2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら歩く

心がぽっきり折れたので家出した。 と、いっても保育料を払うようになってから毎月の家計が赤字なのでパーッと何か遊ぶことなんてできず、図書館に行くか田んぼと畑が見える田舎道をひたすら歩くくらいだった。どちらもタダで本や自然に囲まれてリラックス。…

パラパラの虜

子どもがお風呂の時に「パラパラしたい〜」と言う。パラパラ、それは入浴剤。 入浴剤の虜、正確には入浴剤入れることの虜になっている。入浴剤の袋を開けて、それを湯船に入れてお湯の色が変わるのを楽しんでいる。だからすぐに湯船に入ろうとはしない。入浴…

神出鬼没ヒーロー

子どもと外に出ると気付くこと、それはアンパンマンの侵攻。本当にどこでもアンパンマンがいる。 ドラッグストアやスーパーはもちろん、服屋や雑貨屋、本屋にお菓子屋などありとあらゆるところにヤツがいる、しかもちょうど子どもの目線に。店側も配置考えて…

帰れ!寝ろ!走れ!

朝のランニングは、外に出るまではすごい億劫で面倒に感じるけど、走り始めたら気持ちいい。気分とテンションが上がりその後がすごく楽しくなる。 この楽しさを社会に放り込まれて数年の頃に知っていればよかった。この気分の良さを実感すると、あの頃朝走っ…

無駄な会議撲滅の救世主?

映画中にスマホをいじる若者というニュースがあって、集中力がないとかそこまでスマホいじるなら映画館行くなというコメントが出ていたけど、個人的にはこういう人は増えていくだろうなと前から思っていたので予想通りだった。 ニュースはニュース放送される…

脳内BGMはたけしの「浅草キッド」で

同期と久しぶりに飲んだ。同じ狭い寮で出会ってバカ喋りしていたけど、今では部署も住むところも変わった、一人だけのお互いでもなくなった。 気持ち大人しくなったかもしれないけど、気持ち昔を振り返るのが多くなったかしれないけど、情熱は変わらないね。…

日曜の朝はダイヤモンド

朝起きて録音していたオードリーのANNを聞いたけど突然若林の結婚が発表されてビビった!相方春日に続き、盟友南キャン山ちゃんに続いての2019年同年婚!おめでとうございます!びっくりした。 そんな若林結婚発表のくだりで一番面白かったのが、本人の話で…

雨ニモマケズ ヤリタヒコトノタメ動キマワル

早朝に龍が如く7の体験版をやるところから土曜日が始まり、それから雨の中ワンツーファイブの点検出し、預けている間に献血、家電量販店で電池、電球買い、本屋、アカチャンホンポ、ポイントキャンペーン目当てのドラッグストア、家からリクエストのあったア…

暗闇神社妄想

朝ランニングをする時は神社を通るコースにしていて、神社で二礼二拍一礼をしてから帰宅するようにしている。 そんな朝のルーティンがあるのだけれど、その時に神社で結構な確率でおじさんと遭遇する。 恐らくその時間にお参りする習慣のおじさんなのだと思…

『屍人荘の殺人』を読んだ

ハードカバーで発売された時から気になっていて、文庫化されて遂に手を出してみた。おお、これが最新の本格ミステリか。 孤島や異常気象によるクローズド・サークルの設定は大体書き尽くされ、携帯はみんな持っているのが当たり前の現代だと閉ざされた空間も…

合法的Y談

最近の子どもの歌うレパートリーにげんこつ山のたぬきさんが増えた。きちんと振りを付けて歌うので保育園でこういう風にみんなとやっているんだなあと感激してしまった。だから口ずさんだ時はできるだけ一緒に歌っている。飽きずに何回も歌うんだよなあ。 外…

ガソリン据え置きが心のガソリン

10月の増税以降もいつも使うガソリンスタンドのガソリンがほぼ値上がりしていない。増税でリッター3円くらい上がると報道されていたのでちと気にしていた。原油価格仕入れの関係なのか店舗努力かはわならないけど、とにかく利用者としては嬉しい。 ま、と言…

魚卵狂乱嬉ションマン

先週スーパーで魚卵格安セールをしていた。いつもは手が出ない筋子や辛子明太子が思わず手が伸びるほどの値段で売っていて、その場で嬉ションして店頭を汚すところだった。 欣喜雀躍して筋子と辛子明太子を買って冷蔵庫にしまい、今週からご飯のお供にしてい…

2019年MotoGP終了、ロレンソ引退

MotoGPバレンシアGPの観戦終了。これで2019年のMotoGPも終了した。はぁ〜6月からずっと見ていたけどあっという間だったなぁ。 予選前に突然ロレンソの引退、ラストレースが発表されて、最終戦は優勝争いよりもロレンソのことばかり気になってしまった。年間…

散歩中 しゃがむ姿勢に 師は我が子

お昼前に子どもと散歩をしていた。 歩けば10分もかからない道も、興味があちこちに移ってなおかつ自分の好きなようにしないと気が済まないお年頃なので30分以上平気でかかる。 急にしゃがみ込んだと思ったら道路のアリや木の実を一生懸命眺めている。もうい…

寒い季節こそ熱いもの!!!

