2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒?

明日雨だから今日のうちに走っておこうと走ったら、すごい楽だった。 これは靴のせいか、マイペースのせいか、日中体ほぐれたからか、夜で寒くて余計なスタミナロスがなかったからなのか、とにかく気持ちよく走れてよかった。 そして運動後の一杯がおいしい…

楽しい休日が終わる

昨日はNHK特集でボロ泣きして、めでたい夜遊びで普段より長く楽しめて最高に幸せだった。とても贅沢な時間が流れていた。弱さも強さも話す姿、歌手としての矜持を見せる姿、本当に桑田さんは素敵だ。 そんな最高の日から一夜明けて今日はランニングシューズ…

Always Thank you for Your Support Always Thank you for Your Song

今日は桑田さんの誕生日。それを記念して朝起きてランニングリスニングパーティー。要するにMUSICMAN聞きながら走っただけ。最初の30分がやたらきついのが深刻な問題。膝もちょっと痛いな。まあ、適当に手を抜いて行くか。 夜の55分延長生誕55周年めでたい夜…

感謝感激

Mステに桑田さん。オープニングのaikoとのやり取りで思わず笑ってしまった。なんかほんと肩の力を抜いた、偉そうにしないフツーの偉人だよなあ、と思った。 歌は『月光の聖者達』のイントロ聴いただけで涙が出た。純粋に静かに聴こうと思っていたのに涙が止…

毎日たまんない

『本当は怖い愛とロマンス』のからっとした明るい曲調なのにやたら泣けてくる切なさ、『古の風吹く杜』の「祭りの」と「あとの」の間、最近のAAAの経験から生まれたように思える『恋の大泥棒』の作り、ああどれもこれもが楽しい。 音楽って素晴らしいし楽し…

「絶えず毎日が未来」

今日は『別冊カドカワ』。先週の『BRUTUS』『SWITCH』に続き紙媒体で連続桑田さん大特集。丸々一冊桑田さん。もう桑田さんの本だらけ。 『MUSICMAN』聞きながら桑田さんの本を読む。こんな幸せな時間が他にあるのかな。ラジオで初めて聴いた時はピンと来なか…

『MUSICMAN』

朝一で買いに行って即帰宅。そして一人リスニングパーティー。ずっとこの日を待っていた。 CDの音以外聞こえないようにして、歌詞カードを手に持って、MUSICMANを聴く。午前中から5回じっくりと聴いた。 まだ全然感想なんて書けない心境なんだけど、桑田さん…

今日(いま)がどんなに発売日前でも明日はきっと発売日らしい

と、思ったら日が変わってもう発売日か、『MUSICMAN』! 今の唯一の楽しみといってもいいかもしれない。このアルバムがなかったら心折れているな。いつも桑田さんに救われる。

駆けて、ヘバって、本読んで(ジュリア・ロバーツ風)

朝起きてランニング。お酒を飲むと利尿促進になって脱水になるというのは、本当なんだな、と実感したランニングだった。走り始めて少しすると急に喉がカラッカラな感じがして、さらに体が重く感じるようになりスピードダウン。いつものスロースターターかな…

健康は大事

他大の部の先輩のお見舞いに行ってきた。他大とはいえ今も付き合いのある方なので気になってお邪魔。安静で静かにしているかなと思ったらもうガンガンリハビリされているようで、思った以上に元気だった。入院患者に元気ってのはおかしいか。最近は手術して…

週末突入

いつもの奴に誘われてサシ飲み焼肉屋へ。 まもなく結婚のノロケ話をされたので、タン塩に焼肉のたれをかけるという子どもみたいな意地悪をしてちょっとモメるというグダグダさ。俺はまだまだ子どもでいいや。

やってられっか!

ウカムルバスの顎がいっぱい欲しいのに一回で最高2個って!やってられっか!寝る!その前にもう1回!

桑田さん以外で好きな曲

GONTITIの『放課後の音楽室』って何度聞いてもいい。マンダムのCMで昔聞いた時からずっとお気に入り。 とても和やかに聞こえたり、とても悲しく聞こえたり、とても切なく聞こえたりと、聞く時の感情で変わる曲。 この曲を聞きながらお酒を飲む、気持ちが落ち…

「緊急特集 桑田佳祐」

BRUTUS購入! 表紙の「緊急特集 桑田佳祐」と「このおっさん、日本にいなくちゃ困るじゃん。」の文字、そして桑田さん。もうこれだけで即レジ行き。 パラパラとめくるだけで濃い内容だとわかる。インタビューありQ&Qあり歌詞ありエロありと、これは宝物だ。 …

