2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込むのはもうおしまい

先日大会に出て、そのダメダメ具合に落ち込んていたけど、落ち込んでいても別に誰かが慰めてくることはないし、落ち込んでいてうまくなることもないからと再びまたバーチャ熱を戻してきている。 まずは振り返り、反省からということで大会動画を見て自分なり…

残されぬ、父

平日妻が仕事で帰りが遅く、私と子どもで晩ご飯を食べる時は子どもが「これお母さんに残してね」とおかずや果物を残すように言ってくる。自分の好きなおかずや果物も我慢してお母さんに分けるなんて偉いなあ、優しいなあと感心してしまった。 そして先日、大…

朝、ひんやり

朝起きてももわっとした暑さがなく、朝5時の外の空気はひんやりしていた。おお、遂にこんな空気になってきたのかと思った。 快適なんだけど、このひんやりが進むとひやっになって朝外に出るのにほんのわずか躊躇いが出てくるのよね。そしてさらに進むと布団…

自分にがっかり、強くなりたい

午前中に献血に行きしっかり400mlとってもらい、午後はゲーセンの大会に出た。大会はダメダメで、何もできなかった。本番になると緊張で頭真っ白になるの本当になんとかしたい。自信持つのが本当に苦手だ。 今日は本当に自分にがっかりだ。もっと強くなりた…

体力と元気が最重要!

今日はじぃじの誕生日。孫からのおめでとう動画見られたから50年くらい寿命延びたかな。自分にとって強さと無邪気さと優しさの象徴だからいつまでも元気でいてけれな! そんな今日は上の子が妻とプールに行き、私は下の子の子守りだった。上の子のプールの相…

お久しぶりです、疲労感

昨日の昼くらいからなんか体が重いというか疲労感がある感じで、少し歩いたり動いたりするのにもなんかふぅふぅと疲れてしまう。最近気を張っていたせいだろうか。 今朝もいつもの時間に起きたけど、体の内部が「今日はランニングやめておこうよ」と言ってい…

それぞれの時代にそれぞれの曲

先日の弾丸帰省の際には、車の中でひたすら音楽を聞いていた。音楽は基本はサザン、桑田さんを普段聞くけど、こういう時は別なものも聞こうかなと思いサザン、桑田さん以外で選曲していた。 実家にいた時の少年の船のCMで知りそして好きになったJungle Smile…

ガス昇竜拳

月末になると検針結果がポストに入っているので光熱費の確認ができる。 この前はガスの検針票が入っていた。 検針票には昨年同月の使用量も記載されているので「ああ、昨年と同じ使用量ってことは昨年も同じような生活だったんだな」と思えたけど、最近の原…

猛暑→処暑→そして

本日は二十四節気の処暑。 厳しい暑さの峠を越した頃ということになるけど、確かに昨日今日あたりではやや暑さがおとなしくなっているように感じる。 今年の夏は暑かった、抜群に暑くきつかった!それは間違いない。異例の早期梅雨明け宣言とその直後に始ま…

キャッシュレス1泊2日

そういえば弾丸帰省の際に利用したサービスエリア、ガソリンスタンド、ホテル、全てキャッシュレス決済でいけた。 ガソリンスタンドはカード支払い、ホテルはネット予約で事前にカード決済ができるのがほぼ標準なので想定内だったけど、サービスエリアは最近…

またひとつ夜が明けて 嗚呼何処へと "Good-bye Journey" (孤独の太陽)

早朝にホテルを後にして再びの高速道路で移動。今回は桜など大きなものがあったので車で行ったけど、叶うならバイクで行きたいな。気温も目覚めてくるのがわかる短時間で変わる風の感触、夜明けで見えてくる道路周辺の田んぼ、そしてヘルメット越しに入って…

2022年夏弾丸帰省

第7波でコロナ感染拡大、お盆は密で混雑、でも実家も気になるという状況で、本日弾丸数時間帰省を行った。 早朝に抗原検査キットで陰性を確認した後に出発して10時半過ぎに到着し、数時間滞在して15時半くらいに実家を出た。たった5時間程度の滞在だったけど…

母は強し、大仁田は厚

■妻の仕事が遅くて自分が寝かしつけをする日 子どもたちは早い時間に素直に自ら布団に入り、そして布団の中で騒ぐこともなく勝手に夢の世界へ行く。■妻がいて寝かしつけをする日 子どもたちは21時近くなっても寝る気配はなく遊び続け、布団に入り部屋の電気…

『マスカレード・ゲーム』を読んだ

マスカレードシリーズ最新作。もちろん今回もホテルが舞台。 被害者は全員過去に犯歴があり、その被害者が加害者だった時に巻き込まれた遺族たちが同じホテルに泊まり、これは復讐のローテーション殺人ではないかというのが序盤に明らかにされるが、さすがに…

さよなら夏の日、また会いましたね現実の日々

夏休みも終わり、また日常へ。毎年言うけど、おかわり。 夏休み前は随分とあれも期日が、これもまずいとか言っていた気がするけど、夏休みを挟むと全て忘れているのでなんだか大丈夫な気がする。 気がするんだけど、気がするんだけど、始まって徐々に現実を…

酷暑とハサミはつかいよう

下の子の熱が平熱になり、今日はそんなにべったりモードではなかったので、これがチャンスと今日の酷暑を最大限に利用して、通常洗濯以外に布団シーツに床敷きの衝撃吸収マット洗いと洗濯・洗い物関係を一気にやった。熱風の中で洗濯物はすぐ乾いてくれるの…

早寝の理由は?

