笑顔は世界の共通語

3日目。今日は曇り空の中に時々晴天という、昨日に比べたら割といい天気。移動中の車の窓からも外がよく見える。こっちはバイク専用道路が一般道にもあっていいねえ。そしてノーヘルOKなのね。朝見かけたバイクはスクーター率がほぼ100%だったけど、それでもバイクがいっぱい走っている姿はいい。


現場に着いたら昨日最後確認できなかったことを早速動き回って確認し説明する。「大丈夫」だけだと相手は逆に心配するけど、論理立てて「こうこうこういう理由だからこうなっていて、だから大丈夫」と言うと安心するのは万国共通か。


今日こそゆったりと思ったけど、やっぱりそんなことはあるはずがなく各所をバタバタ。一人では足りなかったな。もう一人か二人は必要な規模だったけど、お金もないから一人で全部やれってことね。


忙しさは昨日と変わらないけど、今日は出張最終日なので現地の人に出張報告をする必要がある。資料も合間合間に殴り書きレベルでなんとか作って無事発表することができた。いやぁ、ギリギリ。


いつも帰りはギリギリまでやるのでドタバタするけど、今日の帰りは同じ忙しさでもフィニッシュの心地よさと開放感がある。嗚呼ようやく終わった。
ホテル到着後周辺をぶらぶらして今日はゆっくりと食事を楽しんだ。一人だろうと、異国の言葉だろうと落ち着いて過ごせばなんとかなる。美味、満腹。


食事後はコンビニに寄ってお酒とつまみを買ってホテルで一人二次会。浴槽に浸かりながらビール飲んで、そして読書するの最高に幸せ。
終わった、終わった。


さあ明日は帰国だ。