2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がねえ!

配信された『龍が如く6』お試し版を早起きして遊びまくり。PS4になってリアルさというか生生しさがましているのが感じられる。 まずは宮迫をボコるところから開幕。通常の体験版とは違いお試し版でやったプレイデータはそのまま本編に引き継げるというから、…

合掌

永源遙訃報のニュースを朝一番で見る。70歳、まだまだ若いのに。 今年はハヤブサの訃報もあったし、最近は重い病で引退したシャーク土屋の引退セレモニーもあった。ちびっ子の頃憧れや恐怖を抱いていたレスラーの悲しいニュースを見るのは本当に辛い。プロレ…

『バレンティーノ・ロッシ 使命 〜最速最強のストーリー〜』を読んだ

表紙にはロッシ、題名にもロッシと入っているが、ロッシの自叙伝的なものではなく、当時とにかく弱かったヤマハが2004年にたった1年で絶対王者ホンダからMotoGPチャンピオンを奪回する話が中心となっている。そして中心人物はロッシではなくヤマハの古沢政生…

買っちゃったぜ!

PS4 Pro!買っちゃったぜ!4KテレビでもHDR対応テレビでもないけど、将来を見据えてProにしちゃったぜ! 開ける前の箱の時点で感じる小ささ。そして開けて改めて感じた小ささと軽さ。後期PS3や今の新型通常版PS4の人からしたら驚かないと思うけど、初期型PS3…

充実した休日だ!

朝起きてカーテンを開けると、木曜の雪、そして昨日の残雪と寒さが嘘のような晴天だった。風はほぼなくてぽかぽか陽気、嗚呼最高の休日だ。 早速木曜から溜まっていた洗濯物を一気に洗って干しスッキリ。それが終わったらバイクの洗車。ぽかぽか陽気で寒くな…

あと一日で休日です

結局昨日の雪はたいしたことなく、今はちらほらと道路端に残っている程度だ。ただ、雪は残らなくても寒さは残っている。朝ちょっと外に出ただけでぶるっぶる。寒気はまだ抜けていないと身をもって感じる。 バイクも車もノーマルタイヤで基本的に走れる路面具…

だめだこりゃ(ドリフの音楽とともに)

白銀の世界、そこまでいかなくてもうっすらと雪が積もって夜明け後の交通機関ストップ、雪崩式会社休みを期待して3時半から起きていたのにずーーーっと雨。MISIAが言っていたけど、優しい嘘と冷たい雨ならいらない、欲しいのはドカ雪。 こりゃだめだ、今の時…

『君への手紙』

もちろん購入!初回限定盤には桑田さんからの手紙が入っているのでそれを読みながら新曲を聴く。ああ幸せ。 トップの君への手紙はもちろん、他の曲も全て良い。4曲とも曲調が違うのでたっぷり楽しめる。良いよ、良いよ、良いよ! ありがとう桑田さん!ずっと…

『手のひらの京』を読んだ

京都を舞台にした性格の全く違う三姉妹の話。すごい惹きつけられて、でも読むのを急ぎたい感じにはならずじっくりと読んだ。 京都には学生の頃遠征で何回か行った程度で、全体を回ったことはないけれど、あの頃の風景が思い出されたり、行ったことのないとこ…

地震

出張疲れが取れないなと思いつつ朝のコーヒーを飲んでいたら横揺れが来た。疲れて頭痛でくらくらしているのかなと思ったけどだんだん明らかに違う、これ地震だと気付く。 速報を見たら関東ではなく東北太平洋側が震源地だった。津波警報も出ているので警報出…

いやだ!!!

土曜日は出張で一日潰れたんだから今日振替休日にならないかなーと思う月曜の朝。 今日は昼から雨みたいだし、昨日と違って寒いし、昨日動き回ってだいぶやりたいことやったけどまだまだ遊びたいし、終盤までいっている読みかけ小説あるし、録画番組まだいっ…

出張中に読んだ本

『恋のゴンドラ』恋のゴンドラ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 『居酒屋ぼったくり3』居酒屋ぼったくり〈3〉作者: 秋川滝美,しわすだ出版社/メーカー: ア…

たのしいにちようび

出張疲れを取るためにゆーっくりと起きて、そして溜まっていた録画番組を見まくる。 昼過ぎからは出かけて予定していた買い物を全箇所回って購入する。もちろん移動はバイク。11月下旬なのにこんなにポカポカした日があるだなんて、そして気持ちいいだなんて…

帰国ッッッ(毎度の刃牙風)

無事帰国。あら、こっちも天気悪いのね。 空港からそのまま帰って家でゆっくりごろごろしたい気持ちもあるけれど、いつもよくしてもらっている近所の居酒屋さんに行ってたっぷりと日本食と日本のビール、日本酒をいただこう。 自分へのご褒美、ご褒美。こう…

笑顔は世界の共通語

3日目。今日は曇り空の中に時々晴天という、昨日に比べたら割といい天気。移動中の車の窓からも外がよく見える。こっちはバイク専用道路が一般道にもあっていいねえ。そしてノーヘルOKなのね。朝見かけたバイクはスクーター率がほぼ100%だったけど、それでも…