今日は自分は休み、妻は仕事だったので子どもたちは朝から自分が見ることになった。と、いっても下の子が発熱しているので外には行けない。まあそれを見越して昨日の時点で食料は買い込んであるので大丈夫だ。 アニメ見たりおもちゃで遊んだりで日中は過ごし…

台風は去るものの

台風は昨日の夜には過ぎ去ってくれて特に被害はなかった。よかったよかった。 そんな昨夜下の子が発熱した。台風接近で気温の変化もあったし夏風邪かな。 そんな状態で元気な上の子も室内にいるときちんと休めないと思い、上の子と午前と夕方に散歩に行って…

台風前にやること

台風接近、上陸が予想されていたので、いつものように早起きした後は洗濯機を2周回し、洗濯終了後にコインランドリーへ行き乾燥機で洗濯物を乾かしてきた。金曜の後だから子どもの洗濯物がいつもより多くて、部屋干しでは無理、というか部屋干し臭を嗅ぎなが…

『FREE-UKES』を聴いた

special.southernallstars.jp サザンのメンバーで、ムクちゃんこと関口和之の10年ぶりのソロ作品。タイトルのとおりウクレレミュージック全開で、静かな気持ちで暑い夏の日を過ごしたい時にぴったり。冬は冬できっと明るさを求める時に合う気がする。 ラジオ…

トライアスロンメランコリックホリデー

山の日で休みの中、朝からバイク(ツーリング)、マラソン(ランニング)、水泳(子どもとプール)のトライアスロンをした。なんだかんだでどれも汗だくになりながらどれも楽しめたのでまだ体力はあるなと思った。 プールの帰り道、子どもが自転車の後部座席で体力…

『TOKYOHEAD NONFIX トウキョウヘッド・ノンフィックス』を読んだ

発売日に手に入れたのに、読むのがもったいなくてなかなか先に進めず、そしてようやく全て読み終わった。それくらいバーチャファイターは自分にとって思い入れのあるものだし、今でも大切なものになっている。 大塚ギチ氏のトウキョウヘッドがバーチャファイ…

『Gスピリッツ Vol.64』を読んだ

今回の特集は“王道”全日本プロレス。王道といえばジャイアント馬場だけど、馬場だけではなく鶴田、三沢と馬場の全盛期以外の時代も取り上げてくれて、三沢時代から見始めた者としては完全に歴史の教科書とはなっていなくて嬉しかった。さらにテーマ曲の特集…

お盆前のひと踏ん張り

土日の若干の暑さの小休止も終わり、週の始まり月曜日は早朝から太陽がニッコニコ。あっち~昨日の立秋過ぎたから今日からの暑さは全て「残暑」という扱いになるみたいだけど、まだまだ本暑でしょ…… 昨日は子どもとの外遊び、チラ見した鈴鹿8耐に夜からしっ…

秋まだ遠し

今日は立秋。暦の上では秋だけど、朝はツーリング中に突然のスコールのような雨に襲われるし、子どもたちと外遊びした昼は急にギラギラ暑さに襲われるしで、秋感ゼロだった。まぁあくまでも暦の上ではだからね。 明日からまた厳しい暑さが続くみたいだし、秋…

さよなら(子どもの頃の)夏の日

ここ最近にはない涼しい一日だった。エアコン切って窓開けていても過ごせる夏の日なんて最近なかったぞ。 自分が子どもの頃の夏の一番暑い時期ってこんな感じだった気がする。そもそも学校にエアコンなんてなかった。 涼しい、ただそれだけで助かる。涼しさ…

飲みたひ

期間限定に弱い。期間限定の味のチューハイやビールが売ってあるととりあえず1本は飲みたくなる。おいしかったらまた買うし、イマイチならそこでおしまい。とにかく期間限定で売っているとこの時期特に買いたくなる。 結局飲みたいだけじゃねえかよ、俺。家…

飲みたい、のである

ビールが飲みたい、のである。私は、ビールが飲みたい、のである。 しかし、昨今の値上げ値上げ値上げのシューリンガン シューリンガンのどーすんだいで毎日のようにガブガブとは飲めない。 家計防衛のため平日は我慢するようにしているけれど、なぜか、開い…

定番と型破りのあいだ

決まった型があると毎回うまくいき効率も良い。だがその型を崩した時に新たなものが見える。 ……ええ、洗濯物のことです。洗濯物が多いので限られたスペースとピンチ数でどうやって干そうか頭を悩ませ、そしてこうすれば全て干せるというパターンを見つける。…

石鹸にも値上げの波

夏仕様頭の時に頭のてっぺんから爪先まで重宝しているのが炭石鹸。前に大分の温泉で使った時に気に入って、それからずっと通販で取り寄せて使っている。 そろそろ残りがなくなりそうだから新しいの買おうと思ってホームページを開いてみると「売り切れ」の文…