2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踵に穴

最近寒くなってきて冬の靴下を履き始めているけれど、軒並み踵がすり減っていることに履いて気付く。おお、昨シーズンから君はずっとこんな状態で眠っていたのか。 穴が空く、もしくはそれに近い状態ではさすがの自分も買う。ユニクロで他の服などは一切見向…

ブラックフライデーで業務用

普段セールにはあまり動かされないが、今回のAmazonブラックフライデーは動かされた。もうまとめて日用品買っちゃおうと思って買っちゃった。 洗剤などは普段はドラッグストアで買ったほうが安いけれど、グラムやml単価で計算するとブラックフライデー対象の…

クリスマスだからじゃない

『Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)2023』が先週のやさしい夜遊びで急遽発表され、そして昨日から配信が始まった。ラジオでも聴いたし、昨日の配信版は日が変わると同時に即購入、ダウンロードした。 今年のクリスマスソングに決定! 「Kissin' …

MotoGP 2023年シーズン終了

昨日でMotoGP 2023年シーズンが終了した。MotoGPクラスは最終戦までもつれる混戦だったけれど、マルティンのコースアウト、そしてクラッシュでレース前半にチャンピオン争いは決着してしまった。それ以外にもこのレースはクラッシュリタイアが多く、来季に向…

唯一の社会貢献

献血可能になったので早速行ってきた。相変わらず無料で飲み物をいっぱい飲み、粗品もいただくとありがたいことがいっぱいだった。こういうのがなくてもほぼ唯一の社会貢献はしたいと思っている。自分はこれくらいしかできない。AIに仕事を奪われても(奪われ…

気温急降下でも動く

早朝は龍が如く7外伝、午前中はプール、午後はゲームコーナーと朝から常時頭と体を動かしている状態だった。朝セブンイレブンでパン買った時にキャンペーンで手にしたメザスタタグを午後のメザスタで早速使えた上の子は大満足のようだった。気温急降下の寒い…

北斗七星の横には

朝はしっかりと冷え込んできているので、最近は以前より星がよく見える。はっきり星が見えるといよいよ冬が近付いてきているのかなと思う。 そんなことを思いながら早朝暗闇隠密散歩をしている。暗くて足元危ないのについつい上を見ながら歩いてしまう。今の…

体に感謝

平日休み嬉しい!勤労に感謝し、そしてできることなら勤労せず生きていけることを願いゆっくりと過ごす! ……なんてことはできず、朝から元気な大怪獣たちの外遊びに一日中付き合った。今日は天気予報どおり非常に暖かく、11月下旬なのに約6時間の外遊びの間…

残さず食べよう

子どもには基本的には残さず食べるように言っている。学校給食とか全部食べないと帰れないという時代ではないというのはわかっているけれど、家庭ではなるべく全部食べてねと言うようにしている。 うちは裕福ではなかったから食べることの大切さと食べ物への…

マッシュマッシュ

今あるヘラでポテトサラダ作るのは大変だろうということで妻が無印良品のポテトマッシャーを買ってくれた。ありがたき幸せ。 早速使ってみた。 お おお おおお! 力を使わずサクサクッとじゃがいもがマッシュされていく(この使い方で合っているか不明)!今ま…

のんべえ紙パック

紙パック1800mlの日本酒でどれが一番コスパがいいかを飲み比べている。もちろんいい銘柄のをそれなりのお金出して飲むのが一番だけれど、のんべえなのでそれではお酒で身代限りになってしまう。 そんなわけで安いんだけれどおいしく量が飲める日本酒を紙パッ…

これでいいのだ

早朝は大阪・蒼天堀で赤目ネットワークという地域貢献を行い、その後は現実世界でスーパー買い出しミッションと昼からの子ども外遊びミッションをこなした。全てが何らかのミッションではないかと思うくらい龍が如く7外伝の世界とシームレスな生活になってい…

寄り道ばかり

早起きして家族が起きてくるまで龍が如く7外伝を楽しんだ。結構やったつもりだけれどまだ2章。シリーズ恒例の寄り道しまくり状態になっている。 本編やらずにサイドストーリーばかりやっているので本編のストーリーを忘れかけているといういつもの展開になっ…

戻ってくる、はず

インフルの猛威で我が家もエンザしているところだけれど、ようやく光が見えてきた気がする。もう少しで全員元気に復活できそう。でもそんな時に最後までなぜか罹らなかった自分が気が抜けてダウンするんだろうな、そんな気がする。いやいや、ダメよ。 もう少…

不可逆

上の子の歯磨きで仕上げ磨きをしていると、最近泣けてくる。そこはこらえて泣かないようにしているけれど、泣きそうになるんだよなあ。 乳歯が抜けてきて、そして永久歯が生えてきている。そんな歯を見ながら仕上げ磨きをしていると、「ああ、この子は成長し…

