強風と時々雨と、大冒険な子

風が非常に強い日だった。起きたらすぐにゴーゴーという風の音が聞こえて、その後洗濯物干しても風でかなりぶん回されてと、朝から風つえーなーと思いながら外を眺めていた。気温が高かったので生暖かい強風が体を包む感じだった。


そんなイレギュラーなことが起きると子どもは楽しいようで、外の風に興味を持ちまくり、結局強い南風の中散歩に出かけた。
外に出た途端袋やカバーなど近隣の家から吹き飛んだと思われるものが道路に落ちていて、それを近くのポールに結ぶなどして散歩をしていった。普段はみないこの光景に子どもはドキドキして、「こっちの道行ってみようよー」といろいろと徘徊、いや散歩した。枝が結構落ちていて、見つける度に道路の端に移動させるということをしながら公園で少し遊んだりして、最後はスーパーで買い物して帰ってきた。強風で砂埃が目に入ったのか、時折目をこすりながらも楽しそうに過ごしていた。そんな子を見て、あーこの子のために頑張らないといけないなと思った。疲れているのかな、俺。疲れているんだな、俺。


このまま春に……とはならず明日からまた気温が下がるようなので、まだ春はもう少し先になりそうね。こんな暖かい春っぽい日を過ごすとますます春が待ち遠しい。