2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割と新参のイベントのはず

上の子の近所のお友だちとハロウィンをやった。それぞれのお宅でトリック・オア・トリート!と言ってお菓子もらったり、それをみんなで食べて遊んだりとハロウィンを満喫していた。父が子どもの頃はハロウィンなんてイベント知らなかったし全くなかったんだ…

はぴばすでい

下の子の誕生日だった。喜びの中にもう1年経ったのか!と驚きがあった。早い、早いなぁ、どんどん成長している。自分の誕生日よりも子どもの誕生日で時の流れを感じるようになった。 一升餅受け取りに行ったり、ケーキ受け取りに行ったりと午前も午後も移動…

スープ始めました

最近の気温から、いよいよ温かいスープを飲むようになった。お気に入りのコーンスープとごまわかめスープをその日の気分でローテーションしている。 夏の汗かいて喉乾いたなではなく、ちょっと寒いから飲もうと気分転換に飲もうが主な動機なので、夏よりも水…

つめた〜い あったか〜い

自販機のラインナップにホットがちらほらと入るようになってきた。俺たちの夏はまだ終わらない!というような全てコールドの自販機もあれば、早くも最下段一列全てホットにして冬臨戦態勢の自販機もある。 自販機は夏場のランニングで時々給水所として利用し…

大好き、秋の空気の匂い

先週一気に気温が下がり、えっもう秋が終わり?と思ったけど、日曜くらいからまた秋が戻ってきた。 戻ってきたのは気温だけではなく、匂いも戻ってきた。ぽかぽか陽気の日中に外で空気を思い切り吸い込むと、秋独特の乾燥して少し冷たいんだけど、その中に柔…

早朝仮想空間寄り道中

昨晩からの雨がしっかり降っていて、起きた時から道路は濡れ空からはポツポツときている。 そんなわけで、というか、ここ最近の定番の早朝キムタクが如く2をプレイ。一日の中で集中してゲームできる時間はここしかねえ!と全力でやっている。 今やっているチ…

『Gスピリッツ Vol.61』を読んだ

今回の特集は日本プロレス時代の猪木。グリーンボーイ時代の猪木がどう強くなり上がっていったかに焦点を当てている。自分がプロレスを見始めた時の猪木はすでにファイナルカウントダウンが始まっていて、東京ドームでベイダーの殺人的なジャーマンを食らっ…

さよなら秋の日

昨日から来た妹は今日でばいちゃ。 あんなに迎えた時、そして日中一緒に遊んでいてべったりだった上の子は、妹を帰り送る時にたまたま友だちと遊んでいただけで「送っていかない、バイバイ」とあっさりと別れを告げた。時々しか会えないおばちゃんよりも毎日…

久しぶり

妹が遊びに来た。 夏は下の子が突発性発疹で熱出していて来られなかったので、GW以来になる。上の子はもちろんキャッキャと近づいて楽しんでいたけど、気になったのは下の子。人見知りが始まっているのでしばらくは大泣きするかなと思ったら、キョトンとした…

ユニボールワンF!

先日ペンのユニボールワンFを買った。昨年出た先代のユニボールワンの、印象に残る独特の鮮やかな濃いインクがとても素晴らしくて、そこから進化したFにも期待しまくっていた。 買って約1ヶ月経つけど、まだ使っていない。正確には使えていない。先代をまだ…

石鹸に敬意を

夏を過ぎると出てくる、石鹸泡立ちにくくなる問題。今年もそんな時期が来た。 今年はもう初めから石鹸ウォーマーにしようと決めて、早朝にランニングする前に洗面器にお湯を張り、そこに石鹸を入れてから出発するようにした。これをするとランニング後のシャ…

洗濯物と気温の反比例

本格的に秋が深まってきて、気温も一気に下がってきた。うう、ぶるっちょ。扇風機もちょっと前まで日中暑い時は弱で回していたけど、さすがにもう使わないと思い遂にしまった。また来年ね。 気温が下がると着る服は厚手のものになってきて、重ね着になる(私…

成長しているなぁ

上の子の誕生日だった。 起きて開口一番「今日誕生日だよ」とアピールしてきた。いいねぇ。 先週日曜に買った誕生日プレゼントや実家から届いたプレゼントに興奮し、夜ご飯食べた後にまさに別腹があるかのようにケーキを食べていた。ローソクフーッも当たり…

『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』

コロナ禍で大きく変わった世の中で桑田佳祐が聴けてよかった、そう心から思える作品で、全曲スルメ曲となっていて、発売から1ヶ月以上経った今も頻繁に聴いている。久しぶりに、本当に久しぶりにじっくりと曲を聴こうという気持ちになっている。 ごはん、味…

お足元の悪い中

朝から雨だったけど娘たちの誕生日プレゼントを買うために雨の中出かけた。 小さい子2人を連れて買い物というのは妻と2人がかりでもなかなか大変で、上が好き勝手に動いたり下がぐずって寝たりと時間が濃密に感じられた。 それでも誕生日プレゼント買えたし…

ゲーセン大好き!!!