そして今日は修羅場

2日目。朝から大雨。でも気温は日本より高いので秋冬の冷たい雨ではなく温かい雨。それでも雨には違いないから濡れるんですけどね。 現場到着したら昨日以上に問い合わせ多数。もうひたすら動き回る、確認しまくる、回答しまくる。昨日の最後は安定した感じ…

昨日のこと

昨日は出国だったが、仕事のことよりも「移動時間中読書するぞ!」で頭がいっぱいだった。 そんな思いを打ち破るようなものが飛行機の中に! それは 『シン・ゴジラ』 まさか飛行機内の映画サービスの中にこれがあるとは。思わず再生して見てしまった。 しか…

人身御供

と、いうわけで出張。絶対にトラブルばかり起きる。 嗚呼やだやだ。移動時間の読書だけが楽しみ。

睡眠は大事だ

寝ないとやっぱりダメだ。昨日は日曜のロングランで疲れすぎて寝られなかった状態で睡眠が十分でなかった。そして今日は昨日ぐっすり寝たので睡眠十分。 睡眠不足と睡眠十分の2日を比較すると、やはり睡眠十分のほうが圧倒的にパフォーマンスが良い。睡眠不…

終わっちゃった・・・

昨日のバレンシアGPで2016年MotoGPが終わってしまった・・・まだまだ見たいのに。 来年はロレンソがドゥカティ、ヴィニャーレスがヤマハ、イアンノーネがスズキとファクトリーチームでもかなりの移籍がある。今年のタイヤメーカーとECU共通化でも波乱がかな…

走ってばっかり

昨日に続き今日もぽかぽかだったので朝から妻とタンデムツーリング。秋が深まってきた山のほうに行ったけど、寒くない気持ちいい風を浴びて綺麗な景色を見られたので気持ちよかった。 ツーリング帰り道でパースーに寄って食料品を買い帰宅。天気がいいので洗…

『虚実妖怪百物語 急』を読んだ

虚実妖怪百物語も序破急とこれで終わり。序破と続いた勢いを急でさらに盛り上げる。妖怪、怪獣、お化け、さらにはホラーのあれまでのまさに異界のもののオンパレード。ただし単なるファンタジーものではなく、きちんと現代にこれらが現れることができる理由…

11月11日は

ポッキーの日、ではなくきりたんぽの日だ!!!ネイガーもきりたんぽの日だと言っているからきりたんぽの日!!!「1111」がたんぽ4本立っているように見えるべ。 最近ますます寒くなってきてきりたんぽが恋しい。こっちでも売っているから食べられるんだけ…

イージス防寒着最強説

寒くなってきてもバイクに乗る。そんな時大活躍なのがワークマンのイージス。寒冷前線も冷たい風もなんのその、これ本当にあったかい。ワークマン側もライダー意識して商品発表するくらいだからライダーの指示高いのだろう。 今年もイージスのお世話になる時…

しったげさび

実家は猛吹雪の予報なのでこんなこと言えないけど、こっちも寒い。最近は朝の冷え込みが厳しい。 朝起きてまずすることが外に出て新鮮な空気を吸うことからお湯を沸かすことに変わった。しかも「うーさびー」と体を丸めながら。両手広げて外でスーハーだなん…

『湘南爆走族ファンブック』を読んだ

湘南爆走族の登場人物、ストーリー、登場バイク、作者のインタビューを大きなサイズで楽しめる、まさにファンブック。 湘爆の、そしてこの一冊の魅力は語ろうとすればいくらでもできるけれど、ファンブックの中の以下の言葉が全てを表していると感じた。 「…

今週も週プレ読んで元気出していきましょう

先週はリア・ディゾンが巻頭グラビア、そして今週は深田恭子が巻頭グラビアと、一体どうした週プレ。いや、ウェルカムなんだけど。2016年現在のリア・ディゾンも深田恭子もいい。 それにしてもまるで10年前のようなラインナップ。80年代、90年代リバイバルと…

三回目の、現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。

見てきたぞ、シン・ゴジラ。ええ、3回目です、3回目。 1、2回目は一緒に見に行った妻もさすがに3回目は見に行かず、「まだ見るの?」とただただ呆れていた。ええ、まだ見るんです。 展開しっかりわかっている3回目だからもう落ち着いて見ていられるだろうと…

体力を使え

昨日が遅かったので起きるのも遅め。でも起きたら動きまくる。 まずは今日発売の「虚実妖怪百物語」の急を購入。序破急の三部作の最後が遂に読める。序破と盛り上がってきたこの作品を読めることにドキドキ、というか読み始める。 読書して、その後昼食を食…

『虚実妖怪百物語 破』を読んだ

虚実妖怪百物語序破急の真ん中、破。序の導入部を活かして破で一気に動きが増す。學天則ジャイアントというロボット(正確にはロボットではないのだが)が練り歩き、百鬼夜行は街に溢れかえる、もうドキドキが止まらない展開。 とはいえ京極夏彦作品なので、京…