2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力マネジメントに四苦八苦

近所の公園で上の子の元気に圧倒されながらひたすらかけっこという名の走り込みをしていた(させられていた)。妹も一緒に遊んでいたけどめちゃくちゃ疲れていた。 GW2日目にして早くも疲労困憊だぞ。どうするこれからの体力スケジュール。

雨の祝日いらっしゃい

妹が遊びに来た。GW帰省できなくなり、こちらで会った。実家はやっぱりワクチン打ってからかなぁ。 1ヶ月半ぶりくらいに姪を見たけど、上の元気さと下の成長具合に目を細めていた。 朝からずっと雨だったので外遊びができず、妹含めて大人全員で上の子の相手…

突入したのか?

猛烈に来ては来ては来まくるものを無の表情で片付けに片付けて、なんとかキリのいいところまでは終わった。願望も込めて、終わった、はず。 これでGWに突入できた!のか?多分突入したはず。

自然の中で

日曜に海に行ってわかったこと。 ・ワークマンのマリンシューズSL621は使える ・目の前のことを全力で楽しむことは大事 ・妻は家のことやってくれている SL621は本当に使えた。 きちんと靴になっているので自転車安定して漕げるし、海に着いて砂浜歩くのも問…

もうすぐ……

月曜からいろいろありまくってもう間に合っていない。 それでも、それでも、もう少しで連休という思いがやる気を出してくれる。 休む時はしっかり休む、そのために今を頑張る。やるのだ、やるのだ、イーッてなってもなんとかやるのだ!

今シーズン初の海

昨日の乗り物デーで唯一乗らなかった自転車に乗って、上の子と海に行ってきた。海開き前で密なしの常時潮風換気の中海を楽しんできた。 上の子は波打ち際の寄せては返す波に大興奮で、人がいなかったせいもあるけど本当に波音と子の叫び声しか聞こえない時間…

乗り物デー

朝は大型で山中湖までツーリングして、帰宅後原二で血を売りに行って、それが終わって帰宅したら車で家族で必要品買いに行った。 そんなわけでいろんな乗り物に乗りまくった乗り物デーだった。あ〜疲れたけど楽しかった。

好きなことなら前倒し

久しぶりにシャバに出て普段はやらないことを限られた時間の中で一気にやり、そしてプライベートの予定を前倒しで今日の後半にねじ込んだ。仕事は前倒しする気なんてないけど、プライベートならいくらでも頑張ってやる。 これで土日の子どもとの遊び時間少し…

人見知り向け現代

日中は昼にスーパーに30分くらい買い物に行く程度で、それ以降は全く外に出ない。 あれ、ということは、早朝にランニングしている時が一番外に出ていることになるのか。 時間としては一番外に出ている、しかし人とはほぼ会わない。朝だし、田舎だし。 こうや…

『リングサイド』を読んだ

十篇の連作短編小説。 プロレスラーの話ではなく、プロレスを見たりプロレスに何らかの形で携わったりと、ほんの少しプロレスが関係している日常が連作で描かれている。その日常の中でプロレスに救われたり前に進んだりできた人々を描いている。 舞台は台湾…

朝日の顔面蹴りは優しい

外は明るいけどまだ太陽は昇っていない時間帯に走り始めて、ちょうど復路あたりで太陽が昇り切る。そうすると終盤のランニングが太陽に照らされて、ウイニングラン気分になる。 太陽が昇り顔の皮膚でその暖かさを感じる。眩しさでくしゃっとなった顔が笑顔に…

マンデー健康第一

昨日のランニング10km、上の子15kgを載せての激坂チャリ漕ぎ、公園での上の子との4km散策&かけっこが効いたのか、今日は朝から脚が重い。趣味をやりつつ元気な幼児を相手にするとここまで体力消耗するとは。 とりあえず今日は体を休める日にしよう。月曜か…

気温タカメ風マシマシ

春の嵐から一夜明け、ランニング、原付洗車、綺麗になった原付で日用品、食料買い出しを済ませ、昼からは上の子と大きな公園に行ってきた。 二郎風に言うと気温タカメ風マシマシな中、3時間半フルに、本当にフルに遊んだ。水分補給とおやつタイム以外はずー…

雨の土曜多し

朝から雨。ツーリングできない。そりゃ早起きしても再びふて寝してしまう。最近はずっと土日どちらかが雨というのが続いている気がする。 そんなわけでおうちの一日。上の子はプリキュアだアンパンマンだおしりたんていだで忙しいようなので、私は下の子と主…

鬼にマリンシューズ

今年の夏に上の子が海行きたいと言った時に対応できるようマリンシューズSL621を買った。ワークマン! 去年ビルケンシュトックのサンダルで行って海に入ったら、遊び終わった後に乾いたサンダルがブクブクになり型が崩れてしまった(それでも未だになんとか近…

