2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のやりたいことも、家族でやりたいことも

気持ち良く早朝に出発して山中湖までツーリングしてきた。TRACERも春が来たと喜んでいるようで元気にギュンギュン回ってくれた。 到着したのは6時半くらいで、山中湖付近の道路脇にはまだ雪が残っていてさすがにこっちは違うなと思ったけど、冬装備だと寒さ…

『社長島耕作』を読んだ

島耕作も遂に社長。社長だけあって現場実務というよりは経営方針判断などの話が多く、スケールは大きくなったけど天の上すぎる話になった。 現実世界と同じ出来事が作品の中でも起きているので、株価・業績に大きく影響するリーマンショックに東日本大震災、…

『学生島耕作』を読んだ

島耕作の大学時代の話。 文通の子が芸能という世界で遠くに行ってしまうほろ苦い出来事もあれば、「女性に恥はかかせない」という理由で最初は眼中にもない女性とそういう関係になってしまったりと、この頃から女性関係はすごいぞ島耕作。そりゃ会社入っても…

春ですね(笑顔)

朝が楽だ。羽毛布団かけて寝ても朝になると剥ぎ取っているので今週からは羽毛布団なしの2枚に変更した。それでも寒さで目を覚ますことはなく快適に起きられる。 夜も冷え込みが厳しいということはなくなって、米を研ぐのが辛くない。しっかりと米の感触を感…

『係長島耕作』を読んだ

課長島耕作になる前の話。 深夜2時帰宅、サービス残業、徹夜とか当時のモーレツ社員っぷりが出ていて、私からするとこの時代では生きていけなかったなと感じる。中には仕事の忙しさを理由に健康診断を受けず、仕事のしすぎで体を壊し死に至った社員もいる。 …

『島耕作の事件簿』を読んだ

スピンオフ作品。 課長時代に殺人事件に巻き込まれるというものだけど、普通のサラリーマンにこんなことあるか! 非現実的だなと思いつつ、それでも当時のバブルや将来の六本木ヒルズ構想がストーリーに練り込まれていて、時代を感じさせる作品になっている…

面白くない休日などない

今日は朝からすっきりと晴れていたのでツーリングに出かけた。 箱根がいいかなと思ったけど、春分の日の大雪のニュースを見てまだ残雪あるかもと思い熱海・伊東にした。 この選択が当たっていて、熱海近くの135号線沿いの両サイドに植えられている桜が見事に…

春到来

起きてカーテンを開けて外を見てみたら、夜中雨が降っていたらしく路面が濡れていたのでツーリングを回避して漫画読みをしていた。 その後ランニングで外に出て、特にコースや距離を決めずにぶらぶらと桜が咲いているところを走っていた。東京では満開のよう…

ユーキューショーカ2

東京モーターサイクルショーに行ってきた!平日なのに入場待ちの行列で入るまで15分!バイク離れどこ吹く風の大盛況! 各車両メーカーのバイク見て、跨って、パーツメーカーのパーツじっくりと見て聞いて、アパレルメーカーのライディングギア試してみてとバ…

ユーキューショーカ

市の離乳食講習会に行ってきた。前日の雨と寒さが去ったぽかぽかした陽気で、抱っこ紐の中の娘が季節外れのアツアツホッカイロになっていた。 講習会では離乳食とは、いつから何をどのように始めればいいのかという基礎的な部分をしっかりと学んだ。食べさせ…

『ヤング島耕作 主任編』を読んだ

主任になり部下ができ、価値観の違う新人と早速衝突したり接待ゴルフしたりといろいろなトラブルがあるけれど、島耕作の主義は変えていない。ただ、この新人の言うこともわかるんだよなあ。 この作品度々ヤクザ絡みの話が出てくるけど主任の時点で早くも遭遇…

『ヤング島耕作』を読んだ

島耕作が初芝に入社した新人時代。70年代の社会とか新人ってこんな感じだったのね。 研修、販売実習といった新人の仕事面以外にも、労働組合での活動など島耕作のヤングな姿を見ることができる。そんな中に同期が北朝鮮に拉致されたかもしれないという話を入…

月曜も開幕

HuluでMotoGP開幕戦を生観戦して大興奮!開幕戦から素晴らしいレースだった! 優勝争いはまるで2017年シーズンを再現するかのような最終ラップ最終コーナーまで競ったバトルで、かつ1位2位以外も上位8位までほぼ団子状態で、ラスト5周くらいまでは誰が優勝し…

さらに自分のやりたいことやりまくり

今日も朝から予定ぎゅうぎゅう。 朝起きてまずは北斗が如く体験版を遊んで、その後レンタルしたマンガ読みまくり、さらには録音したラジオを聞きあっという間に早朝が過ぎていく。正直もう少し寝ていたい気持ちもあったけれど、それよりも休日にしかできない…

土日だって早寝早起き

肌寒い朝だったけど晴れていたので起きてからTRACERを洗車して、それから水気飛ばしがてらにツーリングに出かけ、そして散髪してきた。バイクも自分もさっぱり。 午後は家族で出かけてベビー用品を買ったりコミックレンタルしたりご飯買ったりと買い物しまく…

このニュースだけで今日頑張れる!

