今年の帰省は約1800km

早朝4時前に出発。途中雨の予報だったので最初からカッパを着て走った。


しかし、「途中」なんてものじゃなかった。ほぼずっと雨、オールウェット。秋田道走っても、東北道走っても、圏央道走ってもひたすら雨。99%雨だった。
さらに東北道では2件事故を目撃して、かつ雨脚も強くなってと結構神経を使った。


そんな雨とタンデムしての帰路だったけど、11時過ぎに無事帰宅。雨で唯一良かったのが虫アタックがほぼなくて車体もヘルメットも綺麗だったこと。
着いたらヘルメットのシールド清掃、リアボックスの中の荷物出しと整理、カッパ干しを勢いで一気にして、そこから座らずスーパーへ買い物に行った。


買い物が終わって朝兼昼食をとったらさあ洗車、と思ったけど雨が降っていて今日は諦めた。もちろん洗濯もできない。おとなしく部屋の掃除と帰省中溜めたレシートの家計簿付け、風呂掃除に晩ご飯の準備とインドア用主夫モード。溜まっていたラジオ・テレビを消化しながらだったのでテンポ良く楽しくできた。


あっという間に終わった帰省だったけど、改めてふるさと、実家の良さを心と体で経験することができた。年々ふるさとと実家の家族への思いが強くなる。思いをなんとか形にしたい。外に出たからわかるふるさとの良さ、美しさもあると思う。


自分のルーツはここにしかない。心にはいつもふるさとがある。秋田は美しい。