2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

今週から段々と気温も上がってくるということで、そろそろ今シーズンのランニングを始めようかなと思っている。今シーズンも何も、ただ単に冬の間は寒くて走っていなかっただけなんだけど。代わりの暗闇隠密散歩している時に走っている人とすれ違う度に自分…

日曜夜に徳を積み月曜を迎える

日曜の夜に食器用洗剤、洗濯用洗剤など消耗品の詰め替えるのがルーチンになっている。これやるとなんか日曜の終わりを少し平穏なものにできるんだよね。嫌な月曜というか平日前に徳を積んでいる気がする。 そんな日曜を経ての月曜。さあ、大変な一週間になる…

桑田さん67歳の誕生日おめでとうございます!

今日は桑田さんの誕生日!おめでとうございます!67歳という年齢を感じさせないライブを昨年も楽しませてもらった。 本当に、本当に、ただただ桑田さんという存在がいてくれることが嬉しい。小学校の時に初めてサザンに出会ってから、ずっとサザン、桑田さん…

家族の体力はゼロ

もうすぐ雛祭りということで、午前中に主に妻に頑張ってもらい雛人形を出し、午後はこんな寒い日になぜか行きたい行きたいとねだりまくる上の子に押し切られて屋内プールに行ってきた。プールでは楽しそうにバシャバシャしていたし、プール後のアイスでいい…

ピンチの時に浮かぶのは

この前意識失いそうな腹下しをした時も、仕事で大ピンチの時も、苦しみながら浮かんできたのは婆さんの顔だった。ずっと会っていなくて、そしてそのままお別れになったけど、婆さんはずっと自分を見守ってくれる存在だったんだよな。小さい時に自分が熱出た…

遊びたい、遊ぶのを見ていたい

仕事の疲れから今朝は普段より遅めに起きた。その後は子どもの遊びに全力投球した。今週は仕事で遅く育児を妻に任せっきりだったからこれくらいしないと申し訳ない。 午前中はメザスタをやりに行き、午後は公園遊びと場所は違えど外を満喫してきた。下の子は…

武藤敬司引退

昨日の試合で武藤が引退した。会場には行けず、ネットニュースとノア公式チャンネルで試合の一部を見るだけだったけど、武藤敬司という天才の最後を知った、見た。亡き三沢のエメラルドフロウジョン、橋本の袈裟切りチョップとDDTを使ったところに恐らく全観…

河津桜に先(咲き)を見る

先週末子どもと川沿いを散歩したところ、河津桜が一部咲き始めていた。おお、河津桜はもう咲いたのね。もうすぐ春ということを実感できるようになってきた。 日の出も少しずつ早くなってきているから、もう少しで早朝散歩で河津桜を見るのが楽しみになるかな…

考えすぎずに

今週は、というかこの先大変なことになりそうなので月曜から憂鬱だ。既に心身しんどい。 やるしかないし、なるようになると思うしかない。「死ぬわけではない」という言葉を励みにできるだけ明るくネガティブにならずに頑張りたい。この言葉を励みにしないと…

強風と時々雨と、大冒険な子

風が非常に強い日だった。起きたらすぐにゴーゴーという風の音が聞こえて、その後洗濯物干しても風でかなりぶん回されてと、朝から風つえーなーと思いながら外を眺めていた。気温が高かったので生暖かい強風が体を包む感じだった。 そんなイレギュラーなこと…

頑張って、寝よう

午前中はコンタクト処方で眼科、夕方は子どもの歯医者という用事があったけど、平日の仕事で問題発生などで疲れ切っていたので間に昼寝を挟んだ。いやあ、寝るのって大事。 それでも疲れは取り切れていなかったので夜は早めに就寝した。妻も仕事で疲れていた…

どうして生まれてきたの?

上の子の寝る前布団の中素朴な疑問トークで、この前は「(自分の名前)はどうして生まれてきたの?」と聞かれた。えっ、もう思春期? 「楽しいこといっぱいするために生まれたんだよ」と答えると、「でも、怒られてばっかりだし、迷惑かけているし……」とネガテ…

マスクで週一で済む

来月からマスクの方針が変わるとか。まあ自分としては今と変わらない気がする。屋外で周りに人がいない時は外すし、混雑した屋内では念のためつける、これかな。元々強制ではなかったので「マスクするのもしないのも自由」というのでいいんじゃないかあ。す…

幸せな時間は静か

昨晩は妻子からバレンタインデーでフィナンシェをプレゼントされた。覚えてくれているだけでありがたいし嬉しい。もちろん独り占めすることはなくみんなで晩ご飯の後に食べた。おいしい。 フィナンシェを食べながら日曜に見られなかった桑田さんの配信ライブ…

