普通の日を過ごせる

台風が過ぎ去り朝から快晴に包まれた。物干し竿出して洗濯するというまたいつもの朝を過ごせることができた。
こうやっていつも通りの日を過ごせることに、大げさかもしれないけど感謝した。


ワンツーファイブ走らせて近所の確認をしてきたけど、葉っぱが所々多めに落ちているくらいでどこも被害はないように見えた。よかった。


今回の台風の反省点は、川の氾濫リスクについて考慮していなかったことだと思う。風と雨の備えで室内にしまう、停電への備えで食料や懐中電灯を用意するというのはしたけど、川のことについては頭になかった。避難勧告が出てからハザードマップで確認したけど、確認が足りなかった。こういう台風がまた来年来てもおかしくないので、ハザードマップもしっかり確認しようと思う。


そんな台風一過でちょっと暑めの中、昼からオクトーバーフェストに行きビールを楽しみ、そして3時から2時間近く娘の外遊びに付き合った。土曜外に出られなかった分をここで解消するぞ!というのが伝わってくるくらいのハッスル!ハッスル!だった。遊ぶ→お茶ください→遊ぶ→お茶くださいのループでずっと楽しんでいる姿は「親父ももっと遊ばないと、楽しまないとダメだよ」と教えてくれているようだった。好きなことを夢中で好きなだけやっている人は見ていてこっちが幸せになるね。


本当に、本当にいつもと同じ日を過ごせることに感謝。