What's this?(なにこれ?)

リハビリがてら体動かそうといろいろと家事をしたり、娘を連れてチャリで外を走ったりした。
10月とは思えない暑さだったけれど、体にまとわりつく熱気は夏のそれではなく、同じような太陽に見えても確実に秋の微笑み日差しに変わっていた。チャリこぐと暑かったけどね。それでもギンギラギンの割に涼しい風が吹いてくれてだいぶ楽だった。


娘はチャリ乗るとすぐに寝るので、どうやら自転車を屋外布団だと思っているようだ。そのうちどこでも寝るようになるかな。


そんな娘、朝起きてご飯食べてその後おねだりのおやつを食べていたら、突然そのおやつのお皿を持って「ワッツジィ〜ス、ワッツジィ〜ス」と言い始めた。
え?急に英語?もしかしてWhat's this?って言っている?
確かに最近何にでも興味を持つようになって、何にでも指を指して「なにこれ〜なにこれ〜」と言う。まさかそれを英語でも言うようになったの?What's this?、確かに日本語に訳すと「なにこれ〜」だ。
すごい!でもどこで習ったのよ?!保育園で英語教育なんてもちろんしていない。両親はネイティブジャパニーズだし、どういうこと?


何だか自分の子ながら天才では?と思いながら見ていると、ずっと「ワッツジィ〜ス、ワッツジィ〜ス」と言っている。
「すごいね〜、これは子どもえびせんだよ」と教えてあげると、お皿を一旦自分に引き寄せて、そしてまた「ワッツジィ〜ス」と言ってくる。


そのやり取り繰り返しているうちに、あれ、これ英語じゃねえなと気付いた。
ワッツジィ〜スと言いながら、おやつのお皿を出してくる……


これ「おやつで〜す」って言っているんだ!What's this?じゃねえ!


真相?がわかったら途端にガクッと来た。なんだ、英語じゃないじゃん、なにこれ〜でもないじゃん、バイリンガルでもないじゃん、天才でもないじゃん。


でも、でもね、同時に微笑ましくなった。
保育園でこうやっておやつの時間に先生に「おやつで〜す」って出してもらっているんだろうなと、普段見られない平日日中の娘の姿が見えた気がした。
先生の真似をしたんだね、やりたかったんだね。すごいね、毎日いろんなことを見て覚えているんだね。


もしかして、こうやって保育園で頑張っているんだよと父のためにやってくれたのかな、と勝手に妄想していたら何だか目の周りが熱くなってきた。まだ本調子じゃないせいか感情が揺さぶられやすいのかな。


「ワッツジィ〜ス、おやつで〜す」
土曜日にいい空耳アワーだった。