2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度終了

3/31、今日で2014年度が終わる。2014度もいろいろあったなあ。明日から2015年度の始まりか。 ま、そんなことよりも『葡萄』だ!!!今日はサザンのニューアルバム『葡萄』の発売日だ!我が家はこれからしばらく『葡萄』ばかり流れるぞ! 聴くぞ!聴くぞ!聴…

来るか?来るか?葡萄来るか?

月曜になりいよいよ葡萄の香りがしてきた。 出るのか、出るのか、10年ぶり。聴けるのか、聴けるのか、最新のサザン。 はっきりいってもうこれしか頭にない。仕事なんか考えている場合じゃねえ!嗚呼早く聴きたい。

春の風物詩

ガキの使い、今年も月亭方正こと山崎邦正が卒業しそうでしなかった。今年こそ卒業すると思っていたのに!騙された!日テレ謝罪しろ! 卒業しないだろうなあと思いつつ、あれ、もしかして卒業するのかもと思い見ちゃった。俺はアホなのか。そう、アホなのだろ…

引きこもってバブルの世界へ

午前中は雲が多くてイマイチ暖かくなかったけど、午後からは雲もなくなり春らしいぽかぽか陽気。 まさにツーリング日和だけど、昨日たっぷり走ったのと『龍が如く0』がやりたくてたまらないので一日中引きこもり。ただひたすらにバブルの時代の東京と大阪を…

なぜ乗らないの?(ケンコバ風)

今年も使い切れなかったけど、少しでも使おう、自分のために時間を使おうということで有給消化。 午前中は年度内にしておかないといけない各種手続き。バイク移動だったけど朝からぽかぽかいい天気で気持ちよかった。 午後は東京ビッグサイトへ。そう、今日…

ソーベツ

年度末で異動する人のソーベツカイ。送られる方の約半数が不参加というのが今の部署の忠誠度と雰囲気を表していると思う。自分のチームの人が送られる対象だったので参加して感謝の気持ちを伝えたけれど、もういよいよ飲み会というのに出ることはないような…

プロレス&プロレス

今日は『Gスピリッツ』と『ゴング』の最新刊発売日。表紙はファンクスと飯伏幸太という、ベクトルは違えどどちらも時代を掴む熱狂的プロレス。 どちらもパラパラっと最初から最後までまずは流して見たけど、今回も面白そう。プロレスは見るものであり読むも…

不都合な真実

今日起きた不都合な真実を小話風にして面白おかしく書こうと思ったが、あまりにアホくさすぎてやめた。 自分が上に気に入られるように都合の良い数字と成果を並べ立て、裏では隠蔽。現場はそれを知っているがツッコめない。そんな空気なのに「皆さん、改善点…

だから勝負、勝負、勝負出ろ!!(アロエ風)

優秀で早く終わる人に対し上から「余裕があるからもっと積め」と言われるけど、その人が能力をフルに発揮して早く仕事を終わらせているんだから、余裕があるわけではないと思う。集中して高濃度の働きをしているんだから余裕はなく結構疲労感じると思う。そ…

春遠からじ

昨日から一転、見事な晴れ!春到来と言ってもいいくらいのぽかぽかお天気に感謝。 その感謝の気持ちを忘れずに洗濯&干し。布団も干し。全部屋の窓全開で掃除機。最高に気持ちいい。 一通り掃除を終わらせたら妻の実家にお邪魔。だいぶ緊張も解けてきたので…

物欲というよりは生活必需品

買い物買い物な一日。と、いっても細かいもの、特に食材を中心に買っていたので高くもなく重くもなく身の丈に合った買い物。 買い物出来たのは満足だったけど、一日中はっきりしない天気で洗濯ができなかったのが残念。

ちょっと衝撃

ちらっと上の人から「評価は勤務時間でしている」的なことを聞いた。え?嘘だろ……?いつの時代の話ですか? そんな評価したら残業前提の計画になるし、残業したほうが得で無意味なダラ残増えちゃうよ。抱えているタスクをどれだけ早くできるかなんて調べれば…

『無銭横町』を読んだ

定番の、というか唯一の北町貫多もの。今回は6編。20歳前後の若き日、秋恵もの、作家になった後、と西村賢太の私小説の全てのパターンが入っている。 一度もセリフを書かずに全て客観的に書いたものもあれば、いつものように容赦なく悪罵をぶつけるものもあ…

発病

出てしまった、龍が如く恒例の病気、「先に進みたくない病」が。 メインストーリーを進めたい気持ちはもちろんある。でもサブストーリーやコンプリートを楽しみたい。 そういう思いがあるので現状で全部のサブストーリーがなくなるまでやってからメインスト…

でもサブストーリーばかりやる

一人暮らしの時はメシも洗い物も寝る時間も掃除も適当に龍が如くをやりまくれたけど、同居となるとそうはいかない。さすがにご飯作っている中黙々と龍が如くをするのは心が痛む。嗚呼自分にも心といふものがあったのか。 とは言えやる時はやる。そう、俺はや…

Damn it!!!

