まさに庶民の足

GW後の無慈悲な請求こと軽自動車税が今年も来た、そして払ってきた。バイク2台で8400円。


改めて考えてみると、軽自動車より排気量大きいのに6000円で済むのも助かるけど、何より125cc原付が2400円というのが非常にお得に感じる。
専用道路は走れないけど、車と同じ60km/h走行で町中走れて、普通の買い物なら十分な積載ができて、渋滞ほぼ気にせず気軽にスイスイ走れる。
雨さえ我慢するか避ければ半径50km以内ならこれで十分だと感じる。年間2400円でこれだけ移動できる乗り物所持できるというのは庶民にとって非常に助かる。かなりの節約になっている。


何度も言うけど125cc原付はいいぞ!国はもっと広めよ!何なら軽減税率を125cc以下には適用しろ!庶民の足には優しく!