あっという間の1泊2日

広島旅行2日目。午前中に原爆ドーム広島平和記念資料館に行った。恥ずかしながら、原爆ドームは知っていたけれど、原爆ドームと呼ばれる前の建物の名称は何だったのか、どんな用途の建物だったのか、なぜ原爆ドームだけこの形で残れていたのかは知らなかった。そういうことや、8月6日に広島で何が起きたのか、その後どうだったのかを原爆ドーム周辺の石碑や資料館の中の展示物、説明で深く学んだ。簡単に言葉にすることはできないけれど、思いはある。二度とこんなこと起きてはいけない。


その後はちょうどお昼になっていたので昼食。牡蠣も穴子もいいけど、広島に来たらやっぱりお好み焼き外せないでしょ!というわけでお好み焼き屋さんで腹一杯堪能。ソースはやっぱり広島オタフクソースなのね。嗚呼うまい。広島なんておいしいんだ。
お土産買って新幹線の中で穴子寿司を食べてビールを飲んで西日本の夕焼けを窓から眺めて……そしてあっという間に到着。無事帰宅して旅行終了。広島楽しかったなあ。また行きたい候補!