2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいことだけ考えて生きていこう

これから土曜までずっと雨の予報。と、いうことは今日、明日、明後日と洗濯ができない。ランニングもできない。なんだかいつもと違う過ごし方の朝が3日続きそうだ。 今日はMotoGP見て『がらくた』ゆっくり視聴をした。明日はドラクエかな。お、明後日は休み…

MVNOで機種変(調達)

携帯の機種変更をした。とはいってももう格安スマホ(MVNO)なので変更というよりは自分で調達したようなものだ。 今の携帯は3年近く使っていて、そろそろバッテリーが1日持つか持たないかになってきた。買った当初は最大1週間近く持っていたのに…… 次の機種に…

もうやめてくれ

実家とLINEでこまめにメッセージやり取りして、通過を知りまずは安心をした。 しかし今後もずっとこの心配が続くかと思うともういい加減北朝鮮なんとかしてほしい。 家族がいなくなる不安を日本国民に与えたことは忘れない。

北朝鮮ミサイル発射

朝Amazonビデオ見ていたらいきなり携帯に「国民保護情報」のプッシュ通知が来て声が出るほど驚いた。そして民法にチャンネルを変えるとJアラート画面。 実家のほうが対象地域になっているようでものすごく心配。大丈夫でありますように。

トランキーロ、あっせんなよ!

昨日夜のラジオ番組『真夜中のハーリー&レイス』、ゲストは今年のG1覇者の内藤だったけど、これがめっちゃかっこよかった。 いつものインタビューや試合後リング上のマイクアピールと違って、落ち着いた声のトーンで語る姿にシビれた。さらに話している内容…

飛び跳ねて、でも繋がって

泊まる予定がなかったのに泊まることになりご迷惑をおかけしてしまった妻の実家を昼前に出て、帰宅前に買い物と昼食を済ませて帰宅。あとは家でのんびりと過ごした。 振り返ると、女性同士のトークというのは聞いていて急に時代が過去になったり現代に戻った…

あー、失態

妻の実家にお邪魔に行ってきた。 おいしい料理とお酒をいただきつつ近況を話していたらかなり楽しい気持ちになり、夕方にふっと気が抜けて寝てしまい、そのまま夜になり泊まることになってしまった。失態、失態。 今年の夏もこんなアホなことして終わってい…

今日も「普通」について考えてしまった

今日はプレミアムフライデーらしい。知らんがな。 プレミアムフライデーじゃないと早く帰れない、プレミアムフライデーですら早く帰れないという現状はおかしいと思う。 お腹が空いたら、暗くなったら帰ってご飯食べて寝ようよ。甘い考えだとは一切思わない…

定時で帰る=暇ではない

帰宅して洗濯物取り込んでそれを畳んで、それから風呂の用意してその間に晩ご飯の準備して……とやっていたらとてもじゃないけど残業していられない。 たとえそれを二人で分担してもそれなりにやることはあるし時間はかかる。 帰ったらご飯があり、風呂が沸い…

音を楽しむ

早起きして耳掛けウォークマンで『がらくた』を聞きながら朝のランニングをした。いやー気持ちいい!5時くらいならまだ暑さが本気出していないので、割と快適に走れる。それを『がらくた』聞きながらだからそりゃあ楽しい。 発売日の昨日は目を瞑ってじっく…

ウキウキワクワク(死語)

今日は桑田さんのニューアルバム『がらくた』の実質的な発売日!うおおおお!!! やさしい夜遊びで聞けた新曲の数々をフルで、一枚のアルバムを通して聴くことができる。ありがとう。何度も言うけど、2017年に桑田さんの新しい曲が聴けることが嬉しい。 聴…

また日常が始まる

最近退屈だったりつまらなかったりすることに耐えられなくなってきていてまずい。その退屈・つまらないのは大体が日中にある。休日や朝、夜にはない。 退屈・つまらない時ってなんかそわそわする。これでいいのだろうか、と不安な気持ちになる。急いで日中楽…

インドア三昧

早起きしてドラクエ。クエストのワイバーンドッグをれんけい使って倒すというのが条件揃わず苦戦していた。本線と関係ない部分を一生懸命やるから未だに全然進まないのよね。でもレベルだけは上がるのでサクサク進める。 今日は妻が昼から友人と会うというの…

ようやくできた

前日お土産を渡しにいつもお世話になっている居酒屋さんに行き、新しいバイク見せてもらったりおいしいごはんとお酒で楽しい話したりで夜更かしをしてしまった。 今日はそれもありゆっくり寝て10時から洗車開始。帰省から戻ってくる時雨だったし、その後もず…

『サザンオールスターズ 1978-1985』を読んだ

タイトルどおり、初期の1978年から1985年までのサザンの活動と曲を評論した本。 サザンの評論本といえば、『地球音楽ライブラリー サザンオールスターズ 改訂版』を時々読むが(そろそろ最新改訂版が出てほしい)、こちらの本はそれを超えてすんごいよ。単なる…

