られ、行く度に話しかけられて忘年会にまで誘われることに。と、いっても居酒屋の忘年会なので会場も同じ居酒屋。 初め…

『人魚の眠る家』を読んだ

言い方はおかしいかもしれないけれど、「面白いけれど難しい」という感想だった。 何によって人の死となるのか、誰が死を決めるのか、読んでいるうちに自分も考えるけど、答えが出ない。「この胸に刃を立てれば」「その時を決めるのは誰」という終盤の章の題…

年末という感じが出てきたねえ

土曜だけど早起きしてシグナスの慣らし運転。防寒準備しっかりして、路面凍結していないこともしっかり確認して3時間適度にブインブイン。 朝の交通量少ない中を走るのって気持ちいい、時間が経って交通量が増えてきても車と同じ流れで走れる原二の余力嬉し…

金曜の夜は明日のため

土日を目一杯楽しむために金曜は暖かくしてご飯をたっぷり食べて早く寝るんだ!

適切に

最近忙しかったので、酒蔵で数量限定の生しぼりを飲みながらテレビを見る、この時間がたまらなく贅沢に感じる。 やっぱり8時間寝て、8時間働いて、8時間遊んでという生活がいいと思うんだけどなあ。時間が欲しい欲しい欲しい。

FIELD OF VIEW以上に突然

トラブル発生。マジでもう勘弁してほしい。ただただ、疲れた。朝に慣らし運転2時間やっていなかったら楽しいことが一つもない日だったな。

……は寝て言え

最近またよく寝言を言うようになったらしい。そもそも一人暮らしでは寝言を言っているか確認できず、自分が寝言を言っているなんて思ってもいなかったので、寝言を言っていること自体が驚きである。 私の寝言は分類すると 1.寝言は言っているがむにゃむにゃ…

今年もこの季節が来た

慣らし運転がてらの早朝ツーリング。快適にキビキビと走ってくれて気持ちいい。これくらいのサイズで小回りが効くのが一番いい。何より燃費がいいし維持費が安い。 路面凍結もなく朝から50km弱楽しめた。 帰り道でコンビニに立ち寄りテレビジョン購入。お正…

あっという間の1泊2日

広島旅行2日目。午前中に原爆ドームと広島平和記念資料館に行った。恥ずかしながら、原爆ドームは知っていたけれど、原爆ドームと呼ばれる前の建物の名称は何だったのか、どんな用途の建物だったのか、なぜ原爆ドームだけこの形で残れていたのかは知らなかっ…

昔話風の語り口で

深夜に起きて始発出発。外は真っ暗出発だ。目指すは広島、広島旅行。のぞみが運ぶよ広島に。 10時過ぎ、着いたらすぐに宮島に。電車とフェリーでいざ宮島。 フェリーは10分そこらで到着だ。降りたら鹿がお迎えだ。なんと宮島野生の鹿、野生の鹿、野生の鹿が…

おめでとう!

今日は原坊こと原由子さんの誕生日!おめでとう! 原坊も59歳、来年で還暦か。いよいよ来年でサザン全員が還暦超えになる。その前に次は来年2月の桑田さんか。 還暦を超えても変わらず素晴らしい曲を聴かせてくれるサザンに感謝。原坊誕生日おめでとう!

棒茄子握りしめ……

棒茄子が出た。役立たずの無能人間なので、もういただけるだけでありがたい。 棒茄子の使い道は考えておらず全部貯金かなと思っていたけど、ここに来て物欲が爆発!というか必然だったのかも。 と、いうわけでシグナスX SR購入!本日納車だった。たまたま最…

革命最高試合

今年のプロレス大賞のベストバウトが天龍引退試合の天龍vsオカダになった。 これには賛否両論あるだろう。1・4の中邑vs飯伏のほうがベストバウトだったが、年の始めの試合はプロレス大賞選考会の頃にはインパクトが薄れるから不利だという意見もある。 でも…

今年も残すところ

あと3週間ちょっと。本当にあっという間に一年が終わった気がする。とはいえ記憶がないわけではなく、1月のことも割と鮮明に思い出せるし、夏ぐらいのことも思い出せる。でも時の流れは早かった。自分の意思があるはずなのに異常なスピードで時間が駆け抜け…

本格的シーズン?

奉公先で風邪が本格的に流行ってきているようでお休みが多かった。危ない、危ない。こりゃ調子が戻ってきた自分も危ないな。 幸いなことに今日は急なトラブルも変な依頼もなく静かに淡々と時間が流れたので、集中してやることやってさっさと帰った。健康に勝…

あらら

最近何か鼻やら喉が変だなあと思ったら今日は腹にきた。 というわけで今日は休養。布団に入り寝たり読んだり。バイク雑誌を読んでいると、新しいバイク買いたいというよりガンガン乗りたいなあと思ってくる。一日中寝て動かなかったせいか異様に日本一周しく…

土曜恒例

早朝ツーリング。最近天気が良ければほぼ100%土曜の朝はツーリングなので、金曜の夜になるとドキドキワクワクしてきて、土曜の朝は自然と早く目が覚める。ええ、完全に調教済みです。 今日は山側を中心にツーリング。冬が進み空気がますます澄んできて、見る…

ささやかな

今日は妻の誕生日。予約していたケーキを受け取りに定時でさっさと退社。専業主婦率が高い&残業に疑問を抱かない今の奉公所では「何早く帰ってんだよ」と思われるかもしれないが、知ったこっちゃない。そっちにはそっちの価値観がある、でもこっちにはこっ…

楽しいこと

圧倒的に時間が足りない。何かを減らして、我慢してやりたいことの時間を増やさないといけないと頭ではわかっているけど、全部やりたい。どれも諦めたくない。 なんてわがまま。でも気になるものは気になるし、やりたいことはやりたい。 バカだねえ、考えれ…

よかった、雨回避

天気予報は夕方から雨で、うわーやだなー冷たいなー怖いなー(稲川淳二)と思ったけれど結局降られることなく帰宅できた。 いろいろあった一日だけど、雨に濡れずに帰れたというだけで救われた気がする。あとは定時退社。定時退社できれば大抵のことは許せる。…