2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯一つで全ての買い物済ませたい

近所のスーパーとか個人営業のお店がどんどんPay Payを導入していて、かつLINE Payは導入しないという状態が続いていたので、Pay Pay入れようかなと思っていたところ、昨日マツキヨがLINE Pay導入を発表したのでもう少しLINE Payのみでいこうと思う。Pay Pay…

サード・ドアってやつか

周りは経験ある人ばかりだから同じようにやっても知識や経験で追いつけないのは明らか。ましてや残業とか時間で補うこともできない(したくない)。だから何とかして別ルートで追い付くか独自の物を持つしかない。 さてどうするかと朝ランニングしながら何とな…

無理矢理どんぱんポジティブ宣言

最近少しネガティブになっていたので意識的に気持ちを切り替えてみる。寒さや朝の暗さもあってか、ネガティブ壺を覗こうと思えばいくらでも覗ける状態なのでどこかで吹っ切れないと。 自信のなさも関係していると思うので、相変わらずあらゆることに自信はな…

日常のちょっとした幸せ

日常のちょっとした幸せ、いつもよりワンツーファイブ原付の燃費がいい時。 日常のちょっとした幸せ、魚卵40%引きセールの時に筋子買える時。 日常のちょっとした幸せ、自然のいい空気の匂いを嗅げた時。 こういうちょっとした幸せに鈍感にならずにしっかり…

早すぎて、もう

朝にバイク洗車、終わったら団の清掃と午前中は掃除で終わり、午後はちょっとゆっくりした後に娘と公園で遊んだ。 体よく動かしたけど適度な感じでほぐれた感じがする。それにしても、いやいやそれにしても、土日が過ぎ去るのは早い。

負けないように 枯れないように 笑って体力ある父になろう(ミスチル風)

朝富士山近くまでツーリングして、11時くらいからショッピングモールに家族で出かけて新しい場所を楽しんで、夜はカレーを楽しんだ。ところどころで娘が超元気&イヤイヤでなかなか疲れた。それでも父は主に抱っこも嫌がられる立場なので、ずっとべったりさ…

同じ曲でも今聞くと違う

チューリップの『虹とスニーカーの頃』の歌詞、「わがままは 男の罪 それを許さないのは 女の罪」が子どもの頃はずっと逆だと思っていた。 「いやいや、わがままを言うのは女性でしょ、そしてそれを許さなくて甘いのが男の弱さ、罪でしょ」と思っていた。 そ…

Perfumeのベストアルバムからよみがえる

Perfumeのベストアルバムで初期から最新までの曲を聴いたけど、個人的にはMY COLORあたりの時期の曲が一番良く感じる。曲自体の善し悪しで決めているのではなくて、その時期の思い出が重なってそう感じる。 その頃は一人暮らしできままなんだけど仕事が忙し…

ロスが尾を引いて

先月帰省した時にばぁばことおふくろが言っていた「冷蔵庫買うのもこれが最後だから」という言葉がずっと頭に残っている。 増税前に10年以上使っている冷蔵庫を買い換えようとしているという話が出た時にぽろっと出た言葉だけど、息子としてはドキッとして胸…

即位とは無縁の静かな田舎生活

朝から雨だし週末からわいわいと動いていたので今日はみんなでのんびりの日。と、いっても元気印は部屋の中でやんちゃやんちゃだった。目をキラキラ輝かせて、次から次に自分の興味あることをひたすらやるあの姿勢は本当に見習いたい。 たいして何もしていな…

秋の空気でロス増し

じぃじとばぁばは途中観光しながら帰っていった。帰りにも寄りたいところ考えているなんて元気だなあ。 みんなでわいわいとしていた時間があっという間に終わってしまった。終わるといつもの少し落ち込む気持ち、最近で言うところのロスが来る。妻や娘には無…

見えないけどきっとパワーをもらった

家族と私の実家メンバーでドライブに行ってきた。 富士五湖と近くで大きな富士山を見たいというばぁばの希望で、河口湖、山中湖方面を回ってきた。 湖の大きさにはみんな感心していたけど、肝心の富士山は曇り空でどこに行っても見えず……近くまで行ったけど…

730日の重さと楽しさ

午前中は運動会で一生懸命楽しんで動いている娘を見て心があったかくなり、午後からは私の実家全員集合で娘のお祝いをした。みんなにお祝いしてもらってよかったね。 とても楽しい時間で、このままの時間で止まってほしいなと思った。 もちろん進まないでほ…

今宵も布団とランデブー

台風19号の後から急に寒さを感じるようになってきた。朝なんて起きると「寒いな」という感情から始まる。6時くらいに洗濯物干すと洗濯物の冷たさもあってかだいぶ寒く感じる。まだ冬前なんだけどね。寒がりなのだ。特に今朝は寒くて体がなかなか目覚めなかっ…

『Gスピリッツ Vol.53』を読んだ

今回のテーマは「山本小鉄と昭和・新日本」。 自分にとっての山本小鉄というと鬼軍曹伝説と、バラエティ番組での真面目だけど笑顔が素敵なおじさんというイメージ。今回の各種インタビューの中ではそのイメージ覆すようないじめや経費についての部分が出てい…

ブラック企業?