1996年4・29東京ドームのIWGPジュニアヘビー級選手権ライガーvsサスケを久しぶりに見た。 メイン近くの試合ではないのでまだドーム内が明るく、スタンドの看板がよく見える。ライガーとサスケがぶつかりあっている背景を見ると、まだオリックスにいて無精髭…

ドタバタだから細部に

帰ったら洗濯物取り込んで、畳んでしまって、布団敷いて(妻がどれかやってくれていたら他をやる)、 子どもをお風呂に入れて(もし妻が入れているなら夜ご飯の準備をして)、 上がったらおむつ履かせてパジャマ着せて、妻が用意したご飯を並べて子ども座らせて…

『罪の轍』を読んだ

傑作!読書最高! 今年読んだ本の中で一番面白く、切なく、そして熱くなった。読み終わった後も興奮が止まらなくて、頭の中でもう一度この作品を最初から振り返っていた。 北海道の小さな島から物語は始まり、そこから舞台は東京に変わり、強盗殺人、誘拐事…

好きだった、ごめん

ずっと好きでいると思っていた。この感情は勘違いや一時期のものじゃなくて、ずっと続くと思っていた。 神の前で誓ったことはないけど、病める日はもちろん、健やかなる日もずっと好きだった。だって好きだったもん。 好きだった。だった、と過去形になるの…

月曜日の朝は最重要

一週間が始まる月曜日、入れ替えした冬物の敷物に寝転がってぬくぬくしながらマンガを読みラジオを聞いてエネルギーを充填する。 月曜日の朝をどう過ごすかで一週間決まる気がするので、とりあえず月曜日の朝はわくわくしまくる。 エネルギー充填してそのま…

秋って四季で一番好き

午前に消防の仕事をして、昼前から家族で近くまでお出かけした。ぽかぽか陽気で気持ちよかった。家の中では満足できない娘も発散したようでよかったよかった。 帰宅後はみんなゆっくり体を休めて、夕方にまた娘と公園まで遊んできた。 夜はきりたんぽでぬぐ…

99%インドア土曜日

冬支度を……ということで敷物を冬物にしたぞ!あったけえ!いつまでもゴロゴロしていたい! あったかさを得たのは嬉しいけど、こうやって少しずつ冬が近付くんだなと思うとちと寂しい。そういえば夕方食料買いにスーパーに行ったけど、サンダルではもう寒かっ…

寒さ対策にはもちろんイージス

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、いよいよイージス着ようかなと思ってきた。しかも今年のイージスは違うぞ!5年ぶりに買い替えたおニュー(死語)のイージスだ! イージス着たら寒い朝でも夜でもぽっかぽかで移動できる。 まだ独身だったら部屋着用にもう一…

身軽に外出にまた一歩

一番使うスーパーがLINE Payに対応した!これめちゃくちゃ嬉しい! FelicaもNFCも非搭載の携帯なので、携帯での買い物は基本QR・バーコード決済になる。コンビニやドラッグストアなどだいぶ普及してきたけど、スーパーはなかなか導入されなくて、導入されて…

うんかた

朝起きたらすぐに厠に向かわないといけないくらい普段はお通じがいいのだけど、最近それが止まっていた。1日置きにお通じが来ることもあり、しかもかっちかち。ウンが硬い、うんかたです。毎朝快便マンとしてはおかしいなと少し不安になっていた。 思い切っ…

今日で駄文開始5555日

さて、三連休明け。 心身共に三連休明けのほうがよし仕事やるぞとやる気が出る。連休前やっていたことはほとんど忘れているけど、それでもなんかやる気が出る。こんなダメ人間の自分なのに珍しい。 リフレッシュして生産性も上がる気がするし、秋晴れに笑顔…

長風呂で 感じる日頃の 感謝かな

防災訓練で地域のためにちょびっと貢献してきた。昼の時間使われるのは厳しいけど、それでも参加した人が結構真剣にやっていて、こちらも協力してよかったなと思えた。 帰宅後は娘が遅めの昼寝に入ったということもあり長風呂させてもらった。しかも飲みなが…

ライブ配信を2つ同時

昼からMotoGPマレーシアGPとVF3tbの3on3大会のライブ配信を両方見ながら過ごすという中々頭の処理的に大変なことをしていた。 それにしてもVF3tbは2019年でもまだ大会が開かれているのがすごい。しかも当時のトップクラスが参加している。これ本当にローカル…

否定から入らない

バイク屋の集まりに行ってきた。全員年上の中いろんな話をしたけど、やっぱり話を聞いてくれる人はいいな。こちらの話をまず聞いてくれると、その後異論を言われても嫌な気持ちにならずそれについての話をさらに続けられる。 一方何を話しても否定から入って…

夢中で頑張る君へエールを(手抜き工事ダメ、ゼッタイ。)

保育園の面談だった。こういうのは仕事より大事と思っているので積極的に自分も参加したい。 どこでも走り回ることがあるとか直すべきところも言われたけれど、好きなものに夢中になっている時は没頭していてすごい物を作っているとか良いところも言われた。…