それぞれの時代にそれぞれの曲

先日の弾丸帰省の際には、車の中でひたすら音楽を聞いていた。音楽は基本はサザン、桑田さんを普段聞くけど、こういう時は別なものも聞こうかなと思いサザン、桑田さん以外で選曲していた。


実家にいた時の少年の船のCMで知りそして好きになったJungle Smile、大学時代に住んでいたところの地方局でよくかかっていて好きになった柴田淳、大学時代に友人からある日アルバムを渡されてそこで衝撃を受けたサンボマスター、社会人になって仕事で疲れ切った深夜帰る道で何度も聞いたPerfumeと、サザン、桑田さん以外にもそれぞれの時代でいろんなアーティストに心を励ましてもらったり癒してもらったりしたんだなあと気付いた。


音楽っていいな。聞くと当時の記憶も一緒に浮かんでくるのがさらにいい。(しんどかった時の思い出はきついけど)
ゆったりとした状態で音楽をひたすら聞く日々を過ごしたい。単なる懐古の時間ではなくこの先の活力になると思うから。