最低な一週間になりそう。優先度なんて誰も考えてくれない、現場に全ての作業を投げてくるこの感じ。 やっぱり現場なんて見てくれないんだな、と悲しくなる一方、じゃあ勝手にやらせてもらうよ!と開き直り。 使い捨てには早帰りで対抗だ!

『24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』を見た

24最新作!まさかまさかの24続編!楽しみにしていたよ24! 今回の舞台はアメリカではなく英国・ロンドン。そしていつもの12巻24話のリアルタイム24時間ではなく6巻12話。 それでも馴染みがない、物足りないという感じは全くない!1話1話、1時間1時間が本当に…

久しぶり!

社会人になって知り合った他大の部活の後輩と飲み。後輩が大学入り直しで離れてからは1年に一度くらいしか会えなくなったけど、それでも毎年続けてきた飲み会。 今年はなんとお互い妻子持ち(正確には後輩のほうは入籍直前)という形になり驚き。驚きながらも…

きつい一週間終了

終わりのないマラソン。無策という施策の虚しさ。 精神的に疲れた中でようやく終わって帰宅。早速龍が如く0だ!となったけど疲れすぎて体力回復優先。ボーっとした中やってもしょうがないしね。

原点が始まる!

『龍が如く0』購入!子どものようにドキドキワクワクしながら購入! 嗚呼胸が高鳴る。やるぞ!やるぞ!やるぞ!

震災から4年

震災後にお手伝いに行った時に出会った人の話を聞くと復興格差が出てきていると聞く。そして、それでも、思ったよりは復興は進んでいない。 そういった人の話を聞いたり、毎週「明日へ」を見たり、復興市場で僅かながら支援をしたりと、震災について考えるこ…

プライベートのほうがよっぽど大事

残業に何も疑問を感じない、むしろ残業でカバーしようぜという雰囲気の今の状態に全く共感できない。 前に続きやっぱりもう一度一担当に戻してくれと相談しよう。責任を持ってやりたいと思える現状じゃないなら落としてもらおう。

いやあああ!!!

緊急案件とかいうやつで帰りは遅くなるし、そのせいで土砂降りにモロに遭うし、その帰り道で事故は起きているしで散々だった。 でも夜ご飯がおいしかったから全て許せる。あ、でもまだ土砂降りで洗濯できないのは許せないな。まあそれも明日になれば晴れてい…

いよいよあと4日!

PS3の設置をしたのでネットと繋いで龍が如く0の体験版をダウンロード&プレイ。 うおおおお!!!バブルたっぷり!いや、バブルを知らない世代だけど、なんかギラギラしている!ザワザワしていてニギニギしていて、なんか汚いけど街が生き生きとしている!こ…

ゆーっくり

今年に入ってずっと週末は何かしらの外出イベントが続いていて疲労も溜まっていたので今日は家でゆっくり。午前中に食材買ったら後は片付けもそんなに力入れてやらずに読書やテレビでゆっくり。 一日中ゆっくりできたおかげで爽快気分。ゆっくりする、何もし…

終わったぞおおおお!!!

平日が終わったぞおお!!!今週はきつかった。それだけに素晴らしい解放感。達成感は……ないな。 来週はさらにきついことになりそうだけど、なるべくイライラしたり愚痴ったりせず楽しいこと考えよう。なあに、いざとなったらケツまくって逃げちまえばいい。

体に悪い

残業は体に良くないね。せめてストレス溜めずに楽しいこと考えよう。よし、明日は思いっきり朝ご飯食べるぞ!

疲れ気味

思いっきり忙しくて一日中状況が把握できないまま時間だけが過ぎた。嗚呼ダメ人間。 無能なので頼むから誰も依頼しないでくれという気分。ヒラのヒラ希望。

決意

ドタバタしているけどなんとか一日終わった。

どこも厳しさと少しの光

大学で研究職している友だちから久しぶりの連絡が。アカデミックな世界で生きるか、外に出て新しい道を切り開くかで悩んでいるようだった。 昔から才能はダントツ、やると決めたらとことんやるし必ず結果を出す男だったから、今回どんな選択をしても必ず成功…