これはどうかと提案しても「違う」とすぐ却下される。 精一杯頑張っても「ダメ」と理由もなく否定される。 挙げ句こちらが低姿勢でお伺いを立てているのに手が出てくる時もある。 せめて所望のものに対し何が違い、何がダメなのかという説明がほしい。それす…

明けて連休

「台風大丈夫でした?」が朝の挨拶代わりになっていた三連休明けだった。 やはりみんな風より雨のほうが今回は強烈だったと言っていた。川の氾濫は相模川に多摩川に荒川といろいろな川でみんな不安だったようだ。 それでも倒壊や浸水被害に遭った人が一人も…

三連休ちょ待てよグッドラック

早朝に預けていたバイクを取りに行き、小雨の中帰宅してもう一眠り。 二度寝後は家族で出かけて娘の用品をいろいろと買った。まだわからないと思い誕生日プレゼントも一緒に買っちゃった。それよりも娘は自分用に買ってもらった傘のほうに夢中で気付いていな…

普通の日を過ごせる

台風が過ぎ去り朝から快晴に包まれた。物干し竿出して洗濯するというまたいつもの朝を過ごせることができた。 こうやっていつも通りの日を過ごせることに、大げさかもしれないけど感謝した。 ワンツーファイブ走らせて近所の確認をしてきたけど、葉っぱが所…

初のレベル4避難勧告

朝6時に避難勧告の緊急速報が鳴って驚いた。いろいろ調べて自宅にいることを決断して、窓にレジャーシート貼ったりお風呂に水を張ったりとできることはしておいた。昨日までに外の物を部屋の中にしまっておいたのでやることはそれほどなく楽だった。昨日のう…

台風19号

食料はレトルト含めて買っておいた。水も確保している。カセットコンロももしもの時は出せる。 モバイルバッテリーは充電済み。携帯も今夜以降はこまめにフル充電する予定。電池も在庫確認済み。 物干し竿とベランダの物は部屋の中にしまった。 自転車も部屋…

『カナダ金貨の謎』を読んだ

国名シリーズ最新刊。前作のインド倶楽部の謎が出るまでは長かったけど、これはインド倶楽部が出てから一年と短いスパンで出てきた。 今作は中編と短編が交互に並べられている。トリック知るとそれはちょっとなあ、というものもある。表題作のカナダ金貨の謎…

買うとは何か

消費税10%。9月にそこそこ日用品買ったので、今は主にスーパーの食料品くらいしか買い物はしていない。そして食料品は軽減税率なので、あくまでもの話だけど、今のところ10%の影響はそんなにない。ガソリンが3円くらい上がったか。日用品足りなくなったら10%…

キミが変わったのか、変わったからキミなのか

顔を見合わせて笑い 同じ方向を向いて笑い あんなに笑いあった仲なのに こんな日が来るなんて 思わなかったよ一緒に桜を見た春の日 もくもく雲の下で汗いっぱいに走ったあの夏の日 あんなに一緒にいろんなとこ歩いたのに あれは幻だったのかな 太陽が魅せた…

新鮮さと懐かしさ

外で話し合う用があったので朝から魔都に移動だった。 駅改札の朝のラッシュを経験して、東京一極集中は本当に進んでいる、悪化?しているなと思った。これ本当になんとかしないと災害時だけじゃなく通常生活でもいろいろ支障出てくると思うぞ。何よりストレ…

時間は大事

団活動で地域の運動大会の警備をしてきた。活動だから必要なんだけど、やっぱり今は地域のためより家族との時間のほうに使いたいなあと思う。 難しいと思うけど、ほどほどにセーブしたいな。

What's this?(なにこれ?)

リハビリがてら体動かそうといろいろと家事をしたり、娘を連れてチャリで外を走ったりした。 10月とは思えない暑さだったけれど、体にまとわりつく熱気は夏のそれではなく、同じような太陽に見えても確実に秋の微笑み日差しに変わっていた。チャリこぐと暑か…

早く効いてメディスン

なんとか一週間が終わった。何もしていないけど体は疲れた一週間だった。ふぅ。

体がそう言うなら従う

月曜からのイマイチな体調、今朝もやっぱり良くなかったので病院に行ってきた。 ひたすら待ち時間が長く、待ち疲れで余計具合悪くなるわじゃないかと思ってしまった。 待ち時間長いのは病院あるあるなので、待ち時間の長さが嫌で寝たら治るだろう(そうなって…

やらなかった後悔

やらなかった後悔のことをこの前考えていたけど、その中で自分が小さい頃父親の実家でじさまと一緒に寝なかったことを思い出した。 お盆や正月に父親の実家に行った時に、時々じさまが「今日誰か一緒に寝ねが?」と言ってくれた。その時はその言葉になんとも…