”日常”ってなんだろう

起きて天気予報を見てみると、今日は自宅周辺は雨が降らずに晴れ間も見えそうだったのでランニングをしてきた。これくらい涼しいと気持ちいいねぇ〜 ランニングが終わったらシャワーを浴びて洗濯機オン。この後洗濯物を干して朝ご飯を食べるといういつもの朝…

終わらないで

夏休み最終日。今日は朝から強めの雨で、起きてすぐにランニングも洗車も諦めた。天気予報を見るとこの先日曜までずっと雨なので、土日すら洗車できないことになりそうだ。 買い物は昨日全てしたし、外に出る用もないので本日は一歩も外に出ないインドア主夫…

夏休みはまだ終わらない

起きて久しぶりにランニング。昨日7時間ずっとバイクに乗っていて体がカチコチ気味だったので、体をほぐす目的でゆっくりと45分間走った。 ランニングが終わったら洗濯をして、朝食の用意をしてとまたいつもの日々になった。 ただ一つ違うことがある、それは…

今年の帰省は約1800km

早朝4時前に出発。途中雨の予報だったので最初からカッパを着て走った。 しかし、「途中」なんてものじゃなかった。ほぼずっと雨、オールウェット。秋田道走っても、東北道走っても、圏央道走ってもひたすら雨。99%雨だった。 さらに東北道では2件事故を目撃…

お盆

親父の実家に墓参りに行った。おじさんは昼が都合が良いということだったので10時過ぎに出発した。 子どもの頃から父親の実家が好きだった。とにかく田舎、はっきりいって田舎なのだけど、それが大好きだったし今でも猛烈に好きだ。「ニッポンの夏」と聞いて…

時よ情熱の火を消さないで(雨上がりにもう一度キスをして風)

朝起きると親から「レコーダーがおかしい」と言われた。 何がおかしいんだろうと思って操作してみたら、録画番組の録画時間が通常より短い時間を示しているし、再生すると映像だけ流れて音声が出ない。そして早送りも停止もできずもう操作不能。 うん、確か…

ふるさとの 自然に溶け込む 三気筒

起きて時間を確認したら10時を過ぎていた。昨日寝たのが確か22時くらいだったので、12時間寝ていたことになる。やりたいことのために早起きしていたので、長時間寝る体力がなくなっていたのではないかと密かに心配していたけど、やることを決めなければ相変…

ふるさとが 風と匂いで 「おかえり」と

夜中の3時に出発。昨日の日中は37度なんて騒がしい気温を叩き出していたけど、さすがに夜中の3時は落ち着いていて、軽快なスタートを切ることができた。 いつものコースで高速に乗り順調に走っていたところ、埼玉あたりで雨が降ってきた。そういえば出発地と…

もうひと頑張り

知らない人ばかりの中で2日間頑張った、俺。でもすごい疲れた、俺。だから昨日すぐ寝た、俺。 今日起きて、疲れスッキリ、俺。なんならもっと寝てもいいぞ、俺。でもお外行かないと行けない、俺。悲しい、俺。 今日は猛暑になりそうだ、空。この時間から灼熱…

寝たい

研修終了。研修終わりで魔都で遊ぶなんて一切考えない。帰りたいの、あとは帰るだけ。とりあえず帰ってすぐに寝たい。 睡眠時間と体力って重要なんだなあと感じた。ちょっと周りの方はみんな働きすぎな気がした。その状態をおかしい、変えたいと思っているの…

眠気克服研修

研修で久しぶりの魔都。3時起きでMotoGP見た者としてはクソ暑い中の通勤ラッシュは厳しい。魔都方面の電車というのはこんなに過酷なのか……東京で働くサラリーマンが日本で一番体力があるんじゃないかと錯覚してしまう。 研修は学習系じゃなかったので楽しか…

遊んだ次の日は

昨日相当体力を使ったので今日はややお疲れ気味。とはいえ昨日の花火大会の時に使ったレジャーシートやタオル、汗だくになった服などがいっぱいあるので頑張って起きて朝からレジャーシート洗ったり洗濯を3回転した。 洗濯の合間にタイヤの皮むきをしたり家…

こういう日のために体力を使うのだ

炎天下の中チェーン清掃して、それから海辺の花火大会に行き花火大会観賞。終わったらいつもお世話になっているバイク屋の納涼祭に行きおいしい料理とお酒で夜更かし。 嗚呼一日中遊んでしまった。遊んでしまった?違うな、自分の意思でしっかり遊んだ!楽し…

正直寝たい

あと一日、今日を乗り切れば土日が来るんだ!そう思って苦しいことも耐える、耐える、耐える。本当は耐えない毎日が一番いいんだけどね。 既に明日の予定はぎゅうぎゅう。今日で力尽きないようにしたい。

昨日何食べましたか?

スーパーでよく買い物をするが、店内を回って品を見ている時に「国産の肉、野菜、惣菜が手に入るなんて本当にすごいことだよな」と思う。 最近は自然災害が多いことや、農業をやる人が減っていることから、国産の食べ物が選んで買えるということがとても貴重…