2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の一杯

朝起きたらカルピスを飲むのが最近のお気に入り。 「そういえば原液のカルピスって買っていないな」と思ってこの前買ってみたら子どもの頃が思い出されて思いのほかハマった。カルピスウォーターと違って濃さを自分で調整できるのがいいなぁ。子どもの頃親か…

早朝から叫びたい衝動どうしよう

天気と体調を見つつ朝のランニングを少しずつ再開している。 今のところ5kmきつい、3kmでもきつい。一体どうやって昨年フルマラソン走れたのか、そのフルマラソンの練習のため20kmとか平気で走れたのか、自分の体ながら想像がつかない。別人か、替え玉疾走か…

『今昔百鬼拾遺 鬼』を読んだ

久しぶりの京極夏彦、百鬼夜行シリーズ。しかも3ヶ月連続刊行。第一弾の妖怪は「鬼」。 やや外伝的な扱いなのか、京極堂は出てこない。その代わり妹の敦子が出てくる。 昭和の雰囲気、妖怪の気配、出てくる人物の個性と怪しさ……百鬼夜行シリーズのあの感じが…

夏仕様

先週末急に暑くなったので緊急で夏仕様にしたけど、さっぱりすっきりで気持ちいい。夏はこれだね!(まだ梅雨にもなっていないけど) 本当はもっと短くしたかったけど、妻から藤波ばりに「我々は刈り合いをしてるんじゃないんです!わかってください!」とドラ…

ガス抜き

先週後半からなんかお腹がゴロゴロというか重い感じがあったけど、週末に運動したりリラックスしたりしていたらどんどんお屁が出るようになりかなり楽になった。特に昨日は午前中妻が出かけていたので、散歩や部屋のことしている時にブーブーとやりまくって…

元気に日曜日

朝ランニングして、子どもと買い物がてら近所を散歩して、一緒にお昼ご飯食べて昼寝寝かしつけて、洗濯物やら片付けてとまたいつもの休日の過ごし方に戻った。 先々週はサザンライブ、先週はツーリングと、土曜日は普段と違う世界に入って日曜は普段の生活に…

普段見せない姿を見せるのも見るのもどちらも照れちゃうね

後輩のライブを見に上京してきた。都会暑い……そして人多すぎ……そんなことを思いながら街中を歩いていた。実際には小説とシャツ買っただけなんですけどね。 ライブでは見ているこっちのほうが恥ずかしいというか緊張してしまった。真剣に演奏して歌っている姿…

健康第一!!!

昨日日中から頭が痛くてぼーっとする感じがあったけど、しっかり寝たら今朝は大丈夫になった。やっぱり睡眠は大事ね、健康は大事ね。 健康は失いかけるか失って始めて重要さに気付くから、もっと普段から気にしないと。 ほどほどにして、元気で過ごす。普通…

やりたいこといっぱい

娘が熱出してで今週はイレギュラーな感じの過ごし方になっている。仕事も溜まってはきている。どう取り返してかつ余裕ある状態まで持っていくか悩むけれど、時間を増やすことで解決はしたくない。工夫を考えて何とか今の時間でできるようにしないと。 猛烈に…

一緒に歩こう

保育園での面談だった。保育園でどう過ごしているかや今後どういう接し方を先生がしていくかなど、思っていた以上に真剣で充実した内容だった。 不安などがありながらも娘は一歩一歩成長している。遊びなりしつけなりで少しでもその成長に貢献できるようにな…

もっと鼻ほじるくらい気楽にね

娘が風邪なので本日お休みしておうち。朝方からとんでもない雨だったので、娘が「おとん、外に出なくて、ええんやで(意訳)」と助け舟を出してくれたのかもしれない。いやいやそれでも熱出ているのは辛そう。 寝ている間にちょこちょこ仕事もしてみたけど、い…

『心霊探偵八雲11 魂の代償』を読んだ

10は9の後発売されるまでだいぶ時間が経って出たけど、今作は10から割と短い期間で出たので、なんとか前作の流れを覚えたまま読めた。 帯にもあるけど、いよいよ終わりが近いのかなと思わせる今作だった。心霊現象が複数発生しつつ重大な事件は拉致という構…

こういう過ごし方も好き

今日は妻が出かける用事があったので私が家当番。娘と買い物行ったり遊んだりと昨日とは真逆の生活を楽しんだ。娘はまだペース配分という概念がないようで、帰り道子ども用バイクに乗っている時にそのまま寝てしまった。居眠り運転厳禁!いや、それ以前に往…

バイク楽しい

バイク屋さんのメンバーとツーリングに行ってきた。朝6時スタートで高速に乗り、高速降りてから伊香保~草津街道~鬼押しハイウェー~碓氷峠と、大好きな田舎の自然と長閑な空気、そしてたっぷりのワインディングを楽しんできた。初めて走る道ばかりだったけ…

下(足元)も向いて歩こう

妻の提案で近所のスーパーの水サービスを利用することにした。ボトルさえ買えばあとは無料。そのボトルも妻が無料配布の時にもらってくれたのでトータル無料になった。 利用して1ヶ月以上経つけど、ペットボトルごみが減ったし、コーヒーや味噌汁などちょっ…