現代の曲ではないけれど今の曲

マイラバの『Hello, Again 〜昔からある場所〜』をふと聴いて、この曲って歌詞もいいよなと改めて思った。 「記憶の中でずっと二人は生きて行ける」から「君は少し泣いた?あの時見えなかった」のサビの部分が、詩的で幻想的な歌詞が歌声で昇華されて、不思…

今週は調子戻す週

具合悪い状態は続いているけどなんとか動けるくらいには戻った。本当に土曜夜からはきつかった。 まだ本調子ではないけれど、生きている。眩暈がする腹痛でトイレに籠っている間は本当に生を意識した。と、同時に死の恐ろしさを感じた。まだやっていないこと…

寝る日曜

昨夜の突然の腹痛が続き、夜中も何度か起きてはトイレに駆け込むというのが続いた。ぽんぽん痛い。救急車呼ぼうかというくらいの腹痛で、痛みに苦しみながら「死ぬほど痛いと言うけど、死ぬのがこれくらい痛いならまだまだ死にたくないな」と生を真剣に見つ…

突然の

朝にコインランドリーで溜まった洗い物を一気に乾かし、昼は車の定期点検に行き、夜はポテトサラダを作りと動きまくった一日を過ごし、歯磨きをしてさあ寝るかという時になって急激にお腹が痛くなった。トイレに入りあまりの激痛に眩暈と吐き気がしてそのま…

大雪にはなりませんでした

今日はどうやら雪?積雪?大雪?とか予報されていた。昨日から天気予報関係のニュースでは緊急発表もされてさかんに言われていたけど、さて、どうなることかとちょくちょく外を眺めていた。 とりあえず気温が低く天気が悪いのは間違いないので、早起きして日…

聴き継がれてほしい曲

先週の桑田さんのラジオで50年前の1973年の邦楽特集をやっていた。その中でちあきなおみの「喝采」が取り上げられていた(1972年発売だけど)。 元々昔の桑田さんのラジオでこれを取り上げた時に好きになったけれど、今聴いてもやっぱりいい。メロディに加えて…

羨ましくなる発想の数々

夜子どもと布団に入ると、基本はお互いすぐ寝るのでたいしたことも話さないんだけど、時々なかなか寝ない時がある。そんな時は子どもの寝る前トークが始まる。 その内容が答えるのが難しいものばかりで、この前は「人はどこから生まれるのか」というものだっ…

鍋おさめ?まだまだ

スーパーのチラシに「もうすぐ鍋おさめ」という記載があって驚いた。さらに鍋おさめセールと称して鍋つゆや白菜などの鍋野菜が特価になっていた。えー、2月始まったばかりなのにもう鍋おさめ?3月でも普通に鍋やりたいぞ。 スーパーではさらにひな祭りフェア…

雑草の先

鉢植えの桜に雑草や何かの花が咲きそうな草が生えていた。 春にかけてどうなるか気になるので抜かないでおこうと思っていたけど、この寒さにも負けずどんどん鉢の中での存在感を増していたため、方針転換して全て抜いた。一生懸命育っている中申し訳ないけど…

ひろがれ!

今日から「ひろがるスカイ!プリキュア」が始まった。第一話で合言葉が出てそれを店頭で言うと素敵なプレゼントがもらえるのがデリシャス放映時から告知されていて、上の子は早起きして朝からギンギンだった。大人からすると「なるべく見てほしいから最後の…

『Gスピリッツ Vol.66』を読んだ

今回の特集は「[追悼特集]アントニオ猪木1943-2022」。昨年亡くなったアントニオ猪木を今回のGスピリッツで取り上げるのは当然だと思う。 自分が見始めた時のアントニオ猪木以外にも、若かりし頃の猪木がたっぷりと語り書かれていて改めてアントニオ猪木とい…

海苔巻きの日

今日は節分。いや、節分というか恵方巻。いや、恵方巻というか海苔巻きの日。スーパーに恵方巻というか海苔巻きがいっぱい並ぶので、海苔巻き好きとしてはたまらない日。 この日発売の朝しぼりと共に恵方巻、いや海苔巻きをたくさん買ってきた。今夜は日本酒…

誰もがマスクマン

保育園に迎えに行く途中、先に帰る子とすれ違う際に「XXちゃんのパパ―」と言われることがある。 まだ2歳、3歳くらいの子で、薄暗くやや距離があるところでもよくわかるなあと思う。しかも自分はマスクしている。髪と目くらいしか見えないけどそこで判断でき…

茶葉はあるけど

茶葉を煎茶から緑茶にした。ずっと煎茶飲んでいたのでここらで少し味変をと思って緑茶にしてみたけど、うーん、自分としては煎茶のほうが合うかな。なんか落ち着いた安定したおいしさが煎茶にはある気がする。 そんなわけで次の茶葉として再び煎茶を買った。…