2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危険水域

相棒、きょうは会社休みます。、ドクターX、ディア・シスター、その他バラエティ……と録画番組が溜まってきた。 早く消化したいから早く帰るぞ!今夜は雨音を聞きながらドラマ鑑賞の花金だ!

良い天気

朝起きて青空といい風を浴びて、思わずサボって走りに行こうかと思った。現実逃避かな。 そんなことを考えたバチがあたったのか定時退社失敗。山も谷もない平坦な負荷状態を作るにはどうすればいいんだろう。そのどうすればすら考えられず時間が経つ。嗚呼。

惑う

うーん、悩む。普段悩むことなんてないのに。きっと自分は一生逃げ続けるんだろう、ふと、そう思った。

スマホ離れとCM曲

MVNOにして一週間弱。今のところ全く不便はない。今までau使っていて、MNP先がau回線ならそりゃ不便というか変化を感じないよな。 データ通信は多くても1日30MBいかないので、月1GBの容量も問題なさそう。 あまり使わないのに毎月約6000円払うのはどうかとず…

朝からこの気持ち、どうしてくれる

今日発売の週プレ、夏目ナナのグラビアが掲載されていた。むしろこっちを表紙と巻頭にするべきだろ! 夏目ナナのグラビアを週の始めから見られた、それだけで今日は、今週はうまくいくような気がする。ちょっとしたことで幸せになれる単純脳。未だに頭も本能…

疲れを取る

録音していたラジオをかけながら1時間半ゆっくり入浴。1時間半ずっと湯船に浸かり続けるのはきついので途中何度か出てまた入って。 目を閉じて好きなラジオ番組を聴いてリラックス。嗚呼、まさに、いい湯だな。こういう時間を過ごせることに感謝。これだけで…

寝るのも大事

午前中買い物がてらちょっと周辺を走って、昼飯にたまには贅沢の具だくさんラーメン作りすする。 その後雑誌読んでいたら強烈な睡魔に襲われて昼寝。起きたら17時半だった。全く目が覚めないかなり深い昼寝だった。知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたの…

遅い病

金曜は土日前ということもあって特に緊急案件や割り込みが多い日。行く前からどうせ遅くなるんだろうとわかっているから行くのもギリギリになる。遅くなるなら行くのもできるだけ遅く。 案の定終わらない。複数ある中で終わらないものは終わらせる道筋を立て…

格安スマホへ

そんなにヘビーに携帯を使わないのに毎月6000円、今月で毎月割がなくなって来月からさらにプラスで7〜8000円。2年無料のテザリングオプションも今月で終了。カケホとデジラの一番安い2GBプラン&誰でも割でも6500円。2年縛りと毎月割でまるで2年毎に機種変更…

ツーロス

ロングツーリングをしてリフレッシュ、気分転換、パワーゲットしたのに、その後は強い喪失感に襲われる。ツーリングロスト? あれだけ普段はできない経験や爽快感を味わった後だろうからというのはわかるけど、なんだかポッカリと穴。 日本の素晴らしさを再…

今のイチオシマンガ

個人的に神回だった前回のアラサーちゃん。文系くんの突然の発言も、それに対するアラサーちゃんの気持ちも痛いほどわかるからこそ次回どうなるんだろうと合併号の2週間待っていた。 そして今週号。おお、こういう展開になるのか。最近のアラサーちゃんは4コ…

久しぶりのロングツーリング!!!

暁のキックスタートよりも早く、暗いうちからのキックスタート。行くは伊豆半島! エボシライン、西湘バイパス、135号線、熱海ビーチラインとひたすら海沿いの道を進む。 西湘バイパスでは日の出直前の暗い海を横目に走る。 そして熱海ビーチラインで水平線…

秋晴れいい日旅立ち

いい天気に誘われてぶらりと箱根へツーリング。西湘バイパスと箱根ターンパイクを使って綺麗な海沿いから山へ。ターンパイクで休憩中に眺めた山の風景は絶景。今週初冠雪を記録した富士山はてっぺんが白くなっているのがよく見えた。箱根の紅葉は一部紅くな…

秋のドラマ、ドラマの秋

10月に入り秋の新ドラマの時期。 テレビ離れ、テレビを見るのは低俗、と言われようと低俗で低俗好きな自分としてはテレビを見る。テレビっ子だ。 ドラマよりスポーツ、バラエティを主に見るけれど、今クールはドラマがなぜかアンテナに引っかかる。 『相棒』…

地球幸福度指数

今週の『スーパープレゼンテーション』のテーマは「地球幸福度指数」。 横軸に環境への負荷を表す指標、縦軸に平均寿命に幸福度を掛けあわせたもの、いわば人生の質と長さを載せたグラフで語りかける。先進国が横軸の右側にあるものの、必ずしも縦軸の数値が…

何が好景気だ!