家庭内大流行中

私以外全員インフルエンザになってしまった。検査などのため病院複数回行ったけど、みんな発熱で苦しそう。私だけ罹っていないことがいかにインフルからも家族からも疎まれているかを示しているような気がするけど、今は考えないことにしよう。 今は家族のこ…

我が家の「アレ」

阪神タイガースで話題になっている言葉は「アレ」だけど、我が家でも「アレ」を使っている。我が家の場合は「優勝」ではなく「おっぱい」。 下の子がまだおっぱいを欲しがるのよ……もはやワードを出すだけでも反応してしまうので、妻との会話では隠語として「…

夜もいよいよ冬仕様

昨日の晩からパジャマにした。ちょっと前からTシャツにステテコの夏仕様で寝ると起床時に寒さを感じるので限界が近いとは感じていた。起きて寒いということは寝ている間しっかりと体休まっていないということだからね。 厚手のパジャマを着て寝る、いよいよ…

寒い休日はのんびり

今日も早朝から龍が如く7外伝。子どもたちが完全に起きてくるまでの数時間が貴重だし愛おしい。そして起きてきたらもう自分の龍が如くの時間はない。嗚呼無情。 蒼天堀に長居しすぎて現実の世界で雨が降っていることに気付かなかった。雨に気温急降下と今日…

頭の中これだけ

休日の早朝に龍が如く7外伝をやる。休日は朝の時間が平日より取れるから貴重だ。この貴重な時間を大事にしたい。 子が起きてきて付き添いでプールに行き、水泳教室を見守りつつ自分もプール内ウォーキングしたり自由に泳いでいたりしていたけれど、その時も…

言っちゃいけないことなのか、働きたくない

偉くなりたくない。偉くなるほどの能力もないのだけれど。 さらに言ってしまうと、働きたくない。働きたくないのだ。 大きくなったら当たり前のようにみんな働く人、社会人になっているけれど、自分は学生の頃からそれが不思議だった。できれば働きたくなか…

龍が如く7外伝発売!!!

今日は『龍が如く7外伝 名を消した男』の発売日!この前超久しぶりにPS4を起動してコントローラを充電しながらダウンロード版を予約購入したので発売日の早朝からプレイできる! 龍が如くシリーズは全シリーズやっているので今回も楽しみ。来年は龍が如く8…

立冬

今日は立冬。暦の上ではいよいよ冬か。……冬か。 昨日は11月なのに夏日という異常な天気で、強風が収まると9月の残暑を感じる暑さだった。それから一日で暦の上では冬になった。今年の継続的な暑さを感じると、本当に冬来るのかよと思うけれど、天気予報を見…

起きたら雨

起きた時からすんごい雨である。携帯には豪雨情報のプッシュ通知が来ている。久しぶりに荒れている。 天気予報では一雨ごとに気温が下がるというから、いよいよ寒くなるのかな。未だに日中半袖で過ごせる今までが異常なんだけどね。今年はずっと暑かったから…

月曜のアスファルトを濡らすのは誰だ

三連休が終わった朝、外に出ると道路が濡れている。どうやら夜中に雨が降ったみたい。嗚呼、月曜の朝と雨という最凶タッグだ。 休みの日ほど一瞬で一日が過ぎていくので、木曜の続きがもう来たように感じられる。三連休楽しかったんだけど、現実の速度のあま…

センチメンタル三連休フィナーレ

始まる前は「三連休だぜ!三日も休みがある!しかも金曜から!」とめちゃくちゃ喜びテンションが上がっていたのに、あっという間に三連休が終わろうとしている。時間と記憶を途中削られたくらい一瞬で終わろうとしている。早すぎないか? 最終日は現実に戻ろ…

バイクで、ま、いっか

朝少しツーリングをしてきたけれど、バイクに乗っている時の思考の時間は貴重だなと思う。 家にいる時とは違うことを考えたり思い浮かんできたりして、そして大抵のことは「ま、いっか」と思える。そう思えるようになるのがバイクに乗っている時間、不思議だ…

『ゴジラ -1.0』を見た

「ゴジラ -1.0」を見てきた。子どもの頃はゴジラ映画にそれほど興味なかったけれど、「シン・ゴジラ」を見てから一気にゴジラにハマッた。家族になるべく影響がないよう一番早い8時20分の回で見てきた。 「シン・ゴジラ」はハマりすぎて5回映画館で見てBDも…

小で多か、大で少か

スーパーのことである。 その日必要なものだけその時買うという方針で小さい買い物で回数多くするか、回数は少なくその時にまとめ買いをするか、どちらが節約になるかでいろいろと考えている。 いろいろ試して、今は回数は少なくまとめ買いのほうが自分には…

いい湯だな

寒くなってきて、最近の週末の入浴は土曜はきき湯、日曜は温素にしている。これがまた体ぽっかぽかになるし体軽くなるのよねえ。入浴剤効果すごい、何よりお風呂に浸かることの効果すごい。 きき湯はサステナブルパック出た時の安売りで買ったし、温素はAmaz…