新年度、新リズム

子どもたちは新生活で生活リズムが変わったのと緊張があるのか、20時前には電池が切れて寝てしまうというのが先週だった。今週になって急に順応ということもないから、しばらくはこれが続くかな。早寝早起きを大推奨しているので早く寝る分には全く問題ない、困っていない。晩ご飯中や歯磨き中にうとうとされるのは少し困るというか焦るけど。


自分もそうで、先週は疲労感が強かったし頭痛がする時もあった。それでもいつも通りの生活をしようと思ったけれど金曜日あたりは限界が来て朝のランニングもせずただただ布団でごろごろしていた。これまでの経験上体の内の声に丁寧に耳を傾けるのは大事と知っていて、そういう時は逆らわないのがよいのだ。おかげで金曜日以降は調子が戻ってきた。


今週もまた週末にかけて全員疲れが溜まってくるのだろうけど、それでも元気でくだらないことで笑っていたい。笑えばいいし、笑えればいい。