現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい

三井住友フィナンシャルグループのCM「人は、人と、生きてるんだ。」の新バージョンがいい! 「1本のワイン」編もいいけど「ビデオテープ」編のほうがいいな。あの映像に『月光の聖者達』はじーんとくるよ。どちらも60秒編を見て心ぽっかぽか。 同じ『MUSICM…

『儚い羊たちの祝宴』を読んだ

独立した話と思いきや「バベルの会」が軸になっている連作。 帯にあるとおり確かにラスト一行には力を入れている。ただ予想できないほどではないかな。最初の話を読むと次からなんとなくわかってくる。儚い羊たちの祝宴作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮…

いやあ、参った

朝一で走り。勢いで申し込んだランに対してそもそも走れなかったらシャレにならない。しかもキロあたりの走行時間も決まっているのでノロノロと走ることもできない。いやあ、参った。 とりあえず自分のペースで走る。スロースターターなので走り始めがきつい…

さみー

寒い!出たくない!でもお気に入りのつけ麺屋に行きたい!と思いつけ麺屋へ。ガッツリ食べたいので特盛り。 甘い感じのスープにあつもりの麺を絡めてズルズルッと口の中へ入れていく時の幸福感。喉にスープの味、胃に入っていく麺、いつまでも食べていたいと…

窓から見るのは楽しい

徒歩帰宅途中ラーメンはしごで結局3時くらいに帰宅。そのまま完全ダウン。 昼過ぎ起床。天気予報では都内も雪ということだったので「どうだ!」という気持ちでカーテンを開けると降っていない。地面が濡れていたので雨が降った程度か。 寒いには寒かったので…

くそー

終電逃しちまった。定時退社で洗濯して鍋してゆっくり過ごすつもりだったのにどうしてこんなことに…仕事ってのは大変だねえ。 電車ないから歩いて帰るか。よし、帰りにラーメン屋2軒寄ろう!そう考えるとなんだかテンション上がってきた!

転職チャンス?

『モンハン3』難関クエストをクリアーした方歓迎します >こんな方も歓迎します! >PHPとPSPが同じくらい好きな方。 >通勤中、蜂に襲われても何食わぬ顔で出社できるガッツのある方。 >MHP3で「終焉を喰らう者」をクリアしている方。 「MHP3で「終焉を喰…

まだまだ

モンハンが発売されてから2ヶ月ちょい。相変わらず狩っている。 近接はハンマー、遠距離はライトボウガン。クエストは全部終わったので後は勲章や素材集め。今回も勲章全部集めたいなあ。

社会人あるある

PSコミックの『ぼく、オタリーマン。』を買ってみた。 オタクなサラリーマンのマンガという設定らしいけど、普通のサラリーマンにもあるようなことが多い気がした。読みたい時にサクっと読めるって感じのマンガだな。

初ラン

この前の風邪から喉の痛みだけ残り大きく息を吸うと辛い感じがある。もーこの感じ嫌だなあ、と思い荒療治で走りに行った。いっぱい喉に空気入れて無理矢理治してやるとヤケクソ。よく考えたら今年初走りだな。今年に入ってからの週末を思い返すと1月第一週は…

寝土

昼くらいに起きて布団の中で狩り。アマツさんと戯れる。 ハンマー使ったりボウガン使ったりしていると昨日飲んだ友だちからメール。「どうやって帰ったか覚えていない。昨日の記憶がない」。昨日確かにテンション高く喋っていたけれどまさか記憶がなくなって…

I love to drink

そろそろ切り上げて今夜は豆乳鍋でも食べるかな、と思っていたらいつもの酒好きに誘われ飲みに。 酒と喋りが進んだ進んだ。お互い喋りたいことを喋るだけ喋る。終電ギリまで飲んで帰宅。

流れに乗って

恵方巻買ってパクパク。南南東を向くことも思いっきりかぶりつくこともなく普通の夕食として食べた。恵方巻よりまぐろ巻のほうがよかったな、なんて無粋なことを考えてしまう。 焼酎と恵方巻でいい夕食。ちょっとでいいからいいことがあればいいな。

週の真ん中水曜日

夕食を食べて焼酎飲んでいたらいつの間にか寝ていた。深酒まではいっていなかったので単なる疲れからくる眠気だろう。何時に寝たか覚えていないのはそれはそれで不安だ。

2月が始まったばかりなのに

遅くまでかかった。う〜ん、信じられない。 よし、今月はもう働かないぞ!定時退社厳守生活に戻る!