クリスマスだからじゃない

『Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)2023』が先週のやさしい夜遊びで急遽発表され、そして昨日から配信が始まった。ラジオでも聴いたし、昨日の配信版は日が変わると同時に即購入、ダウンロードした。


今年のクリスマスソングに決定!


「Kissin' Christmas」は子どもの頃からサザン・桑田さん特集の雑誌などで存在は知っていたけど、これ本当に聴けなかったのよね。なんか特番で豪華なメンバーで歌った曲らしいぞとまではわかっているけれど、当時ネットがない世界だったので全くどんな曲かわからなかった。
その後YouTubeなどで当時の映像を見ることができて、こんな曲なんだと感動し、そして桑田さんのアルバム「I LOVE YOU -now & forever- 」で初音源化されてフルで聴けた時は本当に嬉しかった。


そんな曲が2023でリメイクされた。
過去の曲を今の二人が歌い直したくらいかなと思ったけれど、聴いてみると全然違う。アレンジやそれぞれの楽曲の一部が歌詞に追加されていて、やさしい夜遊びで初オンエアを聴いた時に胸の奥から静かな温かさが指先まで広がってきて、拙い表現だけどもう一度初めての感動をした。聴いたことのある曲なのに初めて聴いた時のような感情が巡ってきて驚いた。


歌詞も、メロディも全てが心を打つ。ありがとう桑田さん、ユーミン。毎日かけまくるぞ!!!