魔都闘強に行く用事があり、用事が終わった後いつものゲーセンに行ってきた。 本命はバーチャ3tbだったけど、せっかく来たのだからといろいろなゲームを楽しんだ。 ビートマニアから始まり龍虎の拳やスパ2X、ファイナルファイトにウルトラマンと、大人の資金…

逆さボトル

食器用洗剤のジョイに逆さボトルというのが出たので買ってみた。 従来の洗剤が出る部分が上で、ボトルを持って手首くるっと回して下を向けて洗剤出すのはなく、洗剤が出る部分が最初から下になっている。逆止弁のようになっているのか、下を向いていても勝手…

『かぞえきれない星の、その次の星』を読んだ

11のさみしさと、そこからの希望を書いた作品。 現代の話がほとんどのため、コロナ禍での生活という設定が多い。人と会えない、触れあえない、今までできていたことに制限がかかる、そんな辛さとさみしさが重松清節に乗って描かれている。コロナ禍以外の設定…

『ハレルヤ!』を読んだ

40歳半ばを過ぎて、人生の後半戦が見えてきたかつてのバンドメンバーたちのお話。実際には1日程度の時間軸での話だけど、それぞれが抱える問題とその濃さに、とても長く彼らを見ていたように感じた。あまり劇的な良いことはないだろうという「この先が見えて…

24時間営業早朝有効活用

近所のドラッグストアが24時間営業になった。こんな田舎で24時間営業してお客来る?人件費や光熱費のムダでは?と思ったけど、利用する人がいた。 私だ。 早寝早起きなので、早朝4時や5時台に利用する。早朝だと道は空いていてスイスイと着くし、店内も他の…

一日の始まりを感じることができる時期

5時は真っ暗、でも5時半は日が昇ってきて道路も遠くも見える、そんな時期になってきた。実はこの期間が好き。ランニングで走り始めは暗いけど、走っているうちに明るくなってきて、一日が始まるのを見届けている気持ちになれるから。そして始まる前を知って…

秋の日曜は外も良い

買い物に出かけたけど、妻が買い物している間自分は下の子を抱っこしながら上の子が公園で遊ぶのを見守っていた。妻は最近登園自粛だの自分のワクチンダウンだので一人の時間がなかっただろうから、少しでも気分転換になるといいな。自分は副反応で体力落ち…

もう少し

午前中ベビーカー散歩と買い物で歩いた程度で疲れを感じ、夕方は突然の腹痛と激しい下痢に襲われと、ワクチン副反応がまだ続いているのか?それとも副反応の高熱で体が一時的に弱って今こうなっているのか?という感じだった。うーん、本調子になったかと思…

平穏無事是一番

副反応もほぼなくなり、平熱よりやや高めの体温と頭痛が残るのみになってきた。薬飲んで抑えつつ様子見。きっと、おそらく、もう少しで薬もいらない元通りの体調になるはず。いやあ、長く感じる。 昨晩は寝ている時に緊急地震速報が鳴って驚いたけど、あれが…

脱・つらい?

ようやく副反応が収まってきてきた感じがする。微熱はあるけど38度は超えない、頭痛や倦怠感、節々の痛みはあるけど動ける程度には我慢できる、そんな感じ。 チックン後からずっと来なかったお通じも来るようになった。毎日ビッグ・ベン快便(ジョイマン)なの…

続・つらい

本日も38度オーバーの熱でスタート。夜中は1、2時間おきに目が覚めてウンウンしていたので、いっぱい寝た割にぐったりと疲労感に包まれていた。いや、これきつい。 夕方に飲んだ解熱剤がようやく効いてきたのか、それとも副反応がようやく終わりに近付いてき…

つらい

2回目のチックンを昨日受け、一夜明けて本日、具合が悪い。38度オーバー、火照りと悪寒、頭痛、倦怠感、体の節々の痛みととにかく辛い。何もできない、18時に寝ること以外。とにかくきつい。

日本酒はおいしいよ

最近は秋田旬吟醸2021の奥清水、出羽の富士、喜久水、両関、秋田誉、一滴千両、さらに妻からもらった日本酒に実家からもらった日本酒と、日本酒まみれな日々を送っていた。どれも本当においしい純米ばかりで、毎日の晩ご飯の時間が楽しくてしょうがなかった…

秋は短し 走れよ乙女

午前中にぶらっとツーリングに行って、午後は家族で公園に行ってきた。 下の子は砂遊びとかしたらきちんと昼寝をしたけど、上の子はスタミナオバケのままだった。 公園から帰るのが不満で帰り道に別の公園でもう一遊び、さらに帰宅してからもう一度外で遊ん…

みんな楽しい

久しぶりにバイク屋の集まりに行ってきた。この前までの緊急事態宣言のゴタゴタで秋のツーリングもなくなったけど、それでもバイク見てバイクの話できるのは楽しい。 エンジンの見えるデザイン、サイドスタンドで傾いている時の姿と美しいなぁと思う。タイヤ…