スマホ離れとCM曲

MVNOにして一週間弱。今のところ全く不便はない。今までau使っていて、MNP先がau回線ならそりゃ不便というか変化を感じないよな。
データ通信は多くても1日30MBいかないので、月1GBの容量も問題なさそう。


あまり使わないのに毎月約6000円払うのはどうかとずっと思っていたので、最近の心の重荷が取れて今はすごい気楽。スマホとしての同期やEvernoteなどのアプリは使うので、スマホがいらないわけではない。月1700円ならまだ許容できる。
海外はどうかは詳しいことは知らないが、少なくとも日本の携帯料金は高すぎると思う。ほとんど電話使わないお客さんからも強制的に電話し放題プランで2700円取って、さらにデータ通信で数千円取るとかやりすぎ。毎月携帯料金5000円〜1万円払っていたら、そりゃ他の物買えないしスマホでいいやってなっちゃうよ。


そんな感じでスマホから離れつつあるけれど、CMでは各社どんなのを売りにしているか見ている。プラン中身はどこも同じで面白みはないけれど、曲のほうについついつられる。
そんな曲なら今はソフトバンクがダントツ!ソフトバンク使ったことないけれど。


夏のCMではゴンチチの『放課後の音楽室』。うーん、この曲大好き。放課後の音楽室でCMといえばマンダムを思い出すけど、こうやってまた2014年にCM曲として使われるのは嬉しい。イントロもいいけど中盤部分もいいんだよなあ。本当にこの曲は何度聞いても飽きない。


そして今ははしだのりひことシューベルツの『風』が使われている。歌っているのはクリス・ハートだけど、原曲の感じが出ていてそれほど違和感はない。こんな昔の名曲を自然な感じで現代のCMに入れるソフトバンク。うーん、うまいっ!


夏、秋とうまい曲のチョイスなので、冬のソフトバンクのCMはどんな曲を採用するんだろうと期待してしまう。ベタなクリスマスソングなんかじゃなく、この流れで「おおっ」と思わせる素晴らしい曲を使ってほしいな。