神様、もう少しだけ(深キョン風)

約10年使っているウォークマン、バッテリーの劣化はかなり進み1時間ちょっとしか連続再生できないけど、遂にバッテリー残量表示が切り替わらなくなった。残量がわからないし、淳電子手も表示変化なしで充電されているかもわからない。 さらにPCと繋ごうとし…

ワンオペ、ダメ、ゼッタイ。

昨日保育園朝の送り、帰りの迎え、夜の買い物、娘のお風呂というのを試しに全てやってみたけど、かなり大変だった。これを先週一人でやっていた妻はかなりきつかっただろうなと身をもって感じた。 朝の送りとか、時間合えばお風呂とか、できる時にやれること…

これさえなければ……

都会に行ってきた。人が多すぎる。 それにしてもスーツが似合わないし着たくない。そして参加しているのは自分に合わず苦痛。 読書と早く帰れるのが唯一の楽しみ。月一の修行、今月終わりました!さて、家のこと楽しむぞ!

一人で歌う時間

ライブが終わり、ようやくネタバレ解禁ということでセットリスト確認しているけど、まあ良かった。長年のファンに向けたであろうパートの曲なんて改めて聞こうと思えちゃう。ライブ後の復習もしっかりするぞ。 そういえば一人暮らしの頃は部屋では独り言のよ…

はっぴぃえんど(昨日のライブ余韻がまだ)

ライブから一夜明け、起きてランニングして、それから掃除・洗濯して過ごすといういつもの休日に戻った。非日常を味わった後の日常もまた楽しい。夢のようなライブ体験だった。 お昼ご飯食べた後は昨日のライブ疲れも出たのか娘と一緒にお昼寝。3時間も昼寝…

“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!?ふざけるな!!(埼玉ネタバレあり)

令和初のサザンのライブ!良かった!最高!サザンの40年がぎっしりみっちり詰まったライブだった! 一曲目から意外性があって、おーこんな登場なのかと一気に惹き付けられ、それから2曲目3曲目と「えっ、こんなに贅沢にスタートからこの曲使っちゃっていいの…

まさに庶民の足

GW後の無慈悲な請求こと軽自動車税が今年も来た、そして払ってきた。バイク2台で8400円。 改めて考えてみると、軽自動車より排気量大きいのに6000円で済むのも助かるけど、何より125cc原付が2400円というのが非常にお得に感じる。 専用道路は走れないけど、…

平日お散歩

今日から妻が復職した。それに伴い娘も慣らし終了して通常の保育園通いになった。 送りはこれからは自分がやることになるだろうから、今日は妻にも付いてきてもらって保育園に着いてからの準備を教えてもらった。タオルだ着替えだコップだといろいろやること…

『シーソーモンスター』を読んだ

バブル時代の嫁姑問題からとんでもなく予想外の展開をするシーソーモンスターと、近未来で運び屋がAI絡みのこれまたとんでもない大きな話に巻き込まれるスピンモンスターの2編。どちらも200ページ前後という中編で読み応えがあった。 特にシーソーモンスター…

夢の跡

連休明け一発目、いきなり真面目に発表する会議があって休みボケが吹っ飛んだ。 その他にも仕事が舞い込み午前中はだいぶてんてこ舞い(死語)だったけど、何とかちゃっちゃとこなして落ち着かせた。何があろうと時間内で終わらせるか遅れ出ないようまとめるよ…

さよなら大型連休

ゴールデンウィーク最終日は朝チェーン清掃をして、それから午前中に買い物をして午後は家でゆっくり過ごした。 休み疲れなんていう贅沢なものなのか、とにかく眠かったので最後は抗えず娘と一緒に昼寝をした。 こんな感じで超大型連休と言われるゴールデン…

帰省終わってもちょこまかといろいろやる

早起きして帰省中撮った写真を外付けHDDとクラウドにバックアップして、録音していたラジオ番組を取り込んで……と朝から精力的に帰宅後やることリストをこなしていた。 家の中でやることとりあえず一段落したらそのラジオ番組を聞きながら洗車をした。合計230…

帰省おしまい

秋田で過ごす最後の日は腹が痛くなるけど、今回は特別酷く夜中に下痢で起きた。これは帰れるのか?とトイレの中で不安になったけど、出し切った後に寝たら朝にはなんとかよくなっていた。帰省が終わる寂しさでいつも腹痛になるけど、今回は特にきつかった。…

親離れできない現親

午前中大森山動物園に行ってきた。娘は動物園初体験。きっと記憶には残っていないだろうけど、アニマルパワーで免疫が付くだろう。どちらかというと親、叔母、じぃじばぁばの希望だね。一緒に子/姪/孫と過ごした思い出がほしいのだ。 いつもは歩くのが大好き…

秋田の夕暮れの空の色がとっても好き

午前中に出かけて、妻と妹と娘が児童会館で遊んでいる間に、じぃじとカメラのキタムラでじぃじスマホで撮った娘写真をプリントしてきた。携帯の中にあるのはわかっているけど、それでも物理的に残して飾っておきたいらしい。孫デレがすごい。 午後は昼寝する…