伝説は終わらない。バレンティーノ・ロッシ、ヤマハとの契約を延長。2020年まで現役を続行/MotoGP https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00010011-msportcom-moto 20代が多い中でまさかの41歳まで現役続行!しかも今でもトップ勢でランキング争いし…

朝ラン研究

暖かいので平日朝ランを久しぶりにしたらテンションはすごい上がったけど、午後になってからものすごいだるさと眠気が襲ってきた。久しぶりにしては頑張りすぎたかな。 なんか変なテンションのまま一日過ごして強引に乗り切った感じがある。久しぶりにやった…

今週末開幕

いよいよ今週末MotoGPが開幕する。嗚呼楽しみ楽しみ。 最近春らしい天気になってきて自然とテンションは上がるし、そこにMotoGPニュースがどんどん入ってくる。そりゃあどんどんワクワクしてくる。 新幹線以上のスピードで走り、膝どころか肘擦ってカーブを…

ありがとう太陽

最近は6時で空が完全に明るくなっている。早起きの自分としては非常に嬉しい。朝から気分良くなれる。 まだ暗いなあ、まだ暗いなあと思いながら空を見ていた冬は辛かった。 空が明るくなるのが早いと、次は朝気温が上がるのも早い時間になってくる。そうなる…

定時マン

先週は休出したりであまり家のことできなかったから、今週は家のこと大事100%マンでいく。 「優先度高いものをちゃっちゃと終わらせる」「どうでもいいものは思い切ってやらない」「気が乗らないものは勇気を持って断る」を貫く。 いろんなことが頭をよぎる…

想えば恋しや 忘れがたき故郷 願うは遠くで 生きる人の幸せ

東日本大震災の3・11から7年。あの日のことは昨日のことのように鮮明に思い出せる。それくらい今までに経験したことのない揺れとその後の日常感のない日々だった。 振り返ると、もう7年と思うこともあるし、まだ7年と思うこともある。 今住んでいる関東だっ…

DELL、DETA

まさかの今月も休日出勤。しかし今日はちょっと自分の中でやりたいことがあったので自分で選択した休日出勤。そのため、人生を無駄にしたとは思わずポジティブに捉えられている。 秘めたる思いを人のいない静かな空間で練り上げる。遊べないのは残念けどここ…

大雨ぇぇぇ

起きたら窓に打ち付ける雨の音が鳴り響いていた。びっくり。気温は高いので外に出ても暖かく快適なんだけど、とにかく雨がひどい。 こんな日でも外に出ないといけないのが平日の悲しいところ。そうなのね、しょうがないのね。 春の嵐を超えて、三寒四温を味…

『専務島耕作』を読んだ

昔から非常に優秀だった郡山が社長になり、いよいよ島耕作は専務に。一部上場企業の専務というスーパー激レアな人物の出世物語を見せられている。 専務になったことでさらに幅が広がり、インドに加えてアメリカも島耕作の舞台に加わった。音楽会社に出向して…

『常務島耕作』を読んだ

取締役からさらにステップアップして常務。 低人件費を求めて中国に進出した企業が直面する壁に加え、反日運動も重なりなかなか難しい舵取りを迫られている。それでも飄々と仕事の波の中を進む島耕作はかっけえ。 さらにもう一つの人口超大国のインドにも舞…

『取締役島耕作』を読んだ

島耕作も遂に取締役。私は自分の会社の取締役が誰かも知らないレベルなので、まさに天上人。 そんな天上人だけど、相変わらず性への気持ちは一般人と同じかそれ以上。アメトーークでも取り上げられた「じゃセレブレーションファックしよか」「了解」のシーン…

ぼちぼちが一番

昨日天気が良いのと録音していたラジオ聞きたいのが重なって2時間ランニングしたのが効いたのか、今日は全身がじんわりと熱い。いわゆる疲労ですね。冬の間は土日に軽く走る程度しかしていなかったからいきなり2時間は体にくるのね。 今はこんな状態だけどま…

土日と休みが続くのはいいねえ

ひな祭りから一夜明けて日曜日。 昨夜はこちらも遊び疲れて21時前に寝てしまい、そこから5時まで全く目が覚めず爆睡。娘も妻も遊び疲れたのか今のところ全く目を覚まさずすやすやと寝ている。なんて静かで平和な日曜日。 いい天気なのでツーリングかな、と思…

ひな祭り

ランニング、掃除、洗濯、TSUTAYAといつもの土曜日の朝の過ごし方をして、昼前にツーリングして、そのついで(?)に妹を迎えてタンデムで帰宅した。 そう、今日はひな祭り。自分のところは初節句になる。 雛人形とともに記念撮影をしたら妹を含めて4人でひな…

近所の梅や河津桜がいい顔している

昨日の朝の大雨が去ったら急に暖かくなってきた。これはいいね。春が近付いている気がする。 そうなると職場という独房に閉じ込められているのが嫌になっちゃう。ぶらぶらしようかな。そうだ、今日はぶらぶらしよう。もうね、終わらない量を時間を増やして解…