125ccといえばATの原二スクーターというのが一般的なイメージだけど

125cc MTがほしい。特に今は日本メーカーもKawasakiがZ125、SUZUKIがGSX-S125/GSX-R125、HONDAがCB125R(それに加え7月にモンキー125)と、125ccクラスのMT車を充実させていて魅力的に感じる。YAMAHAはどうした、という気持ちもあるけど(海外ではMT-125とYZF-R125あるが)。


大型バイクに乗っていると確かに高速とかはめちゃくちゃ楽なんだけど、どうしてもその排気量を使い切れない。それだけ余裕持ってきちんと走れるということは素晴らしいことなんだけどね。
125ccなら一般道できちんと使い切ることができるし、何よりバイクで走ることをきちんと勉強できる。
125ccクラスの車体、車重、パワーなら走る、曲がる、止まるという行為を一番適切に行えると思うし、それでまた安全意識含め運転がうまくなると思う。


だから125ccのMTでもう一度きちんと基礎の走りを学びたいんだよなあ。
車体さえ手に入れば後は軽自動車税年間2400円+ガソリン代(とオイルとか)で非常に維持費安く乗り回せる(ファミリーバイク特約入っているので保険料追加はなし)。
うーん、ほしいぞ125cc MT。