弁当で冷凍食品をよく使う。つまりよく目にする。 そこで気付く。「あ、小さくなっている!」 値段は消費税5%時と一緒なんだけど、明らかにサイズが小さくなっている。容器は前と変わらないものも多いので、そのせいで余計わかりやすくなっている。スカスカ…

『俺たちのプロレス vol.2』を読んだ

今回の特集は三沢光晴。三沢ファンとしては買わないわけにはいかない。 デビューから最後までを振り返ると共に10人の証言で三沢光晴という不世出の天才プロレスラーに迫っている。 高山や秋山、丸藤の証言を読み、改めて器の大きさを感じる。これだけ器が大…

台風一過

昨夜と朝方は雨と風でうるさかったけれど、今朝はすっきり晴れて風はさらさら、交通への影響もなく全く問題ない。 かなり警戒していたけれど何もなくてよかった。台風が来る時はこうやって拍子抜けするくらいのほうがいいな。まだ雨が続く東北地方は十分気を…

『一人っ子同盟』を読んだ

昭和40年代の、一人っ子が珍しかった時代のお話。 主人公のノブ、同級生ハム子、下のオサム。一人っ子ではなかったノブ、一人っ子じゃなくなったけど受け入れないハム子、生まれてすぐ本当の一人っ子になってしまったオサム……複雑な一人っ子たちが群れ合うわ…

走っているうちに馴染むこの感覚

早朝ツーリング。特にどこに行くかは決めず気楽に気ままにぶらり。 単気筒の振動が昨日の2時間走の筋肉痛のマッサージのように作用して気持ちよかった。もちろん走ること自体も気持ちいい。 ちょっと肌寒かったけれど快適に約2時間楽しめた。これからタイヤ…

台風が来る前に

荒れる前に、天気が良い間に走ろうということで2時間ジョギングと2時間ツーリング。景色を楽しんで、体を動かして、一つのことに集中できてとどっちも楽しかったなあ。 こんな日々を毎日過ごせたら、と毎回思う。秋を思いっきり楽しんでいるぞ!

さて帰るか

と思った時に声かけられる。トラブルとのこと。んなわけねーだろ、と思って現場に行ったら本当だった。でもこれ自分の担当じゃないからわからないんだけど、と思いつつ他に人がいないのでやることに。 結果そこから5時間。あと5分早く逃げ、いや帰ったら5時…

ゲームをやって現実のライダーのすごさを知る

『Moto GP 14』をAmazonでイギリスから購入! 取説でなんとなく操作を覚えていざ起動。チュートリアルがあるのでそれで基本的な操作確認をしたけれど、とにかくコケまくる。傾け過ぎ、ブレーキかけなすぎ、逆にブレーキかけすぎでコケまくり。リアルさを追求…

モイスチャーミルク配合!

今週の『真夜中のハーリー&レイス』の挑戦者(ゲスト)は藤波辰爾。フハハハン。 自身のデビューから還暦までを振り返ったり、息子の怜於南(LEONA)君のことを語ったりと興味深いトーク60分一本勝負だった。優しい口調と数々のエピソードに、藤波辰爾の人柄の…

21時就寝4時起床が自分にとって一番いいのに

「キョウジュウにー」「キョウジュウでー」と狂った獣、”狂獣”を現場に放ってくる偉い人。”狂獣に””狂獣で”と狂獣に噛み付かれ倒れていく現場。 スケジュールを守れ、仕事の〆切を守れ、遅刻するな、会議は時間通りに始めろと言うのに、ノー残デーの日の定時…

本当に自宅警備

4時半起床。昨日の朝と同じで起きた時から雨。昨日は普通の雨の前線で今日は台風の影響だろう。こりゃダメだ。 5時半。一瞬雨が止み小康状態になる。最近の5作品同時新連載で盛り返してきたスピリッツを買いに外に出る。雨止んだら電車止まらないなと一瞬思…

2連続台風

朝起きた時から雨。雨音を聞きながら寝起きむにゃむにゃしたけれど、どんどんと雨音が強くなっていく。 明日の朝にかけて台風が接近するから、これからさらに雨が強くなるのか。今でも十分なくらい降っているよ。 雨だからツーリングもランニングもできない…

『Gスピリッツ Vol.33』を読んだ

今回のテーマは「王道回帰」。 天龍、カブキ、小鹿、渕、ドリーといった超ベテランレスラーから元全日本の小橋、そして現全日本かつ社長の秋山まで全日本たっぷりどっぷりの特集。旗揚げ当時から現在までをしっかり追える。なんてったって表紙がジャイアント…

恒例のどなりから始まらないナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

先週9月まではナインティナインのANN、そして10月からはナインティナイン岡村隆史のANN。 一人喋りになるけどどんな感じになるかな、とちょっと心配しながら聞いていたけど、ナイナイのANN要素あり、岡村さんらしさありの面白いオールナイトニッポンだった。…

『アイネクライネナハトムジーク』を読んだ

「アイネクライネ」「ライトヘビー」「ドクメンタ」「ルックスライク」「メイクアップ」「ナハトムジーク」の6つの短編。 どれも独立したようで少しだけ他の話と繋がっている。そしてその繋がりが最後の「ナハトムジーク」で綺麗にまとまる。伏線とその回収…