早寝の理由は?

今日は自分は休み、妻は仕事だったので子どもたちは朝から自分が見ることになった。と、いっても下の子が発熱しているので外には行けない。まあそれを見越して昨日の時点で食料は買い込んであるので大丈夫だ。


アニメ見たりおもちゃで遊んだりで日中は過ごし、夕方以降は早め早めの予定でお風呂を17時、夕食を18時過ぎにしたら子どもたちの時間の感覚が前倒しになったのか、20時前に上の子は「もう寝るね」と自ら布団に入り、それを見た下の子も真似して布団にダイブしてそのまま寝た。おお、素晴らしい。


早寝派の父としては子どもたちも早寝をしてくれるのが嬉しい。あれ、もしかして親父といるのはつまらないから寝ちゃったのか……?