『伊豆漫玉エレジー』を読んだ

桜玉吉の伊豆での一人淡々とした生活を描くシリーズの最新刊。 子どもの頃から幸せのかたちとか読んでいるから、たまに出る桜玉吉作品は本当にありがたい。大きな出来事やとんでもない事件などはほぼ起こらず、淡々と伊豆での生活やそこで思ったことが描かれ…

『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック』を読んだ

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの番組本。 本人たちも認める「うんこちんこ番組」だけど、それがよかった。そしてそれをゲラゲラ笑いながら聞く学生時代を当時過ごせてよかった。 まいったね、たとえてガッテン、スターダスト、無茶振り、ラグビー…

波のまにまにあ

4月から始まったFMヨコハマの「波のまにまにあ」がいい。 ムクちゃんことサザンの関口さんがやっているけど、ムクちゃんの朴訥な語り口と耳に入ってくる優しい声がとても心地よい。番組中で流れる曲はハワイ関係が中心で、普段そういう曲を聞かない自分とし…

聖火になれば旅行し放題?

まん延防止、意味があるのかねぇ。今日からマンボーだからといって昨日日曜に駆け込みというのもよくわからんけど。今日から別に日用品とかの買い物に制限かかるわけじゃないのにねぇ。 そもそも移動しただけでは感染しないだろうし、屋外の観光地に全く行く…

春だ、遊べ、外で、元気に

朝にツーリングして、その後午前は上の子とお菓子買いがてらお散歩をして、午後は妻が用事があるということで下の子抱っこ紐で抱えて上の子と公園で遊んだ。昨日より気温高くなってぽかぽかだったので寒さの心配がなくてよかった。 公園での遊びに加えて、午…

幼児より先に昼寝するダメ父

朝起きてツーリングするかと思ったらまさかの小雨が降っていたのですぐに気持ち切り替えてゲームした。 子どもが起きてきたらゲームをやめ、朝ご飯後に公園に家族で遊びに行った。 そこから3時間強遊び狂った上の子、帰宅して昼ご飯食べたらさすがに昼寝する…

快便自慢ではない

朝起きてすぐ便意が来る。そしてそこから時間空けて朝のランニングをするとまた便意が来る。朝に2度の便意問題が、ロッシのリアタイヤグリップ問題と同じように今シーズンも解決していない。 朝起きてすぐので十分出ているので、2度目がなぜまたしっかり出る…

『Gスピリッツ Vol.59』を読んだ

今回の特集はミル・マスカラス。 半世紀を振り返っているけど、言葉の端々から自信とプライドが溢れ出ている。それが他のレスラー評ではよく言われる「あいつはわがままだ」ということに繋がっているのだろうかと思った。それでもマスクマンとしての功績、人…

生ジョッキ缶!泡!泡!泡!

昨日からコンビニで先行発売になった生ジョッキ缶、早速昨日の昼に買って夜飲んじゃいました。 上面全体が蓋となっていて、それを開けるとじわじわと泡が出てきて、少し待っていると溢れんばかりに泡が山を作ってくれる。確かに居酒屋のジョッキみたいにビー…

勘違い解釈で気持ち楽になる

今朝ランニングしている時に、ふと「月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人也」と奥の細道が浮かんできた。 走っている時のテンションもあり、超ポジティブ&勘違い解釈して「こうやって普通の日々を過ごしている今だって旅行中なんだ」と頭の中に浮かん…

MotoGPも仕事もこれからが始まり

MotoGPドーハグランプリ無事観戦終了。2週連続でこの時差はキツいものがあったけど楽しめた。カタール2連戦だけではまだわからないな。2週間後のヨーロッパラウンドからが本当の始まりな気がする。マルケスも復帰するかもしれないし。 さて、問題はここから…

MotoGPと時差の戦い

今週も家族の協力を得てMotoGPドーハグランプリ仕様のリズムにした。午後に昼寝をして、夜は早めに布団に入り仮眠、そして22時半起床。 さて、これから4時までMotoGP観戦だ!2週連続で時差がキツい!!!

消えろ、コロナ

久しぶりにバイク屋の集まりに行ってきた。みんな元気そうでよかった。 口々に出るのはコロナ憎しの言葉。ソロでツーリングはできるけどマスツーして泊まるというのは厳しいことでみんなしょんぼり。 本当になんとかなんねえかなぁ。

バリがカンして

春だ、ぽかぽかだ、というわけで毎年恒例のさっぱりカットにした。バリがカンしてウィンウィーン。 うん、やっぱりこれいい。短いの、いい。髪洗うの楽だしすぐ乾くし、寝癖なんて全く気にしなくていい。 石鹸1つで全身洗える季節がまた来たぞ!

新年度ゥンッ!

新年度が始まった。と、いってもほとんど実感はないんだけどね。実感はないけど、過去同様とか前例踏襲という思考停止は避けたい。特にプライベート。仕事は、まあいいや、知らんっ。 とりあえずシンプルに楽しく行きたい。 大人の事情に巻き込まれて疲弊す…