買っちゃったぜ!

PS4 Pro!買っちゃったぜ!4KテレビでもHDR対応テレビでもないけど、将来を見据えてProにしちゃったぜ!


開ける前の箱の時点で感じる小ささ。そして開けて改めて感じた小ささと軽さ。後期PS3や今の新型通常版PS4の人からしたら驚かないと思うけど、初期型PS3(PS2互換があって超でかい内蔵ファン積んでいるやつ)持ちの私からしたら劇的にスリムになったと思う。奥行きはそれほど変わらないけど高さが減った分シンプルでスリムに見える。初期型PS3から10年、これが進化というやつか。


開けた後はセットアップ。電源ケーブルHDMIケーブルとコントローラ繋ぐだけのシンプル配線。ネットは無線LANにすることにした。
基本的には次へやはいを選択していくとだけで悩まずセットアップ完了。


さあPS4の世界へ!と思ったけど龍が如く6発売までソフト購入予定がない。と、いうわけで体験版をダウンロード。
アンチャーテッドコレクションはPS3でやったけど、リマスターされていてさらに描写が綺麗。PS3でやったことがあるのに思わず初回プレイのように熱中してしまった。
トライアルズ フュージョンPS4専用ソフトなので純粋にPS4のパワーと実力が見られた。何より面白い。いい年して思わず「うおっ!」と声を出しながら遊んでしまった。
話題のFF15はダウンロードだけしてまた今度。


ゲーム以外でいいなと思ったのは、普段PCや携帯で利用しているAmazonプライムビデオとYouTubePS4でできるということ。どちらも利用してみたけどこれはすごい。どちらもPCのモニタが最大のインチだったけど、PS4+TVで見れば46インチHD解像度で楽しめる。
Amazonプライムビデオの映画やドラマも、YouTubeのサザン関係チャンネルやプロレス、レース動画も高解像度でかなり迫力がある。特にYouTubeの車載カメラバイク映像はまるで自分がツーリングしているかのようだった。
PS4PS3に比べて原点のゲーム機能を頑張るという話だったけど、この2つがあるだけで十分ゲーム以外も楽しめる。おまけというにはあまりにももったいない。


それでもやっぱりメインはゲーム。そしてやりたいのはもちろん龍が如く6。
調べてみたところ、龍が如く6お試し版は11/29配信予定らしいので、もう明後日は龍が如く6プレ解禁日だ!ただの体験版じゃなく、冒頭部分丸々遊べてかつそのセーブデータは本編に引き継げるみたいなので、体験版でそこそこやって本編出たらもう一回ということにならない。こりゃあ楽しみだ。


寒い冬もPS4のゲーム熱で乗り切る!