暗闇神社妄想

朝ランニングをする時は神社を通るコースにしていて、神社で二礼二拍一礼をしてから帰宅するようにしている。
そんな朝のルーティンがあるのだけれど、その時に神社で結構な確率でおじさんと遭遇する。


恐らくその時間にお参りする習慣のおじさんなのだと思うけど、最近は早朝は暗いので、振り向いた時に少し離れたところぼんやりと見えるとビクッとなる。言葉は交わさずお互い会釈だけしておしまいの関係なんだけど、気になる。


実はこのおじさんが神様の仮の姿で、「お前さん、不思議な力はいらんかね」とか言って特殊能力を備えて世界を……みたいなことは起きないものかね。
早朝の神社には妄想させる不思議な力がある、ような。