春到来

起きてカーテンを開けて外を見てみたら、夜中雨が降っていたらしく路面が濡れていたのでツーリングを回避して漫画読みをしていた。


その後ランニングで外に出て、特にコースや距離を決めずにぶらぶらと桜が咲いているところを走っていた。東京では満開のようだけど、こっちはもう少しだね。
そんな感じであそこの桜はどうだ、こっちの桜はどうだといろいろ見ていたらだいぶ距離走っていた。その間気温がぐんぐんと上がっていって、いやぁ、朝から疲れたぁ。


午後は娘を抱っこしてお散歩に出かけた。妻は「子どもはもちろん好きだけど、たまには離れて家で掃除に専念したい」と言っていたので、掃除をお願いして私はてくてくと近所を歩いていた。
「これが桜だよ」「これが梅だよ」「ここはもう少ししたら満開だね」といった感じで教えながらゆっくり散歩していたけど、娘は花より昼寝といった様子ですやすやと抱っこ紐の中で寝ていた。まあ、おひさまぽかぽかの中揺られたら眠くはなるよな。


ランニングと散歩でもうすぐ満開の桜をいっぱい見た土曜日だった。