ここが私の生まれ故郷

お盆に帰省できなかったのでこの三連休に帰省することにした。
涼を求めて帰省したはずがまさかのふるさとのほうが暑い!おかしいぞニッポン。


昼に着いて、それから近くのでっかい公園で体力あり余っている娘を好きなだけ遊ばせた。じぃじばぁばも付いてきてGWからの成長を眺めていた。眺めていたというより驚いていたかな。


いやはや、稲穂が黄金色になった風景を見るのは嬉しい。
夕方を過ぎると風が涼しくて、嬉しさに懐かしさが加わってきた。高校の放課後の時に鼻を通っていた匂いが確かにしたよ。あの時はなんとも思っていなかったけど、今はこの匂いに全てが詰まっているのがわかる。全てとは何かと言われたらそれはそれでうまく言えないんだけど。


好きだよ、ふるさと。